サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ニワトリの卵を比べてみよう!の写真

更新日:2019.05.11ニワトリの卵を比べてみよう!


更新日:2019.05.11

ニワトリの卵を比べてみよう!

「なかよし広場」で自由にお散歩をしているニワトリ!
皆さんは触れ合ったことはありますか?

1ニワトリ.jpg

実はとてもふわっふわなんです!!

おとなしい性格のニワトリなので、ほんの少しだけ勇気を出していただければ、抱っこすることもできます。

ニワトリだっこ.jpg

難しければ、スタッフもお手伝いしますので、お気軽にお声かけくださいね♪

現在、なかよし広場でふれあいに出ているニワトリは全部で6品種います。
※ふれあいには交代で出ているので、どのニワトリとふれあえるかは当日までのお楽しみです!

ニワトリ一覧_page-0001.jpg

この中で現在卵を産んでいるニワトリはヒナイドリ、シロウコッケイ、ゴイシチャボです。
今回はこの3種類のニワトリの卵を比べてみようと思います。

わかりやすく、白色レグホン(スーパー等で売られているニワトリの卵)のMサイズ(右)とウズラの卵(左)で比べてみました。

まずは体が大きく、茶色いニワトリの「ヒナイドリ」の卵です。

ヒナイの卵.jpg

白色レグホンの卵より少し小さく、色は茶色です。

次に羽が白く、皮膚の色が黒い「シロウコッケイ」です。
卵はこちら

シロウコの卵.jpg

ヒナイドリの卵と同じくらいの大きさで、色は白いです。

最後に白黒の斑点模様がかわいい「ゴイシチャボ」の卵を紹介しますが...
ここで問題です!

【ゴイシチャボの卵の色は何色でしょうか...?】

① 白色

② 黒色

③ 白黒の斑点模様

答えは...

①の白色でした!

ゴイシの卵.jpg

ニワトリでも種類によって色や大きさが違って面白いですね!

運が良ければふれあいに出ているときに卵を産んでくれるかもしれませんよー!

卵産むよ.jpg

このようにニワトリが小屋で休んでいるときはさわらずに見守ってくださいね♪

今日産んだ卵は案内所のガラス前に展示しております!卵展示.jpg

もっと違う鳥類の卵を見てみたいという方必見!!
レッサーパンダ展示場の向かいにある「管理事務所」前では、様々な鳥類の卵を展示しておりますので興味のある方はぜひお立ち寄りください♪

管理前.jpg

さあ本日は卵産んでいるかな?たのしみですね!!

なかよし広場担当 まる