野毛山動物園公式サイト

夏休みの宿題教室を開催!の写真

更新日:2019.08.10夏休みの宿題教室を開催!

更新日:2019.08.10

夏休みの宿題教室を開催!

毎年恒例の「ナイトのげやま」が始まりました!

20190809①.jpg

暗くなってもよく歩き回る「そら」に比べて、寝室の扉が開くのを今か今かと待っている「モミジ」は写真も撮りやすいです。

さて、8月4日(日)に「キリン博士になろう!」と題して、小学生向けの「夏休みの宿題教室」を開催しました。内容は、動物園の代表的な動物の1つでもあるキリンを何も見ずに思い出してもらい、実物のキリンを観察しながら答え合わせをしていくというものでした。

キリンの体の色は?模様は?キリンの長いところは?角はある?などなどをイメージしてもらい、いざ本物のキリンたちのもとへ!

20190809②.jpg

20190809③.jpg

普段はキリンたちが使っている寝室に特設教室を作りました。

20190809④.jpg

もちろん、「そら」はキリン先生として自主参加です。ここでは、長い舌を披露してもらったり、大きさを見てもらったりしました。

そのころ「モミジ」はというと...

20190809⑤.jpg

「そら」が子どもたちとお勉強してくれるうちに、おいしいものをひとり占め♪とばかりに遠くでエサをもりもり食べていました!

子どもたちは思い描いたキリンと実際のキリンを見て、いろいろ発見ができたようです。

担当者はというと...博士になるのだから...あれも伝えたい、これも伝えたい...と内容がてんこ盛り気味になってしまったことを反省しています...(汗)

皆さんはキリンの体は何色で描きますか?

20190809⑥.jpg

その答えは「そら」や「モミジ」を見ていただければわかりますよね!

そのほかにもいろいろな発見をしていただきたいので、ぜひ動物たちの観察をしてみてください!(炎天下では熱中症になってしまうので、涼しくなった夕方からがおすすめです。)

(飼育展示係 もう夏バテの落合)