サイトメニュー ショートカット

野毛山動物園

文字サイズ
「モミジ」もトレーニング頑張っていますの写真

更新日:2018.04.20「モミジ」もトレーニング頑張っています


更新日:2018.04.20

「モミジ」もトレーニング頑張っています

桜の季節はあっという間に過ぎてしまい、キリン展示場は新緑に囲まれています。

20180420①.jpg

緑の葉を見ると、おいしそうと思ってしまうのは、職業病でしょうか...

さて、「そら」同様にハズバンダリートレーニングに取り組んでいた「モミジ」ですが、これまでクリアできていた体重測定は毎月1回の測定を続けています。

20180420②.png

実は「そら」よりも上手に体重計に乗ることができます。

そして、次に「モミジ」が取り組んだのは、前肢削蹄です。当初は採血トレーニングを取り入れる予定だったのですが、蹄が伸びる傾向が見られていたので、採血よりも削蹄を優先させました。

しかしながら...「モミジ」はターゲット棒など長い棒を嫌う傾向がありました。そのため、削蹄する脚を前に出してもらうというトレーニングをどう進めるか...品を変え、出し方を変え、担当者の姿勢を変え...などなど試行錯誤しました。

そして、今では...

20180420③.png

ターゲットを出すと、脚を前に出します。

20180420④.png

そして、ヤスリで蹄をトントンしたり、こすったりします。

初めてヤスリをかける瞬間はドキドキしましたが、できた瞬間は叫びたいくらい嬉しくもあり、ホッとした瞬間でした♪

もちろん「モミジ」のことをいっぱい褒めました♪

20180420⑤.jpg

なんだか得意げな「モミジ」。

まだまだ取り組まなければならないメニューはたくさんありますが、「モミジ」と一緒に精進します!

(飼育展示係 落合)