金沢動物園公式サイト

シロイワヤギ~モニター設置のその後~の写真

更新日:2019.08.24シロイワヤギ~モニター設置のその後~

更新日:2019.08.24

シロイワヤギ~モニター設置のその後~

蒸し暑い日が続きますね。シロイワヤギ、ペンケの近状をお伝えします。

現在は非展示になっていますが、部屋にカメラを設置しています。生中継でモニター越しにペンケが過ごしている様子をご覧いただけます。

モニターを設置した後、モニター越しのペンケはというと...

①.jpg

ちょうど餌を食べているところです。運が良ければこんなタイミングにも巡り合えます。

②.jpg

次はだいぶドッキリする写真ですが、ちゃんと呼吸しています。こんな時はおなかあたりや、たまに動く耳にご注目・・・(この写真はモニターの電源を付けた朝8時半ごろだったのでだいぶドッキリしました)。

③.jpg

別の日には寝相が変わっていました。この時は部屋まで様子を見に行きましたが、ぐっすり夢の中で起きませんでした。以前と比べて耳も遠くなり反応が鈍くなっているのも事実です。

④.jpg

そしてここ最近は、寝室からサブパドックへ出るわずかな段差も気にするようになっています。無理だけはさせないよう、様子を見ながら寝室内だけで飼育中です。屋外展示場に出るようになったら、去年つくったようなスロープを部屋にも設ける必要がありそうです。

⑤.jpeg

また、来園されたお客様から素敵なお手紙をいただいたので、ペンケのもとに届けました。ほかにもHPを経由してご連絡いただくことや、直接お声がけくださり嬉しいお言葉をいただく機会が多くありました。改めて、ペンケが愛されていることを実感しています。気にかけて下さっている皆様、本当に有難うございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

今後ものんびり、ペンケのペースに合わせながらゆるやかに頑張ります。

(治療中や動物のいる場所によってはモニターに映らない場合があります。予めご了承ください。)

(飼育展示係 松野)