野毛山動物園公式サイト

ブログ DE 動物病院ガイドツアー vol.1の写真

更新日:2020.05.03ブログ DE 動物病院ガイドツアー vol.1

更新日:2020.05.03

ブログ DE 動物病院ガイドツアー vol.1

野毛山動物園が新型コロナ対応により休園してから早2か月・・・。

毎月1回行っていた動物病院ガイドツアーも当然のごとくお休み中です。

月1回で、1回の参加者は限定15名と、もともとごく少数のお客様しか参加できなかったこのイベントですが、意外と人気があり、先着順のためあっという間に埋まってしまうこともしばしばでした。

今回、このイベントをブログを通じて皆さまにお届けしようと思います!

ガイドでご紹介してきたことを、少しずつブログにしていこうと思いますので、気長に見ていただければうれしいです。

さて記念すべき初回ですが、このガイドツアーは実際に獣医が働いている動物病院に、お客様をご案内して行っています。その様子からスタートです!

まず参加者の皆さまは入園口に集合します。

入口.jpg

そのままレッサーパンダの前を通過し、

パンダ.jpg

市電の横を抜けて

市電.jpg

職員しか入れないゾーンに突入します。

裏口.jpg

さあここからがガイドツアー参加者しか普段は見られない裏側ですよ!

裏正面.jpg

駐車場を通り、

駐車場.jpg

飼育事務所が見えてきました。たくさん干してあるバケツが動物園ぽいですね。

事務所.jpg

この扉の奥は飼料庫です。実際のガイドツアーでもほぼ毎回立ち寄る場所です。

飼料庫前.jpg

中をちょっとだけのぞいてみましょう。

飼料庫.jpg

・・・残念ながら作業している人は誰もいませんでした。

たくさんのコンテナが並んでおり、その中にはさまざまな飼料が入っています。

主にペレットと呼ばれる、動物用のドライフードです。

野菜や果物や肉や魚といった生鮮類は奥の大きな冷蔵庫と冷凍庫に入っています。(見えなくてすみません)

その先に進むと、いよいよ動物病院が見えてきました。

病院前.jpg

これが動物病院の建物です。

病院.jpg

この扉を開けると診療室です。ここでいつもガイドをしているのです。

病院扉.jpg

さっそく中に入ってみましょう!

診療室.jpg

・・・壁にシミが。

診療室2.jpg

・・・このあたりに参加者が並びます。

はい、わかっています。

古いですよね。せまいですよね。

だから参加者が15名なんです・・・。

なんだか気分が盛り下がってしまいましたが、気を取り直して、次回はガイドの内容をご紹介したいと思います!(この企画、大丈夫なんだろうか・・・)

(動物病院 小野)