野毛山動物園公式サイト

コブヘイ、イライラを新米にぶつけ始める。 その①の写真

更新日:2020.07.03コブヘイ、イライラを新米にぶつけ始める。 その①

更新日:2020.07.03

コブヘイ、イライラを新米にぶつけ始める。 その①

4月にチンパンジー担当になった際、一番初めに友好的に近づいてきてくれた、αオスのコブヘイ。
その後も新米と追いかけっこをして遊んだり、落としたボールペンやミラクルに奪われたスプーンを返してくれるなど、基本的にはとても優しいコブヘイなのですが、最近時折、イライラを自分にぶつけるようになってきました・・・。

チンプ0629①.jpg
イライラの原因の一つは「暑さ」のようで、夕方収容を開始すると、展示場でディスプレイを始め、なかなか寝室に帰ってこなくなったのです。
その様子はまるで、「ただでさえ暑いのに、寝室になんて帰りたくないんだよ!」と言っているかのよう・・・。

チンプ0629②.jpg
代番がある時は、「これからレッサーパンダもしまわないかんのに・・・」と焦ってしまうのですが、不思議とこちらが焦るとディスプレイが長引き、余計寝室に帰ってきてくれません。
なので焦りは禁物。
深呼吸して、「コブ君、お願い、帰ってきて~」と、ひたすらコブヘイにお願いする新米です。

チンプ0629③.jpg
今のところ幸い、そのまま戻って来ないということはなく、扉や檻を叩いて蹴って、また新米にバシャバシャ水をかけて、当たり散らすだけ当たり散らすと、少し気が晴れるのか、渋々寝室に戻ってきてくれています。

ちなみに、チンパンジーたちと15年近く付き合っている代番のF職員の時は、このようなことは全く無く、素直にスッと寝室に帰ってきているようです・・・。(その②に続く)

(新米チンパンジー係 伊原)