野毛山動物園公式サイト

竹風鈴の写真

更新日:2016.09.12竹風鈴

更新日:2016.09.12

竹風鈴

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、時折夏のような暑い日があるこの頃。

竹風鈴①.jpg

この夏、チンパンジーたちに竹で作った風鈴(のようなもの)を作ってみました。チンパンジーたちが風鈴の音を聞いて涼を感じる・・ことはありませんが、新しい遊具として群れとピーコさんの展示場の間に試しに設置してみたところ

竹風鈴②.jpg

まず興味を持ったのはミラクルとルイの母娘。

とりあえず触ってみようと手を伸ばし、早速破壊してくれました。

手伝ってくれた職員にアイディアをもらいながら、気を取り直して再度設置

竹風鈴③.jpg

するとオスのコブヘイがやってきて、一応チェック

竹風鈴④.jpg

コブヘイがいなくなるとすぐさま遊び盛りのルイがやってきて、じーっと見つめ

竹風鈴⑤.jpg

はじめはそーっと

竹風鈴⑥.jpg

そのうちゆっくりと消防ホースを引っ張り揺らしてみます。

はじめは風鈴がカラコロと良い音をたてていましたが、

竹風鈴⑦.jpg

そのうち楽しくなったのか、思いっきり揺らし風鈴もガラガラ鳴ります

竹風鈴⑧.jpg

ちょっと疲れたら消防ホースに乗りしばらくゆらゆらと揺らしていました。

竹風鈴⑨.jpg

本物の風鈴はそろそろ片づける季節となりつつありますが、野毛山動物園の竹風鈴は秋になってもミラクルやルイの遊びやコブヘイのディスプレイの道具として利用してくれそうです。

ちなみに...最近は面倒なことがあまり好きではないピーコさんは竹風鈴に全く興味を示してくれず。。代わりにピーコさんには大きな穴をあけて取り出しやすくした竹筒に、エサを入れて渡してみるときれいに取り出しておいしく食べていました。

竹風鈴⑩.jpg