金沢動物園公式サイト

テナガザルの生活と私たちの暮らし ~国際テナガザルの日によせての写真

更新日:2020.10.24テナガザルの生活と私たちの暮らし ~国際テナガザルの日によせて

更新日:2020.10.24

テナガザルの生活と私たちの暮らし ~国際テナガザルの日によせて

10月24日は、「国際テナガザルの日(International Gibbon Day)」です。

①.jpg

よこはまのどうぶつえんでは、金沢動物園でシロテテナガザルを、

②.jpg

ズーラシアでボウシテナガザルを飼育しています。

 

③.jpg

野生のテナガザルの仲間たちはどれも絶滅のおそれが高い動物ですが、みなさんがそのことを知らなかっり、気にされていないということが大きな問題なのです。

私たちが毎日使用している洗剤、化粧品、食べているスナック菓子の原料の一部は、テナガザルたちの故郷である東南アジアの森の木々が伐採されて作られたパーム油からできています。遠い国で起きている問題のように思えるかもしれませんが、テナガザルの生活と私たちの暮らしは無関係ではないのです。

④.jpg

テナガザルを絶滅に追い込む大きな問題とは何なのか?テナガザルを救うために私たちができることは? シロテテナガザル展示場前に展示してあるパネルを見ながら、ぜひ考えてみてください。

みなさんが興味を持って、一緒に考えていく事が、テナガザルを守る最初の一歩となるのです。