お客様の声の公表

マントヒヒをまた飼育してほしい

受付日
2019/02/18
回答日
2019/02/26
施設名
野毛山動物園
内 容

僕は、また、野毛山動物園でマントヒヒを見たいです。なのでまた、飼育してください。理由は、オスは、マントみたいな毛がかっこよくて群れでいるところを見てみたいからです。日本で多く飼育しているところから何頭か預かればいいと思います。
マントヒヒの飼育を考えてみてください。

対 応
このたびは野毛山動物園へご意見をお寄せいただきありがとうございます。
展示動物につきましては、動物園の設置者である横浜市が収集計画を策定しております。ご提案をいただきましたマントヒヒ導入の予定は今のところございませんが、ご提案があったことを横浜市にお伝えいたします。
今後とも、野毛山動物園をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ホッキョクグマについて

受付日
2019/02/15
回答日
2019/02/21
施設名
ズーラシア
内 容

何度かズーラシアに行ったことがあります。とてもいい動物園だと感じました。
でもひとつだけずっと気になっているのがホッキョクグマです。私が何度か行った際、同じ動きを繰り返し、頭をふっていました。
子供と観ているDVDにズーラシアが出ていて、ホッキョクグマが同じように頭を振っていました。
頭を振ったり、繰り返し歩き回ったりするのは、欲求不満や劣悪な環境が引き起こす典型的な行動みたいです。
ズーラシアはとても大好きなのですが、このホッキョクグマだけがどうしてもかわいそうで前から気になっていました。
なんとかなりませんでしょうか。

対 応
このたびは、ズーラシアへのご来園、また貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご質問いただきましたホッキョクグマの行動に関しては、通年終日、継続するわけではなく、毎年季節によって一定のパターンがあります。野生では、冬季に海が凍り、その海氷上を長距離移動して生活していますが、その移動距離の増す時期に、ご指摘の首を振る常同行動がよくみられ、夏季にはみられません。
この行動については、当園でも深刻な問題と捉え、これまでも様々な方法で改善に努めてまいりました。常同行動を出現させないような目先の取組みだけでなく、パターンや原因を追究すべく、関係機関と行動の変化に関する共同研究も行っております。ホッキョクグマが飼育下でもホッキョクグマらしく生活できるような環境を整えることを目指しておりますが、未だ解決には至っておりません。
動物園や水族館におけるホッキョクグマの常同行動は世界的にも問題になっており、改善のための情報収集も国際ネットワークで行っているところです。これからも、継続してこの問題に取り組んでまいります。
またのご来園をお待ちしております。

楽しかったです

受付日
2019/01/17
回答日
2019/01/24
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアにお邪魔しました。
北九州から、友人を訪ねて横浜に来ていましたが、楽しい思い出ができました。オカピは見たことなかったため、展示の仕方にも工夫されていて、とても驚きました。広大な土地にたくさんの動物が見られて癒されました。係員の皆さんがすごくいい笑顔で接して下さり嬉しかったです。近くだったら、確実に足しげく通うと思います。また、横浜に行った際には、訪れたいと思います。
一つ質問なんですが、ホッキョクグマがずっと首を大きく横に振っていたのがかなり印象的でしたが、あれには意味があったのでしょうか。いつもあんな感じですか。それだけお聞きするのを忘れて、今でも気になっています。
ありがとうございました。

対 応
このたびは、ズーラシアへのご来園、また貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご質問いただきましたホッキョクグマの行動に関しては、通年終日継続するわけではなく、毎年季節によって一定のパターンがあります。野生では、冬季に海が凍り、その海氷上を移動して生活していますが、その移動距離の増える時期になると首を振る行動がよくみられることがわかってきました。夏季には、また違ったホッキョクグマの様子がご覧いただけると思います。
またのご来園をお待ちしております。

スケートボード利用について

受付日
2019/01/15
回答日
2019/01/23
施設名
俣野公園
内 容

俣野公園の近隣に住んでいます。最近、スケートボードの練習が盛んなようで、毎週末のように騒音に悩まされています。先週は19時ごろから24時すぎまでずっとスケートボードの騒音があり、休むこともできませんでした。今週も18時ごろから現在まで騒音が鳴りっぱなしです。18時や19時は早い時間なのでこちらも我慢すべきかとは思いますが、さすがに毎週末21時以降、日付を跨ぐまでずっとこの騒音に耐えているのは難しいです。窓も完全に締め切っているのですが、どう工夫してもかなりの音量で響いておりストレスが溜まってしまいます。
こちらも警察に通報するなど対策を取りますが、公園側でも何かしらの対策はできないでしょうか。

対 応
このたびは、俣野公園にご意見をいただきありがとうございます。また、公園内からの騒音では大変ご迷惑をおかけいたしております。
投稿者様がご指摘の騒音は、薬大スタジアム1塁側に設置されているモニュメント時計台付近で行われているスケートボードによるものと思われます。この施設周辺では、従来からゴミの散らかしやスケートボードによる時計台台座の縁の欠損などが問題となっており、その防止対策を検討していたところです。今回、施設設置者である横浜市とも協議し、1月16日より、園内の緑化推進・環境美化、加えて公園利用上のマナー向上を呼びかける内容のポスターを掲出するとともに、時計台台座の上に草花のプランターを設置いたしました。18日からは、コンクリート製のプランターを増設しました。
スケートボードの騒音対策につきましては、今後も引き続き状況を見ながらすすめて参りますので、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

感謝

受付日
2019/01/15
回答日
2019/01/18
施設名
金沢動物園
内 容

園内で娘がお気に入りのヘアターバンを落としてしまい、探してる道で、スタッフの女性に尋ねました。「まだ見かけていないけれど、もしかしたら券売所に届いているかも」と丁寧に教えていただきました。
結果、そのスタッフの方が見つけて、出口ゲートに届けてくださったようで、無事に受取りました。
かなり出口から距離があったのですが、見つけてすぐに届けていただいたのかな。ありがとうございました。また行きます。

対 応
このたびは金沢動物園にお越しいただき、誠にありがとうございます。
また、大変嬉しいお言葉をお寄せくださり、スタッフ一同の励みになります。
対応したスタッフに申し伝えるとともに、今後も親切、丁寧な対応を心がけてまいります。
ぜひまた、金沢動物園にお越しください。心よりお待ち申し上げております。

展示について

受付日
2019/01/07
回答日
2019/01/10
施設名
ズーラシア
内 容

1.ノウサギについて
「亜寒帯の森」でも間違いではないものの全体のコンセンプトから考えれば「日本の里山」での展示が望ましいと思います。
2.クロヅルについて
日本に飛来する事はあるものの僅かであり「日本の里山」のコンセプトにはフィットしていないように感じます。できれば野毛山か金沢に移しマナヅル、ナベヅル、ニホンキジなどの展示に変更した方が良いように感じます。
※貴園に限りませんがニホンキジを展示していない施設が多い事は残念です。ニホンキジが国鳥である事を知らない人はあまりにも多くニホンキジは国鳥である事を啓蒙する事は動物園の役割だと思います。

対 応
この度は、よこはま動物園へ貴重なご意見をいただきありがとうございます。
動物種の選定や展示場所については、横浜市の動物収集および展示計画に則り決められております。いただいたご意見を横浜市の担当部署と共有し、今後の動物収集、展示計画の参考とさせていただきます。
今後とも、よこはま動物園をよろしくお願い申し上げます。

希望

受付日
2018/12/28
回答日
2019/01/04
施設名
野毛山動物園
内 容

以前のように、ホッキョクグマの飼育、クジャクの放し飼いを要望致します。

対 応
この度は野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
ご要望をいただきましたホッキョクグマにつきましては、過去に飼育していた場所を「しろくまの家」として公開しておりますが、施設の設置からかなりの年月が経過しており、現在ではホッキョクグマの飼育を行うための国際基準を満たしておりません。ほかのスペースに新たに獣舎を設置することも困難であるため、ホッキョクグマの飼育を行うことは今後も難しい状況です。
また、インドクジャクの放し飼いにつきましても、動物の安全管理上再開の予定はございません。
ご希望に沿うことができず申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

オセロットについて

受付日
2018/12/25
回答日
2019/01/07
施設名
ズーラシア
内 容

オセロットのゲージのヒーターが切れていました。
雨の日だったので、可哀想でした。増設と点検をしてあげて下さい。
それから、オセロットの個体数を是非増やしてあげたいと、心底から願っております。よろしくお願い申し上げます。

対 応
この度はよこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、誠にありがとうございました。また、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
オセロット展示場のヒーターは、冬季に限らず冷え込みが強い日には点灯することとしております。今後は適切な点灯の確認を行ってまいります。増設については、建物の電力量の都合もありますので、対応が可能かどうか検討いたします。
個体数を増やすことについて、当園でも検討を重ねてまいりましたが、ワシントン条約の制約上、困難となっております。ご理解を賜りたく存じます。
今後ともよこはま動物園をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

クレジットカード利用について

受付日
2018/12/25
回答日
2018/12/27
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアの正門口にある土産物屋でクレジットカードが使えないことに驚きました。時世や、親族・友人などへのお土産を考えるとテーマパークでクレジットカードが使えないのは少し異常と考えます。
検討ください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜り、誠にありがとうございます。
園内のレストランや売店などでのクレジットカード決済につきましては、現時点での導入予定はございませんが、お客様の貴重なご意見を参考に、今後のサービス運営を検討してまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

園内バスについて

受付日
2018/12/10
回答日
2018/12/18
施設名
ズーラシア
内 容

いつも園内バスを北門から正門で利用するのですが、特殊なベビーカーを使用していた為、正門から北門へ行って歩いて戻る方が空いてると思い、正門係員の方にお話ししました。大きなバスなら乗客数が多くなければ折りたたまずに乗車が可能とのことで、1本見送って25分待って大きなバスに乗ることにしました。インカムで予め伝えて下さり乗車するつもりでいたら、運転手と乗務員の方から「折りたたんで下さい」「本来は畳んで乗っていただかないと困る」などと注意を受けました。それは分かっているが事前に特殊なベビーカーだから可能かどうか聞いてからの乗車にも関わらず注意を受けたので、はらわたが煮えくり返る思いでした。
簡単に折り畳めるベビーカーじゃない場合の臨機応変な対応を望むのはおかしいのでしょうか。海外製のもので日本製のもののように使い勝手が良いわけではないので、かなり手間な作業になります。バスも混んでいたわけでもないですし、余裕で乗れる状態でした。気分が悪くなりました。

対 応
いつもよこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、ありがとうございます。
この度は、園内バスでのご案内においてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。ご意見いただきました当日のスタッフに確認したところ、スタッフ同士の連絡と状況把握が十分にできておりませんでした。
今回いただきましたご指摘を真摯に受け止め、今後、お客様にご不快な思いをおかけしないよう、親切・丁寧なご案内を、改めて園内バスの案内スタッフ全員に指導いたしました。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。