金沢動物園公式サイト

私は誰でしょう?④の写真

更新日:2020.02.15私は誰でしょう?④

更新日:2020.02.15

私は誰でしょう?④

前回のブログ(私は誰でしょう③)の問題、わかったでしょうか?

正解は、「エコ」でした。 舌がペロっと出ているのがチャームポイントです!

さて、今回でいよいよ最終回です。

残り3頭。いってみよう!

⑫コハル(2016年7月26日生まれ 3歳)

コハル.jpg

特徴・・・メスの中で一番顔が細い。毛色はグレーっぽい茶色。今年生まれた「リンタロウ」と一緒にいることが多い。
おまけ情報・・・食いしん坊で、活発なメス。息子のリンタロウの面倒をよく見るお母さん。

⑬ノゾミ(2017年5月3日生まれ 2歳)

ノゾミ.jpg

特徴・・・とても人懐っこく、かわいい顔立ち。コハルと比べて、顔が丸い。毛色は明るめの茶色。
おまけ情報・・・人工哺育で育ったため、人懐っこい。おてんばだったが、最近は落ち着いてきた。

⑭リンタロウ(2019年5月11日生まれ 9カ月)

7カ月のリンタロウ.jpg

☆リンタロウはオスですが、子は1歳頃まで、母親と暮らすので、現在はメスの群れで暮らしています。

特徴・・・体の毛色は黒っぽい。子特有のふわふわした毛質。角は現時点で11cmぐらい。
   他のオオツノヒツジに比べて一回り小さい。
おまけ情報・・・好奇心旺盛で活発。角突きをする様子も見られ、少しずつ大人のオスへと成長中。でも、やっぱりお母さんのコハルが大好きな甘えん坊。

コハルとノゾミは、とても似ていて、遠めだと見分けがつきにくいと思いますが、よく見ると分かりますよ~。

では最後の問題です! このオオツノヒツジは誰と誰でしょう?

問題.jpg

ヒント・・・いつも一緒にいる、仲良しな2頭です。

4回にわたって金沢動物園のオオツノヒツジを紹介しました。
似ているようですが、それぞれ個性的なオオツノヒツジたち。ぜひ、金沢動物園に来て、実物のオオツノヒツジを観察して下さい。

個体を見分けることができるようになると、さらに動物園が楽しくなりますよ!

最後の問題の正解は、左が「リンタロウ」、右が「コハル」の仲良し親子でした。

今回のブログを参考に、オオツノヒツジたちの名前を自信をもって、呼んでみてくださいね。

飼育展示係 佐藤