お客様の声の公表

雀の保護の件

受付日
2018/06/20
回答日
2018/06/26
施設名
金沢動物園
内 容

先日は雀を3羽保護していただいてありがとうございました。
私は鳥が大好きですが、自然界の鳥は触れたことも知識もなく、自然の鳥は怪我や病気以外は保護してはいけないのを知っていながら保護してしまいました。結果、親鳥と離してしまったことは今でもつらい気持ちでいます。
周囲にたくさんのひとがいて、周りからの言葉に流されて行動に移してしまいました。一番良かった方法は、親鳥が気付く、危険がない場所に移動してあげるということだと思いましたが、建物とコンクリートしかなく、また私有地なので、不可能でした。一羽は弱って翌日亡くなってしまいました。助けてあげることが出来なかったことを悔やんでいます。
今回のことで、野鳥について真剣に考える機会を与えられました。
動物園で働いていらっしゃる方たちは、生き物を扱うという事で大変なお仕事だと思いますが、これからも動物たちを見守っていただけたら動物好きの私としては嬉しいです。
今度、こちらの動物園に客として伺いたいと思っております。
今回は動物園の方達に感謝をするだけしか出来ませんが、本当に有難うございました。

対 応
この度は、金沢動物園に感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
当園といたしましても、一般の方が傷ついた野生動物を動物園に持ち込まれるまでに、様々な背景があることを、再認識させていただきました。今回のことが、野生動物に関心を深めていただく機会になりましたら幸いです。
ご来園を、心よりお待ち申し上げております。

ズーラシアの地下鉄駅について

受付日
2018/06/14
回答日
2018/06/22
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアまでのアクセスに車かバスしかないのがもったいないと思います。中原街道も渋滞して不便です。グリーンライン延伸への実現に向けて是非、強く市や県に要望してもらいたいと思います。
ズーラシアに駅ができれば渋滞も緩和され集客にも繋がりデメリットは思い当たらないのですが、いかがでしょう?
個人では意見が通りにくいので、是非、ズーラシアが本気で動いて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにご意見いただき、ありがとうございます。
鉄道でのアクセスの実現は、来園者の増加および長年の課題である渋滞緩和に大きな効果が期待出来ますので、引き続き横浜市に働きかけ、実現に向けた努力を行ってまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

園内バス

受付日
2018/06/04
回答日
2018/06/14
施設名
ズーラシア
内 容

正面口から子どもを連れて動物を見ながら北口に向かいました。
みんなとても可愛くて1日満喫しましたが、北口から正面に戻る園内バスは16:15が最終で乗れませんでした。
眠りに落ちた子どもを抱えて正面まで徒歩で戻るのは厳しかったです。
できれば閉園まで、せめて16:45までは園内バスを運行してほしいです。

対 応
この度はよこはま動物園ズーラシアにご来園いただきありがとうございました。
また、園内バスの運行につきまして、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

園内バスの発車時刻ですが、閉園時間の16時30分に合わせ、走行時間を鑑みて最終便を16時15分とさせていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、混雑日は、最終便にご乗車できないお客様がいらっしゃる場合、増便する場合があります。

今後ともよこはま動物園をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

サバンナテラスの席について

受付日
2018/05/21
回答日
2018/05/25
施設名
ズーラシア
内 容

先日、ズーラシアに家族で行きました。大変暑い日で、レストランで食事を兼ねて涼を取ろうと思いサバンナテラスに入ったところ、空いているテーブルがいくつかあったのですが、全て某学校の置き紙があり、座れませんでした。仕方なくテラス席(外)で食事を済ませて帰りました。最後まで中のテーブルは空いてました。スタッフは注意しづらいとは思いますが、何か対応するべきだったのでは。遠足や学校行事の方が優先という運営方針なんでしょうか。せっかく楽しみにしていたのに、がっかりです。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただきありがとうございます。
この度は、サバンナテラスのご利用に際しまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

サバンナテラスのお客様席については、屋内外共にどなたでも自由にご利用いただける無料の休憩スペースとして開放しております。しかしながら、当日のスタッフの対応が行き届かず、お客様にご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後は、スタッフによるお客様へのお声掛けを再度徹底するとともに、利用方法等について掲示を行うなど、すべてのお客様に安心してご利用いただけるように見直しをしてまいります。

引き続きスタッフ一同サービス向上に努めてまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

金沢動物園までのバスについて

受付日
2018/05/16
回答日
2018/05/22
施設名
金沢動物園
内 容

金沢区、東朝比奈二丁目辺りのバス停「三信センター」と金沢動物園をつなぐバスがほしいです。
現在、東朝比奈付近から直接動物園に行く方法がなく、金沢文庫駅へ向かうバスもないため、行くとすれば、三信センターバス停→金沢八景駅→電車で金沢八景駅から金沢文庫駅まで移動→金沢文庫駅からバスで動物園へ、となります。
もし直通バスがあれば、十分程度で到着できる距離なのに、40分ほどかかります。とても残念です。
時々、三信センターのバス停の前を動物園のバスが通るのを見ますので、なんとか三信センターバス停に、動物園行きのバス停が止まるように出来ないでしょうか?

対 応
金沢動物園にお問合せいただき、ありがとうございます。
お客様がご覧になったバスは、京浜急行バス株式会社が運行している路線バスです。
いただきましたご要望につきまして、京浜急行バス株式会社へお伝えいたします。
また、直接のお問合せ先としては、京浜急行バスのホームページに「お問い合わせフォーム(下記URL)」がございます。
https://ssl.keikyu-bus.co.jp/contact/add
今後とも金沢動物園をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

交通手段

受付日
2018/05/07
回答日
2018/05/21
施設名
ズーラシア
内 容

休日はバスの本数を増やして欲しい。有料での送迎バスでも良いです。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、ありがとうございます。
今回いただきましたご意見につきまして、バス会社とも相談・検討してまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをよろしくお願い申し上げます。

駐車場利用について

受付日
2018/05/07
回答日
2018/05/18
施設名
金沢動物園
内 容

先日、バーベキュー場利用のため、自家用車で来訪した際、一般道から向かったため、正面口駐車場に駐車しました。バーベキュー場まで荷物を搬入するため、シャトルバスに乗車したところ、係員の方に荷物が多いことを指摘され、乗車拒否に近い対応を受けました。結局は他の利用者が少なかったことから、乗車させていただき、無事荷物を搬入することができましたが、「ベビーカーを積めなくなるから、歩いて持っていくか、高速側駐車場に回るように」と渋られました。
しかし、正面口駐車場からバーベキュー場までは、かなりの上り坂であり、荷物を抱えて歩くことは非常に困難で、また高速側駐車場に止めるには横浜横須賀道路からでなければ入場できず、そのためだけに高速道路に乗らなければならないということも理不尽に感じました。
今後、高速側駐車場へ一般道からも入場できるようにしていただくか、シャトルバスでの荷物搬送を柔軟に対応していただけると大変ありがたいです。
金沢動物園(金沢自然公園)は非常に環境の良い施設なので、今後も利用させていただきたいと考えています。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

対 応
このたびは金沢自然公園バーベキュー場をご利用いただきありがとうございます。
また、ご来場の際、コアラバス(シャトルバス)乗車に関し、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
土日祝日等繁忙期には、コアラバスが大変混雑するため、バーベキュー場をご利用されるお客様に、比較的バーベキュー場に近い高速側駐車場や、「夏山口」公園入口での荷おろし等をご案内し、混雑緩和にご協力いただいておりますが、バーベキュー場ご利用のお客様に対し、コアラバスへの乗車を制限していることはございません。
乗車可能であったにもかかわらず、乗車をご遠慮いただくようなご案内となってしまい、心よりお詫び申し上げます。
今後は、お客様に快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

揚げパンの販売員について

受付日
2018/05/07
回答日
2018/05/18
施設名
ズーラシア
内 容

キッチンカーで揚げパンを買ったとき、「チョコシロップください」と注文したら販売員が「チョコシロップなに?」みたいな感じで聞き返してきました。
言い方が苛ついたような感じで、気分が悪くなりました。
言葉遣いを直した方が良いですし、感情は表に出さないようにするのが当然だと思います。
折角の楽しい思い出がそれだけで多少なりとも壊れてしまいました。
揚げパンは美味しかったですし、また来たいと思ってるので改善して欲しいです。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただきありがとうございます。
この度は、キッチンカーのスタッフの言動により、ご不快な思いをおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
早速、事実関係を確認し、本人に厳重注意を行うとともに、改めてお客様の立場に立った接客を行うよう指導いたしました。引き続き、スタッフ一同サービス向上に努めてまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

テレビでの潮干狩り特集

受付日
2018/05/07
回答日
2018/05/11
施設名
海の公園
内 容

ニュースを見てひとつ気になったことがあります。迷子センターで係員が子供にお菓子を渡していたようなのですが、そのときアレルギーの確認はされたのでしょうか。
小さな子供は自分でアレルギーのことを伝えるのは難しかったり、忘れてしまったり、そもそも保護者が食事を管理していて、子供は自分がアレルギーであることを理解していないこともあります。
アレルギーに対しての対策がなされていないのであれば重大な事故が起こる前に、検討をするべきだと思います。迷子センターでは確認が取れなければお菓子は食べさせないことを望みます。

対 応
海の公園にご意見をいただきありがとうございます。このたびはご心配をおかけして申し訳ございません。

当公園の迷子案内所では、アレルギーへの懸念や各ご家庭での方針があるため、通常、迷子のお子様に飲食物をご提供することはございません。今回対応したスタッフは、経験が浅く、認識不足がありましたが、気付いた別のスタッフがすぐに注意・指導をいたしました。

今回のご指摘をいただき、迷子案内所をはじめ、海の公園のスタッフに改めて情報提供を行い、指導を徹底いたしました。

里山ガーデンについて

受付日
2018/05/01
回答日
2018/05/16
施設名
里山ガーデン
内 容

里山ガーデンの近隣に住んでおり、以前から散策を楽しんでおりましたところに里山ガーデンができました。整備に伴い木々がなくなりアスファルトが敷かれ、今ぐらいの季節になると日中は暑くて利用しづらくなりました。また以前葦の生えていたところは、整備後杜若を入れてありましたが、ほとんど咲かないまま腐ってしまい、そのまま放置されています。整備中と表示があったかと思いますが、年単位で変わってないのなら放置ではないでしょうか。他にも緑化フェアのあと放置されているようなところが散見されます。無駄に立ち入りを制限されている場所もあるように思います。多くの市民に親しんでもらえる施設をとの趣旨は賛同しますが、反面、以前から親しんできた近隣住民としては以前の里山が懐かしいかぎりです。緑化フェア以前の状態に戻す計画はありますでしょうか。
また、ガーデン開放中の休日は近隣の違法駐車もあります。違法駐車対策はされていますでしょうか。
また、里山ガーデンができてから敷地周りの草刈りがなくなったように思います。予算の関係でしょうか。
ズーラシアができてからというもの、付随の施設を作るために緑地がどんどん減ってしまってます。優待日でもないかぎり埋まることのない広大な駐車場をみていると残念でなりません。

対 応
里山ガーデンにご質問いただき、ありがとうございます。里山ガーデンフェスタは、昨年12月より実行委員会形式で開催しており、(公財)横浜市緑の協会と横浜市でその運営事務局を担っています。いただきましたご質問については、下記のとおりお答えいたします。
①会場の整備について
 里山ガーデンエリアの今後の整備につきましては、緑化フェアで整備した基盤を活かしながら、都市公園として必要な管理施設等の整備を 段階的に進めていきます。
②立ち入りの制限について
 5月6日に春の里山ガーデンが終了しました。引き続き秋の開催に向け、会場内の花の植替え作業等を行うため、利用される方々への安全上の観点から 花壇に通じる部分を立入禁止としています。また、樹林地の内部も樹木の枝折れや倒木が想定されるような個所につきまして、同様に立ち入りを 禁止させていただいております。なお、ひかりが丘から武蔵中山台、ズーラシア北門までの園路は、引き続き通り抜けることができるよう開放しております。
③周辺への違法駐車対策について
 里山ガーデン開催期間中は見回りを実施し、違法駐車が発見された場合にはお声掛けや掲示等を行いました。引き続き対策を強化し、周辺住民の皆様に ご迷惑が掛からないように努めてまいります。
④ズーラシア周辺の草刈りについて
 公園周辺部の草刈りにつきましては、フェア開催以前と同様に実施しておりますが、周辺の方からご要望をいただいた場合等、個別に対応するため 実施場所を変更することがございます。もし、お気づきの場所がございましたらご一報いただきますようお願いいたします。

 引き続き、周辺住民の方々のご理解、ご協力をいただきながら運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。