金沢動物園公式サイト

衣替えの季節です。の写真

更新日:2020.06.29衣替えの季節です。

更新日:2020.06.29

衣替えの季節です。

創立以来初の長期休園がようやく明け、金沢動物園は6月11日に今年度初の開園日を迎えました。
久しぶりのお客さま、二ホンカモシカは大丈夫かな?と心配もしましたが、
いつも通りに過ごしているようです。
衣替え①.jpg
さて、お休みをいただいている間に季節はめぐり、夏の気配を感じます(暑い!!!)
カモシカも夏に向けての衣替えが進んでいます。
衣替え②.jpg
役目を終えた白い冬毛が抜けて体のところどころから飛び出しています。
普段は体を木などにこすりつけてゴリゴリと毛を落としていますが、金沢動物園のカモシカは飼育員も使います。
朝、「おはよー」と声をかけながら部屋にはいると
「掻いて!」と言わんばかりに柵ごしに体を寄せてきます。
失礼して、背中から腰まわりをゴシゴシします。
衣替え③.jpg
前回のブログでも紹介した通り、この時に見るだけではわからない傷やできものがないかも確認します。
IMGP0255.jpg
軽く背中をさすっただけでこの通り、フワフワの冬毛がごっそり取れます。
この毛が体温を逃がさないので、冬の寒さも耐えられるわけです。
しかし、これからの季節、ダウンジャケットを着て過ごすようなものなので、早々に脱いでもらいたいものです。
画像の「ミミ」は高齢なためか比較的冬毛の抜け残りが多いようです。
衣替え⑤.jpg
数分でこの通り。まだまだ抜けます。

衣替え⑥.jpg
上唇を上げてフレーメン。すごい顔ですが匂いをしっかり確認中。
・・・アナタの抜け毛です。

展示場でも自力で毛を落とす様子が見られます。
衣替え⑦.jpg
今の状態だと7月上旬くらいまでは冬毛がフワフワ抜けていくところが見られるかもしれません。