金沢動物園公式サイト

シロイワヤギの近況~モニター設置終了~の写真

更新日:2019.10.11シロイワヤギの近況~モニター設置終了~

更新日:2019.10.11

シロイワヤギの近況~モニター設置終了~

シロイワヤギ、ペンケの近況をお伝えします。

10月6日の朝から自力で立ち上がることができなくなり、現在療養中です。
IMG_9447.jpg(10月6日、立ち上がれませんが人が近くに来るとしっかり顔をあげています。)

これまで足の治療をしていることを何度かブログでもお伝えしていましたが、蹄に巻いているテーピングは付けたままにすると蒸れてしまい状態が悪くなるため、毎日治療してきました。

蹄の状態や普段過ごしている様子をみて周りの職員や獣医と相談してきたことや、来園者の方々にもご理解をいただき臨機応変な対応ができたこともあり、しばらく状況に大きな変化なく過ごしてきました。


IMG_9450.jpg(獣医による触診。おなかが張っていないか確認中。)

立ち上がれなくなる2日前からいつもより目ヤニが少し多く出たことや、時折息があがることもありましたが、自分の足で立ち上がり、歩き、エサを食べていました。

6日以降は介助により起立させると、これまでと同じように過ごしていますが、重心がしっかりと定まらず時折ふらつくこともあります。痛み止めや抗生剤などを与えて様子を見ています。今後もペンケに負担の少ない、可能な限りでの治療を行います。


IMG_9497.png(24時間録画のビデオカメラ。こちらはバックヤードに設置しています。)

また、今回のことに伴い、6月から設置していたモニターは終了とさせていただくことにしました。

屋外展示場への展示予定は現在未定です。近況については、随時こちらの公式ブログにてお伝えします。何卒ご理解いただければ幸いです。

(飼育展示係 松野)