野毛山動物園公式サイト

夏本番。チンパンジーも水遊び!の写真

更新日:2020.08.07夏本番。チンパンジーも水遊び!

更新日:2020.08.07

夏本番。チンパンジーも水遊び!

長かった梅雨が明け、いよいよ夏本番。
いやぁ、暑い!

夏といえば海やプールですが、チンパンジーは水が大の苦手で、泳ぐこともできません。
野毛山動物園のチンパンジーたちも、暑くなってもさすがに水遊びはしないだろうなぁと思っていたのですが・・・。

4頭のチンパンジーたち、実は最近、ちょっとした水遊びにはまっているのです。

チンプ0807①.jpg
ホースの水が大好きなのは、コウタロウ、ミラクル、ピーコさん。

チンプ0807②.jpg
コウタロウは口をコップのようにしてホースの水をグビグビ飲んでみたり、

チンプ0807③.jpg
檻の上からチューチューしてみたり、

チンプ0807⑩.jpg
手でバシャバシャ水を受け止めてみたりと、とにかくホースの前から離れません。

チンプ0807④.jpg
こちらミラクルも、水が体にかからない姿勢を常にキープしながら(笑)、ホースの水を飲んだり触ったりして楽しんでいます。

チンプ0807⑤.jpg
そしてピーコさんも、ちょっかいを出すコウタロウの隙を見て、一生懸命ホースの水を飲みにやって来ます!

チンプ0807⑥.jpg
一方コブヘイのお気に入りは、展示場にある水飲み。

チンプ0807⑦.jpg
水飲みの給水バルブを開けるとすぐさま飛んで来て、給水口に自分の手を当て、水鉄砲のように水を飛ばし始めます。

チンプ0807⑧.jpg
さらに楽しくなってくると、バシャバシャと豪快に水飲みの水をかき出すことも!

チンプ0807⑨.jpg
水遊びが楽しくて仕方ないようで、水飲みの水が出ている間、延々と遊んでいるコブ君。
時には勢い余ってお客様の所まで水が飛んでしまうこともありますが、動物との距離が近いことも野毛山動物園の大きな魅力の一つということで、是非一緒に楽しみながら、チンパンジーたちの水遊びの様子を見守って頂けたら嬉しいです!

※水遊びの動画は、後ほど公式ツイッターにもUPしますので、是非ご覧ください。

(新米チンパンジー係 伊原)