野毛山動物園公式サイト

目白押しの写真

更新日:2020.08.02目白押し

更新日:2020.08.02

目白押し

例年ならば、夏は予定が目白押し!という人が多いのでしょうが、なかなかそう言えない今日この頃...

動物園もいつもならば夜の動物園など夏のイベントが目白押しのハズなんですが...ね。



そんな「目白押し」という言葉、どこからきているか知っていますか??

この「目白押し」は小鳥のメジロが押し合うように並んで止まる習性からきてるんです。

そこから、大勢で押し合いへし合いする様子、イベントや行事がたくさん詰まっていることを「目白押し」と言うようになったそうです。

 その語源、目白押しの様子がこれ!

目白押し①.jpg

 何の写真?!って言わず、よーく見てみてください!

目白押し②.jpg


これぞ、7羽の目白押し!

野生ではもっとたくさんの数で目白押ししているのでしょうが、傷病では一気に同じ大きさ程のメジロが来ることは少なく、そして写真を撮ろうとすると目白押しをやめてしまう。

ってことでこれだけの数の目白押しの写真を取れたのは私史上初!

小鳥が入っているケージなので網の目が細かいので、写真が見づらいとかそんなの知りません!私は興奮!!

とはいえ...その興奮は多分伝わらないでしょうから...

数は少ないですが、別の時に撮ったまだ大人になりかけのメジロの目白押しの写真をご紹介。これを見て、上の写真で7羽目白押ししている姿を想像してみてください♪

目白押し③.jpg

このメジロたちは少し前に無事放野。今頃、他のメジロたちとも出会い、たくさんのメジロたちと目白押しをしてることでしょう。

来年の夏はメジロたちに負けず、イベント目白押し!と言いたいものですね。。。


(飼育展示係 百武)