野毛山動物園公式サイト

【野菜日記②】小松菜の間引き、間引き...!の写真

更新日:2019.08.08【野菜日記②】小松菜の間引き、間引き...!

更新日:2019.08.08

【野菜日記②】小松菜の間引き、間引き...!

7/14に友の会例会で種植えをした野菜たち、種を植えたころは天気が悪い日が多く日照不足を心配していましたが...

梅雨が明け太陽サンサン。

野菜たちは順調に生育しています。

特に小松菜!1カ月で収穫できるというだけあって成長が早いです。

芽が出たなーと思っていたらあっという間に本葉が出だしました。

1回目の間引きは本葉1~2枚のころと言われる中3枚出てきているものも。

野菜日記② ①.jpg

密になりすぎて横向きに育ちだしてしまったものも出てきてしまったので、7/29の週前半に慌てて間引きを行いました。

野菜日記② ②.jpg

スカスカになっちゃったなー。ブログに報告しなきゃなー。なんて思っていたのもつかの間、その後もすくすくと育ち...。

野菜日記② ③.jpg

あっという間にこんなに葉が出てきました。

2回目の間引きは本葉3~4枚ということでやっぱり慌てて7/29の週後半には2回目の間引きを行いました。

野菜日記② ④.jpg

野菜日記② ⑤.jpg

2回の間引きで間引きは終了。後は収穫を待つのみ。

プランター菜園では草丈20~25㎝が収穫のころ。

今現在10㎝を超えてきているので収穫まであと少しです!!

そして今回は小松菜のご報告ですが、人参プランターもすくすくと生育中です。

その様子はまた後日紹介します!

※7/14友の会例会参加者の皆様
上手く育っていけばプランターを園内に置いて皆様にも見ていただけるよう出来たらとお話ししていたのですが...
直射日光が当たりすぎないように日差しの管理や、虫がつかないように...とまだまだ細々お世話が必要なため、このまま飼育事務所の近くで育てていきたいと思っています。ご了承ください。

(飼育展示係 百武)