野毛山動物園公式サイト

カグーはミミズハンター!の写真

更新日:2020.08.11カグーはミミズハンター!

更新日:2020.08.11

カグーはミミズハンター!

みなさま、こんにちは!
突然ですが、問題です!
こちらの写真にミミズ1匹隠れています。どこにいるでしょうか??
結構な難問だと思います・・・。(答えは最後にご紹介します!)
ミミズ編1p.jpg

今回はカグーたちの特技をご紹介いたします!
実はカグーはミミズなどの虫が好物で、見つけるのがとっても得意なんですよ!
私たちにとって、一枚目の写真の様にパッと見ではなかなかミミズを見つけられないと思います。しかし、カグーたちはほんの一瞬でミミズを見つけ出しちゃいます!
たとえ少し離れた場所にいても、走ってきてミミズを捕まえます。
すごいなぁ~といつも感心しています・・・。

ミミズ編3p.jpg

(↑ミドリン、ミミズをくわえてうれしそうです)

ミミズのような虫を見つけたときは、長いくちばしで土を掘って捕まえます。
展示場でたくさん掘っているようで、たまにカグーたちのくちばしが土だらけになっていることがあります。特に雨が降った翌日は下の写真の様になります。

ミミズ編2p.jpg
(↑ムラリン、くちばしドロドロでした)

くちばしについた土は、水飲みの際にきれいに落としているようです。
朝にはすっかりきれいになっています。
ミミズ編5.jpg

ちなみに、ミミズは展示場で探してとっているようなので、飼育係からは毎日ではなく
週に2、3日くらいの頻度で夕飯と一緒に与えています。

来園した際に運が良ければ、カグーたちが土を掘って虫を捕まえている様子が見られるかもしれませんので、ぜひ観察してみてくださいね!

最後に・・・・
最初の写真の答えを発表いたします!!
実は赤○のところにミミズが隠れていました!!
みなさん、見つけられましたか??
見つけることができた方は、もしかするとカグーと同じハンターになれるかも・・・??
ミミズ編答えp.jpg

(カグー担当 カネコ)