山手西洋館・公園・こども植物園 Q&A

山手西洋館Q&A

入館について

入館料はいくらですか。

A. 入館は無料です。

土足で見学できますか。

A. 横浜市イギリス館を除き、備えつけのスリッパに履き替えての入館・見学となります。

見学にはどのくらいの時間が必要ですか?

A. 7館すべての西洋館を見学する場合は、約2〜3時間程度が必要です。2〜3館ずつ見学する場合は、約30分〜1時間程度が必要です。詳しくは「おすすめルート」のページをご覧ください。

休館日はいつですか?

A. 休館日は次のとおりです。
◆山手111番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、ブラフ18番館
 毎月第2水曜日(休日の場合は翌日)

◆横浜市イギリス館、山手234番館、外交官の家
 毎月第4水曜日(休日の場合は翌日)

◆全館
 年末年始(12/29〜1/3)

※工事等により臨時休館する場合がありますので、各館のホームページをご覧ください。

補助犬を連れて入れますか?

A.入館できます。
山手111番館、エリスマン邸、外交官の家にある喫茶室もご利用いただけます。

ペットを連れて入れますか?

A. イギリス館、山手111番館、山手234番館、ベーリック・ホール、ブラフ18番館の場合、小型犬でキャリーバッグに入っていれば、見学ができます。
エリスマン邸、外交官の家は、喫茶室があるため、ペット同伴の見学はできません。

交通案内・駐車場について

交通案内を教えてください。

A.  各西洋館への交通案内はこちらをご覧ください。
横浜市イギリス館
山手111番館
山手234番館
エリスマン邸
ベーリック・ホール
ブラフ18番館
外交官の家

駐車場はありますか?

A. 駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。または近隣の有料駐車場をご利用ください。

施設・サービスについて

館内で飲食はできますか?

A. 館内での飲食はお断りしております。

喫茶など休憩できる場所はありますか?

A. 喫茶室は下記の3ケ所にございますので、ぜひご利用ください。
◆山手111番館 「Cafe the Rose
◆エリスマン邸 「しょうゆきゃふぇ
◆外交官の家 「ブラフガーデンカフェ

館内のバリアフリー情報について教えてください。

A. 「西洋館のバリアフリー情報」のページをご覧ください。

授乳やおむつを交換できる場所はありますか。

A. 授乳室はありませんが、スペースをお貸しすることができますので、職員にお声かけください。
また、ベビーシートのある西洋館は、横浜市イギリス館、山手111番館、山手234番館、エリスマン邸です。 それ以外の西洋館は、スペースをお貸しすることができますので、職員にお声がけください。

喫煙スペースはありますか?

A. 喫煙スペースはございません。

貸しスペースの利用について

貸しスペースについて、手続きを教えてください。

A. 詳しくは「西洋館貸しスペース」のページをご覧ください。

西洋館ウェディングについて教えてください。

A. 詳しくは「西洋館ウェディング」のページをご覧ください。

コンサートやワークショップを開催することはできますか?

A. 有料・無料のイベントに関わらず、職員にご相談ください。

その他

落し物をしたときはどうすればよいですか?

A. 西洋館にお問い合わせください。

職員の募集はしていますか?

A. 職員を募集する場合は、緑の協会のホームページに募集案内を掲載します。
詳しくは「採用情報」のページをご覧ください。

横浜山手西洋館マップはどこで配布していますか?

A. 各西洋館、市民情報センター、観光案内所(横浜・桜木町・新横浜)、東京シティアイ等で配布しています。
横浜山手西洋館マップ」のページから印刷することもできます。

公園Q&A

(公財)横浜市緑の協会が管理している公園はどこですか?

A. 当協会では、指定管理者として横浜市の一部の公園を管理しています。管理公園はこちらをご覧ください。

公園の利用について

公園利用のルールなどについて知りたいのですが?

A. 横浜市環境創造局のホームページ「公園に関するよくある質問」をご覧ください。

ペットを連れて入れますか?

A. 馬場花木園を除く公園は、ペットを連れて入ることができます。ただし、ペットを自由に放すことはできませんので、リード(鎖等)は必ずつけてください。フンもお持ち帰りください。

バーベキューはできますか?

A. 公園では専用のバーベキュー場以外の場所で、火気を使用してバーベキューを行うことはできません。
当協会で管理しているバーベキュー場は下記のとおりです。(有料・要予約)
・こども自然公園バーベキュー広場
・野島公園バーベキュー場
・金沢自然公園バーベキュー広場
・海の公園バーベキュー場

公園でパンフレットなど商業目的の撮影をしたいのですが、どのようにすればよいですか?

A. 商業目的の撮影の場合は、撮影許可が必要です。その公園を所管する横浜市公園緑地事務所に申請してください。

駐車場について

駐車場の予約はできますか?

A. 駐車場の予約は大型バスのみとなります。

バスの駐車スペースはありますか?

A. バスの駐車スペースがある駐車場は下記のとおりです。
・山下公園駐車場
・海の公園柴口駐車場
・こども自然公園第3駐車場
・三ツ沢公園臨時駐車場

車いす専用駐車スペースはありますか?

A. 各公園駐車場に設置しております。

駐車場料金の減免はありますか?

A. 「公園駐車場の駐車料金の減免について」のページをご覧ください。

施設・サービスについて

売店はありますか?

A. 売店のある公園は下記のとおりです。
こども自然公園
三ツ沢公園
海の公園

授乳やおむつを交換できる場所はありますか?

A. 授乳室はありませんが、管理センター等をお貸しすることができますので、職員にお声かけください。
ベビーシートのある公園は、俣野公園、岸根公園、馬場花木園、清水ヶ丘公園、俣野別邸庭園、三ツ沢公園です。それ以外の公園は、管理センター等をお貸ししますので、職員にお声かけください。

車いす対応トイレはありますか?園内のバリアフリー情報について教えてください。

A. 各公園の「施設概要」のページのバリアフリー情報をご覧ください。

付帯施設の利用について (スポーツ施設、バーベキュー場等)

公園内の野球場やテニスコートを利用するにはどうすればよいですか?

A,電話またはインターネットで申し込みができます。公園内の有料施設を利用する場合は、横浜市「市民利用施設予約システム」の利用者登録が必要です。詳しくは「市民利用施設予約システム」のホームページをご覧ください。

バーベキューやキャンプができる公園・施設はありますか?利用するにはどうにすればよいですか?

A. バーベキューやキャンプができる公園・施設は下記のとおりです。利用方法は、各施設のホームページをご覧ください。
【バーベキュー場】
海の公園金沢自然公園こども自然公園野島公園
【キャンプ場】
野島公園

その他

落し物をしたときはどうすればよいですか?

A. 落し物は各公園の管理センターにお問合せください。

公園でボランティア活動をしたいのですが、どのようにすればよいですか?

A. 当協会では、公園や公園の施設でボランティア活動をしていただける方を随時募集しています。詳しくは「公園ボランティア」のページをご覧ください。

AEDは設置していますか?

A. 各管理センターに設置しています。
緊急の際は、職員にお声かけください。

植物や昆虫の採取はできますか?

A. 横浜市環境創造局のホームページ「公園に関するよくある質問」をご覧ください。

こども植物園 Q&A

入園について

入園料はいくらですか。

A. 入園は無料です。

休園日はいつですか?

A. 毎月第3月曜日です。(休日の場合は翌日)

補助犬を連れて入れますか?

A. 入園できます。

ペットを連れて入れますか?

A. ペットを連れて入ることができます。ただし、ペットを自由に放すことはできませんので、リード(鎖等)は必ずつけてください。フンもお持ち帰りください。

駐車場について

駐車場はありますか?

A. 隣接する児童遊園地に駐車場がございます。
詳しくは「児童遊園地駐車場」のページをご覧ください。

駐車場料金の減免はありますか?

A. 「公園駐車場の駐車料金の減免について」のページをご覧ください。

施設・サービスについて

売店・レストランはありますか?

A. 売店やレストランはありません。

授乳やおむつを交換できる場所はありますか?

A. 展示・研修棟1階車いす対応トイレ内におむつ交換台を設置しています。授乳室はありませんが、管理センター等の空いている部屋をお貸しすることができますので、職員にお声かけください。

車いす対応トイレはありますか?

A. 展示・研修棟1階にございます。

植物に関する相談について

花や木の育て方でわからないことがあるのですが相談できますか?

A. こども植物園内「緑の相談所」では、ベテランの相談員がご相談に応じます。電話でもご相談いただけます。詳しくは「緑の相談所」のページをご覧ください。

グループでガーデニングの勉強をしたいのですが、講師の紹介をしていますか?

A. 一定の条件を満たせば緑の相談員の派遣をいたします。詳しくは「緑の相談所」のページをご覧ください。

その他

落し物をしたときはどうすればよいですか?

A. 管理センターに来園または電話でお問合せください。

AEDは設置していますか?

A. 管理センターに設置しています。
緊急の際は、職員にお声かけください。

公園ボランティアQ&A

参加資格等について

どうしたら参加できますか?

A. ボランティア登録が必要です。詳しくは「公園ボランティア」のページをご覧ください。

活動日や時間はいつですか。

A. 原則として、年末12月29日から年始1月3日以外で9:00~16:00の間であれば、いつでも活動できます。(一部休園日・休館日のある施設や、イベント開催時など例外もあります。)

知識・経験がなくてもよいですか。

A. 清掃及び除草などの美化活動や樹木・花壇管理など、やりたいことがあるけれど何をしてよいかわからない時は、公園職員にご相談ください。

子どもでも参加できますか。

A. 小学生以上(満18歳未満の場合は、保護者の同意が必要)であれば可能です。

遠くから通いたいのですが、参加できますか。

A. 交通費は支給されませんが、是非お越しください。


活動について

ボランティア活動に初めて行きますが、まず何をすればよいですか。

A. 当日は、公園職員が説明いたします。また、必要な道具等は貸出しますので、安心してお越しください。


謝礼金・交通費はありますか。

A. 原則として謝礼金・交通費は支給しません。


活動中の怪我などについて保険の適用はありますか。

A. 横浜市市民活動保険が適用されます。

ボランティアを辞めたいときは、どうすればよいですか。

A. 辞退届を出していただければ、いつでも辞めることができます。

トップへ