金沢動物園公式サイト

ペンケ18歳になりました②の写真

更新日:2019.06.21ペンケ18歳になりました②

更新日:2019.06.21

ペンケ18歳になりました②

①の続きです。前回ブログはこちら「ペンケ18歳になりました①」

例えば、ここ数年で寝ている時間が少しずつ長くなり、さらに深い眠りにつくようになりました。

ブログこぼれ話0530①.jpg(名前を呼んだり出入り口を開けても起きないことがしばしば。2年前は考えられないことです。)

また、基本的には人に見られている時は気を張ってキリッとした表情をしているのですが、見ていない時の表情はあまり力がありません。

さらに最近は人が見ていても少しすると気が抜けた表情をするようになりました。

ブログこぼれ話0530②.jpg
ブログこぼれ話0530③.jpg他にも、昨年から足にできものができ、治療をしています。その原因にあたる足腰の骨は変形した状態で固まっているため、根本的な治療ができません。

そんな年齢に伴う変化と日々向き合いながら、ペンケにとって過ごしやすい環境とは何か、どうすることがペンケにとってより良いのかをひとつひとつ考えながら、毎日すごしています。

ブログこぼれ話0530④.jpg(昨年は展示場の段差をスロープ状に施工したり、よく休む場所にワラを敷いたり、サプリメントを与えたり、毛刈りの時には無麻酔で行うことにしました。)

展示をしている間は寝ていたり、座っている時間が長いですが、ペンケが静かに暮らせるよう、温かく見守って頂けたら嬉しいです。

ブログこぼれ話0530⑤.jpg日本でシロイワヤギを展示しているのは当園のペンケのみです。いずれは日本では見られなくなってしまうシロイワヤギという動物。

少しでも多くの人が実際にご覧いただけること、そして「ペンケ」のことを知ってもらえるように、これからも情報発信したいと思います。

(飼育展示係 松野)