お客様の声の公表

駐車場の利用

受付日
2019/06/13
回答日
2019/06/18
施設名
ズーラシア
内 容

先日、ズーラシアに行きました。
現在私は妊娠中でして、出来れば入園口近くに停めさせてほしいと言い、車椅子マークの所に停めさせてもらいました。ところが、誘導の方が近づいてきて「妊婦用の駐車場なんて本当は無いので」と言われてしまいました。
今まで色々な施設を利用してきましたが、こんなことを言われたのは初めてです。
どういうマニュアルなのか教えてください。

対 応
このたびは、駐車場スタッフの対応により、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当園駐車場の身障者駐車スペースは、車椅子をご使用の方をはじめ、身体にご負担のある方に優先的にご利用いただくための場所としております。今回は適切なご案内が行えず、また、スタッフの言葉遣いにつきましても重ねてお詫び申し上げます。
今後このようなことが起きないよう、スタッフへの指導を徹底いたします。
これからもよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

職員の車両の運転について

受付日
2019/06/11
回答日
2019/06/12
施設名
内 容

煽り運転とも捉えられかねない危険な運転をする緑の協会の公用車を見かけました。
一体どのような職員教育を行っておられるのか、また、どのような対応を取られるのかお聞かせ願いたい。

対 応
このたびは、自動車の走行に関して、ご迷惑とご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
当団体では、朝礼や研修により日常から自動車の安全運転、法令遵守について指導しているところです。
今回のご連絡を受けて、該当職員につきましては、必ず交通ルールを守り安全に自動車を運行するよう、指導徹底いたしました。また、他の職員につきましても、安全運転を行うよう、あらためて周知徹底いたしました。
皆様に信頼される団体運営ができるよう、努めてまいります。

ショップの扱い品について

受付日
2019/06/03
回答日
2019/06/11
施設名
ズーラシア
内 容

高齢者ですが、ショップで買いたいものがありません。パンなど置いてみてはどうかと思いました。動物型のパンなど、お年寄りだけではなく人気が出るのではないでしょうか。

対 応
いつもよこはま動物園ズーラシアをご利用いただき、ありがとうございます。 また、このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
ショップの品ぞろえについては、ご来園の皆様にご満足いただけるよう、皆様の声やご要望等を日々検証し、内容の見直しを図っております。
いただきましたご意見につきましては、今後の参考にさせていただきたく存じます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

カメラ使用禁止の公園にして下さい

受付日
2019/06/03
回答日
2019/06/07
施設名
長浜公園
内 容

A観察窓から見る景色は緑多く、この公園の深さを感じ何とも素晴らしい心休まる景観です。ところが、仲間を伴ってやって来る複数のカメラ愛好グループで専有状態になっているのが実態です。「この公園はカメラ禁止」が明言されていれば諦めていた散策メンバーがもっと多く集まって来ます。

対 応
いつも長浜公園をご利用いただきありがとうございます。 公園のご利用に際し、ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。
公園には、多くの方々が様々な目的で訪問され、写真撮影もその一つです。また、御家族で来園されて、記念撮影をされる方もいらっしゃいます。従って、公園内での写真撮影を一律に禁止にすることは困難です。
写真を撮影されている方々には、ポスター掲示や巡視時のお声掛けにより、長時間にわたる観察窓の占有はご遠慮いただくようお伝えしておりますが、皆様に気持ち良く公園を利用していただけるよう、今後一層、積極的なお声掛けに努めてまいります。
なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

車椅子対応トイレに石鹸が設置されていません

受付日
2019/05/31
回答日
2019/06/07
施設名
海の公園
内 容

車椅子の障害者です。海の公園バーベキュー場でバーベキューをしましたが、受付付近にある車椅子対応トイレ内に石鹸が設置されていません。バーベキューを行う場です。飲食物を扱う場でなぜ石鹸が設置されていないのでしょうか。

対 応
いつも海の公園をご利用いただき、ありがとうございます。
園内トイレへの石鹸の設置につきましては、以前、固形石鹸の設置を行ったところ紛失が相次いで起こり、液体石鹸の設置も検討しましたが容器への異物混入などのいたずらが懸念されたことから、その後は控えてまいりました。
今後は、いただいたご意見を参考にし、対応を検討してまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

楽しかったです&駐車料金

受付日
2019/05/30
回答日
2019/06/10
施設名
ズーラシア
内 容

はじめてズーラシアを訪れました。楽しかったです。
緑豊かで、動物の各展示施設も動物にとってできるだけ優しい環境で整備されている感じを受けました。特にキリンやチーターが一緒に過ごしている環境に驚きました。各展示施設が、自然に配慮した環境を整備されているのもよかったです。飼育員による説明もたいへんわかりやすく、勉強になりました。
駐車施設への誘導もたいへんわかりやすく運転手にとってありがたかったです。

駐車料金が1,000円は、平日にしては割高な感じがします。平日は200円~500円の間で値引きするともっと訪れやすいのではないかと思います。せっかく開園して20年とのことなので、宣伝費をかけずにうまい方法でアピールするともっと来客数が増えるのではないかと思いました。

対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、ありがとうございます。 また、ご感想、ご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
駐車料金の平日割引について、お客様にいただきましたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

駐輪場のワイヤ錠固定設備

受付日
2019/05/21
回答日
2019/05/31
施設名
横浜市児童遊園地
内 容

ウォーキング等軽い運動を行う為、児童遊園地へ自転車を使用して頻繁に通っています。正門に駐輪場はありますが、自転車をワイヤ錠で固定する設備がありません。保土ヶ谷プール前には自転車を固定するワイヤ錠設備があります。可能であれば、正門の駐輪場にも自転車ワイヤ錠で固定できる設備を設けて頂けると、自転車盗難の心配も軽減されると思います。ご検討のほどよろしくお願い致します。

対 応
このたびは、横浜市児童遊園地にご意見をいただきありがとうございます。 また、ご不便をおかけし申し訳ございません。
正門駐輪場は、施設設置者である横浜市が公園利用者の利便性を図るため設置しております。お客様からいただきました駐輪場のワイヤ錠固定設備についてのご意見は横浜市に伝えさせていただきます。引き続き、皆さまに安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

イベントのある日の開園について

受付日
2019/05/20
回答日
2019/05/28
施設名
野毛山動物園
内 容

いつも素晴しい運営と企画をありがとうございます。家族みんなで応援しております。
今回、前々から家族で楽しみにしていたイベントに参加しようと、開園時刻のかなり前から列に並び、門が開くのを今か今かと待っておりました。幸いかなり前の方に並べたので「頑張って早く来てよかった」と思っていたところ、実際に門が開くと脇から入園する人々があまりに多く、駆け足で参加記名に行きましたが、家族一人の参加がやっとで、前に並んでいた学生さん4人は参加が叶いませんでした。
このような残念な思いをする方が一人でも減ることを願い、関係者の方々に工夫していただきたく、意見を送らせていただいております。
みなさん礼儀正しい方ばかりで、ガッカリなさっても殆ど声を上げることもないだろうと思います。でも、それで良いとも思えません。
ぜひ一度対応をご検討いただけたら幸いです。

対 応
いつも野毛山動物園を応援していただきありがとうございます。 楽しみにご来園いただいたところ、ご期待にお応えできず、申し訳ございませんでした。
今回のお客様のご意見を踏まえ、イベントのご参加にあたっては、動物園入口横に受付スペースを設け、受付開始時に参加希望の方全員にお並びいただくように変更いたしました。 当園のホームページでもご案内をしておりますので、ご参加の際にはご覧いただければ幸いです。
この度は貴重なご意見を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。 スタッフ一同で共有し、より快適に楽しい気持ちでお時間を過ごしていただけるよう、努力してまいります。
引き続き野毛山動物園をご利用いただきますよう、お願いいたします。

公園内の喫煙について

受付日
2019/05/20
回答日
2019/05/28
施設名
岸根公園
内 容

子どもが多く遊びに来る公園内で、喫煙者がいろいろな場所、特にベンチなどで喫煙をしています。公共の場所は禁煙にし、喫煙所以外は禁煙であることを周知徹底してほしいです。のんびりしにきているのに、近くで喫煙されると不快であるだけでなく、喘息などの呼吸器疾患のある人にとっては死活問題だと思います。

対 応
日頃から岸根公園をご利用いただきましてありがとうございます。 この度は、園内の喫煙でご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございません。
公園での喫煙については、条例などで定める禁止行為ではありませんが、受動喫煙防止の観点から、お子様の多い場所や他の利用者に迷惑となる場所での喫煙はご遠慮いただくようお願いしております。
今後も引き続き、皆様が快適に公園をご利用いただけるよう、歩行喫煙の禁止、周囲への配慮などの注意喚起を行い、喫煙マナーの向上に努めてまいります。

勤務中の喫煙

受付日
2019/05/20
回答日
2019/05/23
施設名
こども自然公園駐車場
内 容

こども自然公園正面の駐車場勤務の方が煙草を吸いながらゲートバーの業務を行っているのを見ました。子どもも多く集まる施設なので、車の窓をあけた時の煙も気になります。業務中の禁煙はもちろんですが、適切な休憩などをとる体制があるのか不安になりました。
多くのスタッフが親切な対応をしてくださっております。改善を期待します。

対 応
いつもこども自然公園駐車場をご利用いただき、ありがとうございます。 このたびは、スタッフの喫煙によりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
スタッフの業務中の喫煙は禁止しております。このたびのご意見をいただき、改めて職員の喫煙について厳しく指導いたしました。
今後も、こども自然公園駐車場のご利用をお待ちしております。