サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
令和第1号はアサヒ!!の写真

更新日:2019.05.09令和第1号はアサヒ!!


更新日:2019.05.09

令和第1号はアサヒ!!

今年の5月1日、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

ミナミコアリクイのアサヒは5歳の誕生日を迎えました。IMG_9110.jpg

5月1日は例年だとGW(ゴールデンウイーク)の合間の平日というパターンが多く、GWの中ではあまり「目立つ日」ではありませんが、今年は元号が「令和になった日」ということで、とても特別感のある日でした。

そんな記念すべき日に誕生日を迎えたアサヒ。野毛山動物園では令和第1号(誕生日の)でした。

せっかくなので、世の中の祝賀ムードにあやかって『アサヒの誕生日会』を実施しました。

IMG_1835.jpg

プレゼントは、アサヒが最近お気に入りのスイカ。しかも、今回は小玉スイカを丸ごとです。

アサヒ的には「丸ごと食べてみたい!」と思っているかもしれませんが、それは流石に食べ過ぎなのでカットしてあげました。

最初は豪勢に2/3カットの大きい方をあげたところ・・・

IMG_1834.jpg

こんな感じに果肉がほじくられていました。

これはアリクイ特有の細長い舌と前肢のカギ爪を上手に使って、果肉や果汁を舐めとって食べた証拠です。

あまりにも美味しかったようで、途中、小さい方と交換しようとしたところ「このまま食べたい」との意思表示なのか、大きい方のスイカをガッチリとカギ爪で抑え込まれてしまい、なかなか放してくれませんでした。

こんな場面でアリクイの強靭な爪の威力を再確認しました。

IMG_1865.jpg

普段ならおやつ代わりのミルクを飲み終えると、すぐ寝てしまうアサヒですが、この日はしばらくスイカを食べ続けていました。

よほど気に入ったのか、一旦お昼寝した後に食べ、そして夕方部屋に戻ってからも食べ。

IMG_1871.jpg

気付けば、尻尾がスイカまみれに・・・。

IMG_1870.jpg

でもアサヒさん、令和初日に美味しい思い出ができましたね。

IMG_1864.jpg

当日、一緒にお祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

飼育展示係 大谷