野毛山動物園公式サイト

モモタロウの意思表示の写真

更新日:2016.08.15モモタロウの意思表示

更新日:2016.08.15

モモタロウの意思表示

キリン舎の工事の関係で、日中は小展示場を利用していた「モモタロウ」。
(夜間は思いっきり体を動かしてもらうため、普段キリンが出ている大展示場を開放しています。)

2016ブログトピック0817①.jpg

いつもより「モモタロウ」との距離が近いため、「モモタロウ」にちょっかいを出したくてしかたないアミメキリンの「そら」の相手もしっかりとこなしていました。

でも、あまりに「そら」がしつこいと...「モモタロウ」は担当者に目で訴えてきます(汗)

2016ブログトピック0817②.jpg
「ちょっと、どうにかしてくれる?」とでも言いたそう??

普段はクールに見える「モモタロウ」ですが、意思表示はとってもはっきりとしています。伝える方法も目や耳、鼻息、歩き方、蹴り...と様々です。

不満な時は、ジト~っとした視線を送ってきたり、ため息!?みたいな鼻息を漏らしてみたり。。。それでもダメなら、足でドアを蹴ってみたりと、あらゆる手段で訴えていきます。

ご機嫌な時は、るんるんっとした足取りで展示場を歩いたり、走り回ったり。そして、そのうち大興奮して猛ダッシュに発展することも!2016ブログトピック0817③.jpg

閉園後の大展示場を猛ダッシュする「モモタロウ」!!!
この時は、大展示場にでることができた喜びを表現していると思われます。


2016ブログトピック0817④.jpg
フェンスにぶつかる!!!とヒヤヒヤしてしまうくらいの猛スピードです(汗)


2016ブログトピック0817⑤.jpg
走ったあとは歩いて呼吸を整えて・・・。


2016ブログトピック0817⑥.jpg
隠し撮りしていた担当者に歩み寄る「モモタロウ」。
ほらほら、何か物申したそうな感じです(汗)

動物たちの言葉を理解できたら・・・いいな~と思いながら、
これからも動物たちの行動と意思表示を観察に精を出したいと思います!!

(アミメキリン・グレビーシマウマ担当 落合)