公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

バスケットコートについて

受付日
2020/09/23
回答日
2020/09/25
施設名
野毛山動物園
内 容

子供とバスケットをするために朝9時半に来ましたが、全ての時間が予約で埋まっており失望しました。
ひと枠1時間の時間も長いと思います。
ネット予約を検討頂けないでしょうか。

対 応
この度は野毛山公園のバスケットコート(3 on 3)についてお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

ご予約については、毎朝係員が掲出する利用予約票にご記入いただき、その予約時間内でご利用いただいておりますが、近隣の皆様に大変人気のある施設のため、天気の良い日は朝の時点ですでに予約がいっぱいになることがございます。
特に最近は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により多くの施設で利用の制限があるためか、ご利用、お問い合わせが増えております。
複数回の利用予約、連続しての利用はできないルールとなっておりますが、ネット予約ですと利用者の顔が見えず、仲間の名前を列挙し複数回利用予約することも推察されることから、現状の予約方法での運用とさせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。

今後とも野毛山公園をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

レストランについて

受付日
2020/09/23
回答日
2020/09/25
施設名
ズーラシア
内 容

キャッシュレス化が進んでいません。入場時に、スイカ・パスモを利用できますが、園内では全く使用できません。キャッシュを持ち歩かない人にとっては、厳しい対応です。

 

家族でレストランを使用しましたが、麺類の出来上がりが遅く、全員食事が終わっても出てきませんでした。キャンセルをさせて頂きました。厨房1人では無理かと思いますが、ご対応の検討をお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。
また、この度はレストランをご利用の際、ご注文された料理の提供についてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

レストランでは券売機でお客様が料理を注文されると、自動的に厨房に注文情報がはいる仕組みとなっており、混雑時に同じ料理への注文が重なると、料理の提供に時間をいただく場合がございます。連休中は多くのお客様にご来園いただき、麺類に注文が集中した時間帯があったため、たいへんお待たせしてしまいました。対処方法について、今後検討してまいります。

また、キャッシュレス化につきましては、現在ギフトショップ及び一部店舗で利用が可能となっておりますが、レストランを含め順次導入予定となっております。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

オージーヒルの野良猫について

受付日
2020/09/14
回答日
2020/09/25
施設名
ズーラシア
内 容

週末、ズーラシアを子供達と利用させて頂きました。

オージーヒルのレストラン前にある原っぱで、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむ利用者達も多く見られましたが、通路にも原っぱにも野良猫の糞が多く見られました。とても臭いが気になりました。
また、私たち家族も含め、知らずにベビーカーを汚してしまったり、レジャーシートを敷いてしまったり、子供が服を汚してしまったり、困っている方達を多数見かけました。

ピクニックに利用される広場やレストラン前ということもありますので、衛生面を考えて、何かしらのご対応をお願い申し上げます。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、ありがとうございます。
この度は、ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきましたオージーヒルレストラン周辺につきましては、清掃作業の頻度や方法の改善について検討し、お客様に気持ち良くご利用いただけるよう努めてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

入場制限について

受付日
2020/09/14
回答日
2020/09/25
施設名
ズーラシア
内 容

入場制限は仕方ないとしても、ホームページのどこを開いても事前予約のことを載せておいてください。
今日入れないのは諦めますが、せめて渋滞で待っている人たちに、もっと手前から知らせてあげてください。道路の渋滞がひどく、バスにも迷惑だと思います。
入り口に何人もスタッフが立っていましたが、年間パスポートの延長のことも知らず、確認しようともしませんでした。
人が入りさえすれば良いのですか。周りのことは考えないのですか。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と混雑緩和のため、9月7日入園分より入園整理券(QRコード)の発券による事前予約制を導入いたしました。
事前予約制の導入は、当園ホームーページ、Twitter、Facebookなどでお知らせいたしましたが、導入後初めての日曜日となった13日は、周知が行き届かなかったことで動物園を楽しみされていた多くの皆様に入園をお断りし、また当園への車列により近隣へご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
今後は、より分かり易いお知らせの方法を検討してまいります。また、スタッフのご案内の仕方や言葉遣いなどについても厳しく指導をしてまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

無駄足になった

受付日
2020/09/14
回答日
2020/09/25
施設名
ズーラシア
内 容

ホームページ以外のページにも、事前予約が必要だということを入れるか、ポップアップなどで初めにアクセスしたときに表示させるべきだと思う。
分からずにたくさんの荷物を持って遠くから来て、無駄足になった。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と混雑緩和のため、9月7日入園分より入園整理券(QRコード)の発券による事前予約制を導入いたしました。
事前予約制の導入は、当園ホームーページ、Twitter、Facebookなどでお知らせいたしましたが、導入後初めての日曜日となった13日は、周知が行き届かなかったことで動物園を楽しみされていた多くの皆様に入園をお断りすることになり、大変申し訳ございませんでした。
今後は、より分かり易いお知らせの方法を検討してまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

マスクの着用について

受付日
2020/09/04
回答日
2020/09/11
施設名
ズーラシア
内 容

いつも楽しくズーラシアに遊びに行かせて頂いています。

コロナ対策でマスク着用とのことなのですが、5歳の自閉症の娘は、感覚過敏が強く、マスクが苦手で着用が出来ません。

マスク着用は必須でしょうか。

ズーラシアが大好きで、「また動物園行こうね!」と言っております。

ご配慮頂ければ、ありがたいです。

対 応
よこはま動物園ズーラシアにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
当園では、コロナ対策として、ご来園されるお客様にマスクの着用をお願いしておりますが、お客様のご事情でマスクの着用が難しい場合は、着用せずにご入園ください。
ご来園を心よりお待ちしております。
なお、現在ズーラシアではご入園に際し、事前予約が必要です。詳しくは、ホームページでご確認ください。

ヒョウモントカゲモドキ について

受付日
2020/08/31
回答日
2020/09/10
施設名
野毛山動物園
内 容

週末遊びに行かせていただきましたが、爬虫類館の中のヒョウモントカゲモドキの飼育状況があまり良くないのではないかと心配になりました。
尻尾がかなり痩せており、手足の先に脱皮不全が見られ指が変な方向へ曲がってしまっているように見えました。私は爬虫類が好きでヒョウモントカゲモドキを飼育しているため、余計にその飼育状況が気になってしまいました。
他の爬虫類や動物についてはあまり知識がありませんが、他の個体も大丈夫なのかと心配になってしまいました。


入園料無料で維持管理していくには予算が無く大変なのかもしれませんが、爬虫類館はどこの動物園にもあるわけではなく大変貴重な施設なので、是非頑張って良い状態で存続させていただきたいと思っています。

すぐには無理だと思いますが、維持管理していくためには入園料を取ってもいいのではと個人的には思います。急に有料になると反対意見も多く出るかと思いますが、その必要性をしっかり説明し動物の命を大切にしていくことが将来に渡って重要な事だと思います。

対 応
野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
ヒョウモントカゲモドキの状態については、担当の飼育員が毎日状態を観察しながら飼育をしておりますのでご安心ください。
いただいたご意見を参考に、今後もより良い飼育環境の整備に努めてまいります。
入園料の徴収についてのご意見は、動物園の設置者である横浜市へお伝えいたします。
今後とも野毛山動物園をよろしくお願いいたします。

ポストカード販売希望

受付日
2020/08/31
回答日
2020/09/04
施設名
ズーラシア
内 容

売店にポストカードが売ってなかったと思うのですがありますでしょうか。
ズーラシアにしかいない動物、気に入った動物、展示場が広くて見えにくかった動物などがあるので、ぜひポストカードを販売してほしいです。
せっかくポストもあるのでそこから出せたらいいなと思いました。(切手は持っていきます。)

園長さん撮影のポストカードや写真集があったらうれしいです。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。
現在、よこはま動物園ギフトショップでは、「ヤブイヌ」「アカカンガルーとオグロワラビー」「ウンピョウ」のポストカードを販売しております。いただきましたご意見は、今後の商品開発の参考とさせていただきます。
 また、9月2日(水)から11月30日(月)まで、「村田園長のとっておき写真展」をホッキョクグマ水中ビューで開催いたします。よろしければ是非、ご覧ください。
 よこはま動物園ズーラシアは、9月7日(月)ご入園分より事前予約が必要となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部制限を設けたうえでの開園となりますが、ご来園をお待ちしております。

バスケットゴールの設置について

受付日
2020/08/17
回答日
2020/08/18
施設名
長浜公園
内 容

バスケットゴールを設置してほしいです。このエリアにバスケットゴールのある公園がほとんどないので、長浜公園にあるとありがたいです。

対 応
長浜公園をご利用いただきありがとうございます。
ご要望のバスケットゴールについてですが、現在、類似遊具としてリングネットが遊具広場に設置されておりますので、こちらをご利用ください。
なお、同じ金沢区内にある海の公園にバスケットゴールが設置されております。よろしければそちらもご利用ください。 貴重なご意見ありがとうございました。

遊泳について

受付日
2020/08/11
回答日
2020/08/12
施設名
海の公園
内 容

遊泳禁止と出ていますがそれは強制じゃないですか。
海は公的な場所であり誰にも禁止などは出来る権限はありません。

この暑さで遊泳するなと言うのはそちらの強引な強制で、公的な場所に来る人達への人権侵害にあたりますよ。

対 応
海の公園にご意見をいただきありがとうございます。
海の公園は水域を含め公園区域となっており、横浜市公園条例に基づき、遊泳を禁止させていただいております。
海の公園海水浴場は例年多くの方に利用していただいていますが、利用にあたって「密集」「密接」の場面が想定され、安全な環境を整えることが困難なためです。
海水浴場の開設や遊泳を楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解ご協力をお願い申し上げます。