野毛山動物園公式サイト

ペンギン宅の暑さ対策 新アイテム導入!の写真

更新日:2018.08.02ペンギン宅の暑さ対策 新アイテム導入!

更新日:2018.08.02

ペンギン宅の暑さ対策 新アイテム導入!

「暑い!」が無意識に口からこぼれ出てしまう今日この頃ですね。
皆様はどのようにお過ごしですか?

フンボルトペンギンたちは、南米に生息しているペンギンなので、
極地に生息するペンギンたちよりは暑さに強いです。
なので、野毛山動物園では冷房のない外に展示場があります。

①ペンギン.jpg

例年は、暑さ対策は日よけを付けて日陰を作る程度で問題なく過ごせていました。

【昨年の夏の写真 ペンキ塗り立てできれい...】

②昨年夏ペンギン.jpg

しかし、今年の暑さは並ではありません。

梅雨明けも早かったし、いつもより暑い期間が長くなりそうです。
そしてこの時期フンボルトペンギンたちは換羽をします。

【左は換羽の始まり、右が換羽の終わりかけです。】
③換羽ペンギン.jpg

換羽の時は、古い羽が浮いてきてもこもことしたセーターを着ている感じになり、

しかも古い羽は水をはじかず、換羽中はあまり泳ぎません。
換羽中はいつも暑そうにしています。

④換羽ペンギン2.jpg

いつも通りの対策ではこの夏を健康に乗り切れるのか、
とても心配・・・。何かできないかな・・・。
と思っていたところへ、良いものが!

暑さ対策の新アイテム取り付け中...↓ さて、なんでしょう?

⑤取り付け中.jpg

ミストです!

⑤ミスト.jpg

少しわかりづらいでしょうか?
ミストを付けるといつもより涼しくなりました♪
ペンギンたちの休憩場である建物の壁にミストがかかるようにし、
室内の温度も下がるようにしてみました。

お客様の方にもミストがかかることもあります。

ペンギンたちと一緒に涼んでくださいね。

(飼育展示係 齋藤あ)