金沢動物園公式サイト

楽しいけど、わたしたちも役に立てる!どうぶつえんのバレンタインの写真

更新日:2020.02.02楽しいけど、わたしたちも役に立てる!どうぶつえんのバレンタイン

更新日:2020.02.02

楽しいけど、わたしたちも役に立てる!どうぶつえんのバレンタイン

今年もそろそろバレンタインの季節がやって来ます。金沢動物園ではここ数年「フェアトレードdeチョコまつり」と題したバレンタインイベントを行ってきました。世界の貧困問題は、野生動物とその生息環境の破壊と切っても切れない重要な問題です。その解消となり得るフェアトレードの推進も、動物園の仕事のひとつと考えています。

フェアトレード.jpg

ただ楽しいだけでなく、皆様に野生動物への思いをはせていただく場としての動物園を感じていただけると嬉しいです。
 今年は、来園者の皆様に「消費者としての私たちができること」を意識していただくため、近隣のイオン金沢八景店さんのご協力の下、環境に配慮した商品の販売を行います。環境に配慮した商品とはどのようなものか、それはどこで分かるのか、ぜひ、この機会に知ってください。300円以上の商品購入で「ゾウにおやつをあげよう」参加券もおまけでついてきますよ。ちなみに写真は昨年の様子です。

おやつ.jpg

ゾウとテナガザルのガイドでもわたしたちにできることを詳しくお話しします!2月8日、9日の週末は「考えるバレンタイン」にしましょう。
つづく...!

飼育展示係 半澤紗由里