野毛山動物園公式サイト

冬場の寒さ対策その②動物と人間編の写真

更新日:2019.01.10冬場の寒さ対策その②動物と人間編

更新日:2019.01.10

冬場の寒さ対策その②動物と人間編

あけましておめでとうございます。
お正月はどうお過ごしでしたか?
私は1日が仕事初めだったので職場でみんなと一緒にお雑煮を食べました。

さて、前回のブログで冬のなかよし広場の寒さ対策をご紹介してきましたが、今回も寒さ対策をご紹介していきます。

寒さ対策その② 「手を温めよう」
こちらは何でしょう?
6.jpg
「手をあたためてからどうぶつたちとふれあって下さい」と書いてあります。
これは人用のヒーターです。
なかよし広場で飼育しているハツカネズミは体長5cmほど、尻尾を入れても10cmほどのとても小さな動物です。
7.jpg
冷たい手でふれあってしまうと体温を奪われて体調を崩しかねません。
モルモットも冷たい手でいきなり触るとびっくりしてしまうかもしれません。

ぜひヒーターで手を温めてから動物たちとふれあってあげてください。
とあるお客様はふれあう前に両手を一生懸命こすって温めてからふれあいをしてくれていました。

このお気遣いにとても嬉しくなりました。

寒さ対策その③ 「新アイテムジェットヒーター」
なかよし広場は屋外施設ということを書いてきましたが、去年の冬から新アイテムを導入しました!
その名も「ジェットヒーター」!!
8.jpg
ヒーターを使って外でも暖かくふれあいをしてもらおうというのです。
このヒーター威力抜群で外でも十分に暖かくなるのです。
ニワトリたちはこのヒーターの前に陣取って暖をとっているくらいです(笑)

9.jpg

あまり近づきすぎると火傷をしてしまうので、この写真はスタッフがヒーターとの距離感をみていますが、皆様もぜひジェットヒーターで温まって無理の無いようにふれあいを楽しんでいただけたらと思います。

こんな感じで今年も冬場のなかよし広場は寒さ対策をやってまいります。
前回のブログでも書きましたが、体調管理のため動物たちも1時間を目安にふれあいメンバーチェンジしておりますので、ご利用の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

皆様もご来園の際は防寒対策をお忘れなく!

最後に広場スタッフの寒さ対策です。
題「貼るカイロって最強ですよね」」
11.jpg

なかよし広場 伊藤