金沢動物園公式サイト

毎日が戦いの写真

更新日:2020.11.08毎日が戦い

更新日:2020.11.08

毎日が戦い

インドゾウ舎には寝室が3つあります。両端の部屋は、それぞれ、ボンとヨーコの部屋なので、重い体重を支えている足への負担を減らすため、おが粉を敷き詰めて柔らかくしています。

おが粉の部屋.jpg

一方、真ん中の部屋は、足を洗ったり、爪を削ったり、ケアがしやすいようにコンクリートの堅い床です。ボンの足のケアも、この部屋で行っています。

ボン削蹄.jpg

ヨーコも足を洗うために、毎日夕方にこの部屋に入ります。入ってきた瞬間から、隣の部屋にセットしてあるボンの餌を狙っています。

狙う.jpg

ボンの餌が盗まれるかどうか、毎日がゾウ担当者とヨーコの戦いなのです。ボンの餌を真ん中の部屋寄りに置いてしまうと、ヨーコに盗まれます。

鼻出る.jpg

逆に、反対に寄せすぎてしまうと、夕方のボンの足のケアに支障が出でしまいます。(ボンは夕方、餌を食べている間に足のケアをしています。餌の場所が悪いとうまく足を出してくれず、足ケアができないのです。)

ボン足出し.jpg

ヨーコに取られないギリギリのラインで、ボンの餌を真ん中の部屋に寄せたいゾウ担当者。ヨーコプロはさすがです。今日は無理だな、という距離感だと、見ているのか見ていないのかわからないくらいノールックで諦めますが、行けると思うとこんな感じになります...。

変な恰好.jpg

今日は完璧にゾウ担当者の負けです。

ボン採食.jpg

いつもよりちょっと少ないなぁ、なんて思っているのかいないのか...。ボンよ、すまん。
飼育展示係 半澤 紗由里