野毛山動物園公式サイト

フサオマキザルの赤ちゃんが生まれましたの写真

更新日:2019.10.20フサオマキザルの赤ちゃんが生まれました

更新日:2019.10.20

フサオマキザルの赤ちゃんが生まれました

去る、10月13日。台風明けの大変な朝、それは起こりました。
ベテラン母さんの「まこと」の背中に何か黒いものが...。

「2018ブログトピック10①」.jpg

なんと、あの激しい台風19号の通過の後、まことは赤ちゃんを産んだようです。
そろそろ出産かねぇ・・・と、のんきにまことに話しかけていた担当者もビックリです。
まさか赤ちゃんが世に出るのに、この日を選ぶとは・・・。

「2019ブログトピック10②」.jpg

心配をよそに、親子共々平気へっちゃら。親はモグモグ子はグーグー。健康健康!
台風にビックリして産み落とした・・・ということではなく、かなり立派な体格の赤ちゃんでした!
まことはベテラン肝っ玉母さんなので、余裕綽々の様子です。普通であれば、母親はあまり園路側に近づかず、むしろお客様から遠ざかって子育てしている場合が多いのですが、群れのナンバー2でもあるまこと母さんは、ガンガン皆さんの近くにやってきますから、是非たくさん観察してくださいね。そして毎回赤ちゃんを見てスゴイ!と思うのは、この寝ててもしっかり捕まっていられる姿!

「2018ブログトピック10③」.jpg

よーく見ているとわかりにくいですが、時々うっすら目も開けますよ。
すくすく大きくなるように、どうか見守ってくださいね!
まこと母さん頑張れ!

(飼育展示係 山田)