野毛山動物園公式サイト

コウタロウ、4歳になるの写真

更新日:2020.09.10コウタロウ、4歳になる

更新日:2020.09.10

コウタロウ、4歳になる

去る94日、チンパンジーのコウタロウが、4歳の誕生日を迎えました。
(誕生日当日にブログが間に合わなくてすみません!)

チンプ0909①.jpg
現在まさに、「わんぱく盛り」という言葉がピッタリのコウタロウ。

チンプ0909②.jpg
展示場の中を一人で走りまわったり転げ回ったり、大人のチンパンジー達や新米チンパンジー係にちょっかいを出したりと、よく疲れないなぁと思わず感心してしまうほど(笑)、とにかく一日中元気に動きまわっています。

チンプ0909③.jpg
特に最年長のピーコさんは、コウタロウの一番の遊び相手。
ピーコさんと取っ組み合いをして遊んでいる時は、いつもコウタロウの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

チンプ0909④.jpg
時にはピーコさんへのちょっかいが激し過ぎて心配になる事もあるのですが・・・、心優しいピーコさんはそんなコウタロウの面倒を本当に良く見てくれています。

チンプ0909⑤.jpg
また新米の事も、コウタロウは格好の遊び相手と思っているようで、新米が近くにいる時はとにかくまとわりついて絡んできます。
本当は兄弟や同年代のチンパンジーたちがいたら一番良いのですが・・・。
日中はなるべく時間を作り、少しでもコウタロウの遊び相手になれたらなぁと思いながら日々を過ごしています。

チンプ0909⑥.jpg
そんな腕白盛りのコウタロウですが、まだまだお母さんのミラクルにはべったり。
お母さんにくっついて眠ったり、おっぱいに吸い付いて甘えてみたり。
コウタロウの姿を毎日見ていると、人間の子供にそっくり、というか人間の子供と全く同じだなぁと、しみじみ感じるのです。

チンプ0909⑦.jpg
これから成長するにつれ、さらに腕白さに磨きがかかっていくのでしょうか?
優しい大人チンパンジー達に囲まれながら、これからも元気で健やかに、コウタロウ自身も心優しいチンパンジーに成長してもらえたら良いなぁと思う、今日この頃です。

コウちゃん、4歳の誕生日おめでとう。

(新米チンパンジー係 伊原)