サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
アナグマ三兄弟の冬の写真

更新日:2019.01.14アナグマ三兄弟の冬


更新日:2019.01.14

アナグマ三兄弟の冬

季節は1月になり、いよいよ冬も本番ですね~。
という事で今回は、冬を迎えたアナグマ三兄弟の近況について、投稿します~。

2019ブログトピック0112①.jpg
上の写真は、夏に撮影した紅一点のユズちゃん。
アナグマ三兄弟が暮らす夜行獣舎の裏ゴマには寝室がなく、昼夜問わず、吹きさらしの屋外で暮らさなければなりません。
よって寒い冬を健康に乗り切るためには、しっかり体に脂肪を蓄える必要があるので、少し前のブログでも紹介したように、秋のあいだ、たくさんのご飯を食べて体作りを行っていました。

2019ブログトピック0112②.jpg
ジャーン!こちらが現在のユズちゃん。
脂肪も付き冬毛も伸び、すっかり冬バージョンの体になりました。
まるで別人?みたいです。(初めてアナグマ担当になり、勝手が分からず、夏に体重を落としすぎてしまった点もあるのですが・・・)

2019ブログトピック0112③.jpg
ちなみにこちら、体重が伸び悩んでいたカボスケ君も、ブンタ君・ユズちゃんよりかなり多めのご飯を食べ、何とか大きくなりました。

2019ブログトピック0112④.jpg
それでもやはり、夜行獣舎裏ゴマの寒さはかなり厳しいので、念のため、風の吹込みを防ぐビニールシートを側面に設置したり、

2019ブログトピック0112⑤.jpg
床面に落ち葉を敷き詰めたり、

2019ブログトピック0112⑥.jpg
暖を取るためのインフラを設置したりしています。

2019ブログトピック0112⑦.jpg
これまでは食欲旺盛、元気に動き回っていた三兄弟たちも、最近はさすがに寒くなってきたのか、日中も巣箱の中で過ごすことが多くなってきました。

2019ブログトピック0112⑧.jpg
巣箱の中でどのように過ごしているのか、好奇心に負け、先日ブンタ君の巣箱を開けてみたところ、自分で落ち葉を巣箱の中にも引きこみ、ふかふかのベッドを作っていました☆
急に巣箱を開けられたブンタ君に、その後「ガガガッ」と怒られたことは言うまでもありません。
次のご飯の時間までには、すっかり機嫌は直っていましたが(笑)

ブンちゃん、ユズちゃん、カボちゃん、みんなで元気に冬を乗り切ろう!

(飼育展示係 伊原)