サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
「そら」と「モミジ」におはよう!の写真

更新日:2017.08.30「そら」と「モミジ」におはよう!


更新日:2017.08.30

「そら」と「モミジ」におはよう!

毎週月曜日、キリンの大好物がたくさん届きます!

2017ブログトピックス0828①.jpg

それは...木の葉です!ヤマモモやスダジイ、シラカシの3種類80~100本ほど購入しています。でも、これでも足りないというのが正直なところですので...担当者が木こりとなり、園内の木も伐採にいきます。

さて、朝一でキリン舎に向かう担当者は、ちゃんとエサを食べているだろうか、体調は大丈夫だろうか、顔を見るまで心配の種は尽きません。

2017ブログトピックス0828②.jpg

キリン舎のカギを開けて...ドキドキ

扉を開けると、最初に見えるのは「モミジ」の顔!のはすですが...いない!?

2017ブログトピックス0828③.jpg

そんなわけもなく、ただ座っていて見えなかっただけでした(汗)

朝は、1頭1頭に挨拶をしながら、昨夜のエサの残りや寝室の様子を確認し、担当者への反応などを見ます。この時の反応で、ご機嫌か不機嫌かなんとなくわかります(笑)

2017ブログトピックス0828④.jpg

「そら」はご機嫌だったようで、持っているカメラを奪いに来ました。

ご機嫌が悪い時は、小窓を開けてもサッと離れて、何か言いたそうにジ~っと見つめてきます。。。

2017ブログトピックス0828⑤.jpg

不機嫌な顔はこちら...白目部分が見えちゃっています(汗)

そういえば、座っていた「モミジ」はというと...

2017ブログトピックス0828⑥.jpg

担当者が1階に降りてもまだ座っています。

「朝一番は美味しいものは持っていないでしょ?」と思っているかのように見つめられます(汗)

「モミジ」は来園してから半年を過ぎた頃から座っている姿を見かけるようになりました。誰か来た~立たなきゃ!と思わずに、どっしりと構えている姿をみると心強いです。

さぁ、今日も一日頑張ろうね!

(飼育展示係 落合)