金沢動物園公式サイト

オオツノヒツジの暑い夏の過ごし方の写真

更新日:2019.08.22オオツノヒツジの暑い夏の過ごし方

更新日:2019.08.22

オオツノヒツジの暑い夏の過ごし方


暑い日が続いていますね。

動物園で暮らすオオツノヒツジたちも、この暑さは辛いようで、毎朝、獣舎から放飼場に
出ていく足取りも、ゆっくりです。

そんなオオツノヒツジたちの為に、オオツノヒツジの展示場に暑さ対策をしてみました。

①1.jpg

写真で、少しわかりにくいのですが、ミストを設置してみました。
展示場の5か所からミストが出ています。

展示場は岩山の為、日光に当たった岩山は、かなり熱くなっています。

ミストをかけることで、少しは涼しくなっているはずです。

しかし、濡れるのが嫌なオオツノヒツジたち。

誰も、ミストの近くにはやってきません。 

では、オオツノヒツジたちは、どのように過ごしているのかといいますと、日陰を探して、休んでいます。

②1.jpg

③1.jpg

青い〇で囲んだ部分が、日かげができるので、このあたりで休んでいます。

でも、展示場全体に日かげができないのは、午前中のみです。
午後になると、岩山は日かげになってきます。

午後になると、こんな感じで、岩山で休んでいる姿をご覧いただけると思います。

④1.jpg

そして、8月中の土日は、ナイト金沢ZOOを開催中です!

ナイトの時間帯は、オオツノヒツジたちも気持ちよさそうに岩山で休んでいます。

⑤1.jpg

昼間とはまた違った、幻想的な、かっこいいオオツノヒツジをご覧いただけますよ。

 

暑い日がまだまだ続きますが、オオツノヒツジたちとともに、頑張って夏を乗り切りたいと思います。

飼育展示係 佐藤