野毛山動物園公式サイト

まねっこモミさんの写真

更新日:2019.07.11まねっこモミさん

更新日:2019.07.11

まねっこモミさん

6月21日は世界キリンの日ということで、今年も特別ガイドを実施しました。

20190711①.jpg

昨年のキリンの日ガイドは、まだ別々にガイドをしていたような気がしますが、今年は2頭そろってガイドに参加してくれました♪キリンたちの魅力とともに野生のキリンたちが絶滅の危機にあることなどをお伝えしました。

たくさん伝えたいと思えば思うほど...空回りしてしまう担当者...

20190711②.jpg

世界中のキリンたちが幸せに...そして、すべての動物たちも幸せに暮らしていけるようになってほしいという気持ちは伝わっていたら幸いです。

さて、今年度になり、「モミジ(メス)」の成長が著しいのでお伝えします。なんの成長が著しいかというと...「そら(オス)」のまねっこです。担当者はそんな姿を見つけては「まねっこモミさん」と呼んでいます。

どんな真似をしてきたか、これまでを振り返ってみたいと思います。まずは...これは昨年になりますが、シマウマ舎の屋根に顔が届くようになったことをきっかけに、落ち葉のつまみ食いをまねっこし始めました。

20190711③.jpg

「そら」の行くところには美味しいものがあると信じている「モミジ」。

続いては、フェンスからはみ出た葉っぱをつまみ食いしている「そら」の真似をしていたのですが、最後には「そら」がゲットした葉っぱをおねだりし始めました。

20190711④.jpg

これはまねっこではなく、「おねだりモミさん」ですね。

そして、「そら」がよくお客様と顔を合わせてご挨拶しているアクリル板の柵ものぞくようになりました。

20190711⑤.jpg

桜の花びらをつまみ食いもしていました。。。

そして、ついに...今年はあの技?を習得してしまいました。

20190711⑥.jpg

柵を超えて、まさに道草を食うこの技は「そら」の特権だったのです...「モミジ」はまだ体も小さく、首の長さが足りなかったことや柵の向こう側への警戒心もあり、こんな風に柵の内側から舌を伸ばして道草を食っていたのですが...

20190711⑦.jpg

ついに、やりました!食欲が警戒心に勝りました!

20190711⑧.jpg

届く範囲は少ないですが、「モミジ」の成長を感じました。

他にも、寝室の掃除をしている担当者の観察?監視?などもまねっこしています。

20190711⑨.jpg

いたずらやつまみ食いだけではなくて、「そら」のトレーニングもよく観察してまねっこしてほしいな~と思う担当者ですが、次は何をまねてくれるのかな?と「モミジ」の成長を楽しみにしています!

(飼育展示係 落合)