野毛山動物園公式サイト

年末のカグーたちの写真

更新日:2021.01.12年末のカグーたち

更新日:2021.01.12

年末のカグーたち

 皆さん、新年あけました!おめでとうございます!
今年もカグーたちをよろしくお願いいたします!
さて、今回は年末のカグーたちの様子をちょっと紹介します!
(野毛山動物園は2020年12月28日から2021年1月1日まで休園日でした。)

7.1.jpg
(上から見つめるミドリン)

7.2.jpg
(冠羽を逆立てるムラリン)

年末といえば、
一般的には大掃除をしたり、年越しそばを食べたりしますが...
ミドリン、ムラリンはというと...

ムラリンはいつもと変わらず、元気にごはんをがっついて食べていました!!
一方、ミドリンはいつもよりもゆっくりマイペースにごはんを食べていました。
年末ということで、普通のごはんに加えて、年越しそばではなくカグーたちには年越しミミズをあげました!

7.3.jpg
(急いで食べるムラリン)

7.4.jpg
(ゆっくり食べるミドリン)

そして、急に気温が下がったため、日中は室内で丸くなって暖まっている様子が見られ、ほとんど展示場には出ていませんでした。
この時期になると人はこたつであたたまりますが、カグーたちはヒーターの下で丸くなっていました。休園で来園者がいないため、室内でゆっくり過ごしていました。

7.5.jpg
(まるいミドリン)

また、じーっとカグーたちを観察していたところ、
2羽でお話ししているような様子が見られました!
部屋のすみで丸くなっていたミドリンにムラリンが近づき、
小さな声で鳴いていました。ミドリンもムラリンに小さな声で鳴いて
答えているようでした。大声で鳴く鳴き交わしとは違い、まるで何か会話しているように交互に鳴きあっていました。

7.6.jpg
(左:ミドリン、右:ムラリン)

以上、カグーたちの年末の様子でした!
感染症など流行っていますので、皆さん風邪をひかないよう体調には気を付けてお過ごしください!

(カグー担当 カネコ)