サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
コスモの旅立ちの写真

更新日:2016.11.18コスモの旅立ち


更新日:2016.11.18

コスモの旅立ち

新たな出会いもあれば、別れもある・・・。
キリン担当者のブログで、キリンの「モミジ」来園の一報がありましたが、実はその数日前、1羽のフンボルトペンギンが、静岡市立日本平動物園へ旅立ちました。

2016ブログトピック1118①.jpg
旅立ったのは、5歳のオス、コスモ。
右翼に、赤いカラーリングが付いているのが特徴です。
さて、コスモが旅立ったのにはある理由が・・・。

2016ブログトピック②.jpg
フンボルトペンギンは、オスとメスでペアを作り、協力して子育てを行います。
野毛山動物園でも、大人のペンギンたちは全てペアを作って暮らしているのです。

2016ブログトピック③.jpg
しかし、野毛山動物園で唯一、お相手がいなかったペンギンが・・・。
それがコスモだったのです!!

2016ブログトピック④.jpg
コスモは、野毛山一のモテ女ペンギン、ライムの事が大好きでした。
しかしライムには、既にソラというパートナーが・・・。
上の写真をご覧ください。
奥のライム・ソラペアを、じっと見つめる事しか出来ないコスモです(笑)

2016ブログトピック⑤.jpg
さらに、ライム・ソラペアが巣に帰った後は、巣の入口にじっと佇んで、ライムが出て来るのを待ち続ける健気さも(涙)

そんなコスモに、この度ついに一筋の光が!
静岡市立日本平動物園へ、お嫁入りならぬ、婿入りする事になったのです!!

2016ブログトピック⑥.jpg
という事で、ペンギン舎から運び出されたコスモ。

2016ブログトピック⑦.jpg
そのまま車に乗せられて、一路日本平動物園へと旅立って行きました。
コスモには新天地で素敵なパートナーを見つけ、立派なパパペンギンになってもらえたらと思います。
頑張れコスモ!!

(哀愁漂うコスモに、なぜか親近感を感じていた飼育係 伊原)