お客様の声の公表

クレジットカード利用について

受付日
2018/12/25
回答日
2018/12/27
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアの正門口にある土産物屋でクレジットカードが使えないことに驚きました。時世や、親族・友人などへのお土産を考えるとテーマパークでクレジットカードが使えないのは少し異常と考えます。
検討ください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜り、誠にありがとうございます。
園内のレストランや売店などでのクレジットカード決済につきましては、現時点での導入予定はございませんが、お客様の貴重なご意見を参考に、今後のサービス運営を検討してまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

園内バスについて

受付日
2018/12/10
回答日
2018/12/18
施設名
ズーラシア
内 容

いつも園内バスを北門から正門で利用するのですが、特殊なベビーカーを使用していた為、正門から北門へ行って歩いて戻る方が空いてると思い、正門係員の方にお話ししました。大きなバスなら乗客数が多くなければ折りたたまずに乗車が可能とのことで、1本見送って25分待って大きなバスに乗ることにしました。インカムで予め伝えて下さり乗車するつもりでいたら、運転手と乗務員の方から「折りたたんで下さい」「本来は畳んで乗っていただかないと困る」などと注意を受けました。それは分かっているが事前に特殊なベビーカーだから可能かどうか聞いてからの乗車にも関わらず注意を受けたので、はらわたが煮えくり返る思いでした。
簡単に折り畳めるベビーカーじゃない場合の臨機応変な対応を望むのはおかしいのでしょうか。海外製のもので日本製のもののように使い勝手が良いわけではないので、かなり手間な作業になります。バスも混んでいたわけでもないですし、余裕で乗れる状態でした。気分が悪くなりました。

対 応
いつもよこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、ありがとうございます。
この度は、園内バスでのご案内においてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。ご意見いただきました当日のスタッフに確認したところ、スタッフ同士の連絡と状況把握が十分にできておりませんでした。
今回いただきましたご指摘を真摯に受け止め、今後、お客様にご不快な思いをおかけしないよう、親切・丁寧なご案内を、改めて園内バスの案内スタッフ全員に指導いたしました。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

音楽利用での要望

受付日
2018/12/03
回答日
2018/12/07
施設名
ベーリック・ホール
内 容

ときどきイギリス館やエリスマン邸を演奏会・発表会で利用いたしております。
ベーリックホールにつきましてもイギリス館やエリスマン邸と同様に音楽サークルや愛好家グループに時間貸しできるよう関係方面の方々とご相談してほしいと思います。
音楽サークルや愛好家グループは世間にたくさんあるため社会的ニーズはとても強いと思います。

対 応
いつも横浜山手西洋館をご利用いただき、またこの度はご意見を頂きましてありがとうございます。
ベーリック・ホールは、イギリス館やエリスマン邸と異なり、貸出しに適した独立しているスペースがないため、見学施設として皆様にご覧いただいています。
しかしながら、貸出しのご要望が多いため、少しでもそのご要望にお応えできるよう、毎年2月に行う「山手芸術祭」では、多くの方に演奏等の発表の場としてご利用いただいております。
山手芸術祭は、毎年7月頃から山手西洋館ホームページで公募をします(平成31年2月の実施につきましては受付を終了しました)。
今後とも横浜山手西洋館をご愛顧くださいますようお願いいたします。

入り方について

受付日
2018/11/30
回答日
2018/12/12
施設名
横浜市児童遊園地
内 容

保土ケ谷プール側より、遊具のある公園に向かう際、自転車が入れないように自転車止めがあるので、幼児と双子の赤ちゃんを連れて双子用ベビーカーで行くと入れませんでした。他の入り口は階段ばかりで、結局、遊びに行くことができませんでした。
児童遊園地の駐車場の方までベビーカーで行くにも英連邦墓地のところが歩道が斜めだったり、そもそも歩道が狭いため、そちら側に行くのも困難です。
自転車が乗りいれないようにするのも十分わかります。もし可能であれば、どなたかに言ったら バーを開けてもらえるなどの、改良が出来たら嬉しいです。検討のほど宜しくお願いします。

対 応
このたびは、横浜市児童遊園地にご意見をいただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけし申し訳ございません。
当施設は、施設内での車やバイク、自転車等による事故を防止するため、施設設置者である横浜市が入口に車止めを設置しております。お客様からいただきましたご意見につきましては横浜市へお伝えし、皆さまに安全にご利用いただけるよう努めてまいります。

お礼

受付日
2018/11/27
回答日
2018/12/03
施設名
ズーラシア
内 容

11月に来園し、一周見終えたのでそろそろ帰ろうかというタイミングの正門近くで、上からボトッと、鳥のフンが肩に落ちてきました。肩だけではなく、白いロングスカートにもだらーっと垂れてしまいました。
すぐに正門を出て近くのトイレに行き、ジャケットとスカートの裾を洗っていたのですが、それを見た清掃の女性の方が「どうしたんですか?」と声をかけてくださって事情を話しました。すると、濡れたスカートとジャケットが少しでも乾くようにと、白いタオルをわざわざ持ってきてくださって、しばらくポンポンと水分を取ってくださいました。「もう大丈夫ですよ」と言ってもタオルを変えて、また拭いてくださいました。最初はびしょびしょだったのですが、おかげさまでだいぶ水気がなくなりました。丁寧に対応頂き、大変感謝しております。
その方のお名前は生憎分からないのですが、その日の14時過ぎ頃のことだったかと思います。もしどなたかわかるようであれば、改めてお礼を伝えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

対 応
この度はよこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、またご丁寧にお礼をいただき、ありがとうございます。大変嬉しく、スタッフ一同の励みになります。
対応したスタッフに申し伝えるとともに、今後もお客さまに喜んでいただける対応を心がけてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

ズーラシアでの支払い方法について

受付日
2018/11/16
回答日
2018/11/21
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアを初めて訪問しました。敷地が広大で、展示されている動物の環境や説明も素晴らしくたいへん良かったのですが、各種の支払いが現金しか使えないのが不便に感じました。
入場に関してはスイカなどの交通系ICカードも利用できるようですが、割引を適用する際の支払いは現金のみということでした。またレストランやショップ、駐車場料金の支払いも現金のみでした。
付近にコンビニなどもなく、入口付近にATMを設置するなども難しいと思われます。設備導入・維持や手数料の問題もあるかもしれませんが、クレジット決済ができるようになると便利だと思います。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見をいただき、ありがとうございます。
割引適用の入園料、レストラン、ショップ、駐車料金などのクレジットカード及び交通系ICカードによる決済につきまして、現時点では導入予定はございませんが、お客様の貴重なご意見を参考に、今後のサービス運営を検討してまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

来園者が動物に餌やり

受付日
2018/11/14
回答日
2018/11/22
施設名
ズーラシア
内 容

先日、来園者がフランソワルトンの横にいるサルに集めたどんぐりをあげていました。
自然に檻の中に落ちてきて食べる事もあるかと思いますが、動物に食べ物をあげるのは禁止なはず。
他の方も見ていました。真似をする方も出てくるかも知れません。
木の実を食べる事で健康状態に問題があるかわかりませんが、食べ物を与えるのは禁止となっている以上、良くないと思います。どんぐりが落ちる周辺にいる動物の前にどんぐりは与えないで下さいと注意の札等を設置した方が良いと思います。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜り、ありがとうございます。
お客様のご意見を踏まえ、餌やり禁止の内容を含む注意看板を順次展示場前に設置してまいります。
今後とも、よこはま動物園をご支援賜りますようお願い申し上げます。

ライオン

受付日
2018/11/09
回答日
2017/11/16
施設名
ズーラシア
内 容

アフリカのサバンナで、ガラス越しに展示しているライオンが、歩くたびに足を滑らせていました。足腰を痛めてしまうのではないかと心配です。床が濡れていたからだと思いますが、何か対応は出来ないのでしょうか。

対 応
よこはま動物園へお問い合わせいただきありがとうございます。
ライオン屋内展示場の床についてですが、ライオンの肉球はザラザラした床面だと擦れて出血してしまうおそれがあるため、あのような床材を使用しております。しかし、ご指摘の通り大変滑りやすくなっており、床面全体に土、枯葉、ウッドチップ、乾草など様々なものを敷いて試してみましたが、屋内展示場は屋外とは違って換気しづらい部分があるため衛生面に不安が残ります。何度か床材に虫が湧いてしまう事があり、衛生面を考慮し、毎日水洗いが出来るスノコと丸太を置くこととしました。滑りやすい状態は更に改善が必要と認識していますので、屋内展示場の床材については今後も試行を重ねてまいります。

ズーラシアの対応について

受付日
2017/11/06
回答日
2017/11/16
施設名
ズーラシア
内 容

以前、行った時は天気も良く、フットワークも軽く、ふれあいの広場なども楽しめました。今年、0歳の息子を含め家族で利用させてもらいました。小雨のなか、ベビーカーでほんの少し園内を見学しましたが、雨が強くなったため、抱っこ紐で移動することにしました。入口近くにベビーカーの預かりゾーンがあるかと思い、相談したのですがなかったため、ベビーカーを置きに駐車場へもどりました。駐車場は広く、子どもを抱っこしての移動はたいへんでした。ベビーカーを借りるのはお金がかかるので、借りませんでした。ベビーカーの預かり場所の設置を検討してください。
また、園内が広く動物たちにとって素敵な空間になっているとは強く感じますが、子どもと一緒、さらに抱っこをしての行動ともなると、ふれあいができるゾーンまでの階段、坂道などはつらく、行こうとは思えませんでした。そして、やっと端から端まで歩いて見学ができたと思ったら、追い打ちをかけるかのように、バスの運行は終了していました。北門への道を、係の方に尋ねたところ、「この道を歩いて北門に帰れます。20〜30分くらいです」と案内されました。所々にいる係の方の案内でやっと北門に着きました。たぶん最後の客なので、係の人が私たちの後ろからついてくるのも、なんだかイライラしてしまいました。正面の門に向かう人たちとすれ違いましたが、やはり子どもがぐずっていたり、疲れているようでした。営業時間内なのに、バス運行の終了が早すぎると思います。閉園間際にバスの本数を増やした方がいいかと思います。ご検討ください。
雨の日のせいか、動物がなかなか見れない所もありました。そこを補うようなサービスがあるといいなと思います。以前行った時が楽しかったので、期待しすぎてしまい、残念な一日でした。働いている方も、大変だとは思いますが、ひとつの意見として、バス、サービスの件など、検討いただきたく思います。ぜひ、周りの人にも勧められるような素敵なズーラシアに進化させてください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご来園の際にご不便をおかけして申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
ベビーカーのお預かりにつきましては、正門と北門の付近で、係員が近くにいてご案内できる場所に、ベビーカーを自由に置けるスペースの設置を検討しております。
園内バスにつきましては、北門からの入退園がある日には、ゾウさんのりば(正門付近)からの最終発車時刻を調整し、ご不便なくご利用いただけるようにしてまいります。
また、バスのりばでのスタッフ対応につきまして、分かりやすく丁寧なご案内ができるよう、改めて指導いたしました。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

エリスマン邸

受付日
2018/11/01
回答日
2018/11/06
施設名
エリスマン邸
内 容

横浜に来てからはや40年以上になるというのに、初めてこの横浜山手西洋館の中に足を踏み入れました。
和親条約により横浜が開港、いち早く西洋の文化が花開いた横浜。とっても魅力ある横浜の原形がこの西洋館、そしてその部屋にたたずみ、当時を忍ぶことが出来ました。
また、はからずも、避難訓練に参加するという貴重な体験までさせていただき、なんとも楽しい一日となりました。
今回は、同窓会の場所の下見でした。大変満足のいく内容だったので、同窓生とこの場所に立ち寄りたいと思いながら帰途についた次第。おもてなし、ありがとうございました。

対 応
先日は、エリスマン邸にご来館いただき有難うございました。また、防災訓練にもご参加いただき重ねてお礼申し上げます。
西洋館にお越しいただき、楽しい一日となりましたこと、私たちも大変嬉しく思います。
来春の同窓会が楽しみですね。
館内のご案内など、私たちがお手伝いできることもありますので、予めご相談いただけましたら幸いです。ご丁寧にメールをいただき感謝申し上げます。
11月になり、肌寒く感じられる日も多くなりました。どうぞご自愛くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。