サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ヨウスコウワニの反乱の写真

更新日:2017.07.30ヨウスコウワニの反乱


更新日:2017.07.30

ヨウスコウワニの反乱

ブログのタイトルを見るとなにやら物騒ですが、たいしたことない日常です。

1.jpg

写真の個体は、ヨウスコウワニのティアラ(メス)です。

ティアラが何かをくわえていますが、なにをくわえているのでしょうか?

2.jpg

正解はプールの栓です。

この時期は週に何度かはプールの水替えをします。

栓を抜き、水が抜けきるまで他の作業をし、水を貯めるために栓をしようと思ってプールを見渡すとどこにも栓は見当たりません。

ティアラが何か不自然な動き方をしているので、よく見てみると栓をくわえて空のプール内を練り歩いていました。

プールの栓は、大きく呑み込める大きさではないため食べるためにくわえている訳ではなさそうですが、遊ぶわけでもなく、ただくわえて練り歩いています。

このままでは、プールに水を貯められないので、栓を放してくれるまでしばらく待ちます。

3.jpg

30分後

チャンス到来です。ようやく、くわえることに飽きたのか栓を離しています。

そっと回収しようとしたら・・・

4.jpg

再びくわえられてしまいました。

押しても引いても離してくれません。

また離してくれるまでしばらく待つことにします。

この後、無事に栓を回収することができ水を貯めることができました。

こんど試しに遊具でも与えてみようかと思います。

以上、ヨウスコウワニのティアラの小さな反乱でした。

飼育展示係 おおたき