野毛山動物園公式サイト

がんばれ日本!の写真

更新日:2016.08.27がんばれ日本!

更新日:2016.08.27

がんばれ日本!

皆様リオオリンピックは観ていらっしゃいましたか?

私はなかなかリアルタイムで観られなかったのですが、日本代表選手方の大活躍には毎日刺激をもらいました。

中でもテニス96年ぶりのメダル獲得に大変感動いたしました(ToT)

実はモルモットやハツカネズミたちとふれあうことができるなかよし広場でも密かにオリンピックが開催されているのです。

2016ブログなかよし0904①.jpg

今回はラットのおうちでの種目をご紹介いたします。

なかよし広場の奥側にラットのおうちという場所があります。

ラットは夜行性といって、普段夜に活動する動物なので昼間は寝ていることが多く、お客様には気づかれないことが多いのですが、そんなラットたちが参加している種目は...

2016ブログなかよし0904②.jpg

おわかりでしょうか?

2016ブログなかよし0904③.jpg

そう!水泳です!!

いつもはお昼寝しているラットたちも実は泳ぎが得意なのです。

中には水槽の底まで潜ってビー玉やら貝殻やらをくわえてくる強者までいます。

2016ブログなかよし0904④.jpg

2016ブログなかよし0904⑤.jpg

動きが速いので写真がぼやけてしまいます(^_^;)

水泳日本代表選手に刺激されてか、ラットも負けじと泳いでいます。

また、暑い日にはプールの中に入っていることがあるので運が良ければラットが泳いでいる姿が見られるかもしれません。

2016ブログなかよし0904⑥.jpg

ひと泳ぎした後は疲れてしまったのかぐっすりです(-_-)zzz

また、ラットのおうちの扉には日本選手陣の活躍に期待を込めてリオオリンピック仕様の絵が描かれています。

2016ブログなかよし0904⑦.jpg

なかよし広場内には職員手作りの展示物がたくさんあるのでよかったら探してみてください。

しばらくはなかよし広場でもオリンピックを開催している予定なので、見に来てくださいね。

また、今月からパラリンピックが開催されるので、今後の日本代表選手の方々の活躍を願って、皆様も応援してください。

がんばれ日本!!

なかよし広場担当 伊藤