野毛山動物園公式サイト

【野菜日記⑦】人参だって成長中の写真

更新日:2019.09.14【野菜日記⑦】人参だって成長中

更新日:2019.09.14

【野菜日記⑦】人参だって成長中

野菜日記、ほとんどの内容が小松菜ばかりになってしまっていたので、人参はどうなってるんだよ...!とお思いの方もいるかと思います。

人参報告が遅くなりすみません!

①.jpg

人参も本葉がいっぱいになってきたので2度目の間引きを8/25に行いました!

②.jpg

2度目の間引きを行ったら、後は収穫を待つのみ...!

なんですが、なんか葉は横に倒れ気味だし、間引いた人参を見ると...

③.jpg

根が全然人参っぽくない...。

人参栽培素人な職員なもので、これが普通なのかどうか全く分からず不安

今回野菜栽培用の追肥のいらないという有機栽培用の土を使用しており、追肥は必要ないとの記載あったのですが、人参栽培について調べると「肥料を絶やさないように」との記載があるものも。

けれど、肥料も時と場合によるようで、足りないようならもちろんあげなきゃですが、必要ない時に余計にあげると肥料やけを起こして害になることも。

植物栽培初心者の職員は何が正解かわからず悩みましたが...でも育ちがあまりに悪いように感じたので意を決して追肥を行うことにしました!

そしたらこの通り!

④.jpg

葉が立つようになり、根もなんかしっかりしてきている?!

⑤.jpg

今回は肥料を与えて正解だったようです。

野菜栽培も野菜の状態を見て、時と場合を考えて肥料が必要か考えるのが大切。

同じ生物、動物の餌を考えるのと同じなんだなぁと改めて感じてみたりしました。

予定では収穫まであと1~2週間。

育ちがゆっくりなのでもう少しかかるかな?とも思いますが、まだまだ様子をよく観察して育てていきたいと思います!

(飼育展示係 百武)