お客様の声の公表

ナイトズーラシア時のお手洗い

受付日
2018/08/21
回答日
2018/08/27
施設名
ズーラシア
内 容

先日の猛暑日にナイトズーラシアへ行きました。日が暮れてからだと思いますが、オージーヒルのお手洗いに行きました。お手洗いのなかは昼間の熱気が逃げずにサウナ状態でした。お手洗いの個室で、あまりの暑さにこのままここで倒れてしまうんじゃないかと思いました。
できれば夏の間だけでも冷房を備え付けて欲しいです。また換気扇や扇風機で外気を取り入れるのを強化するのでもいいかと思います。
とにかく危険な熱気でした。ご年配や子供ならあの熱気は耐えられないかと思いました。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

対 応
このたびは、ナイトズーラシアにご来園いただきありがとうございます。
オージーヒルには建物内と屋外の2箇所にトイレがございます。屋外トイレには換気扇を設置しておりますが、外気温が高い日はあまり効果がなく、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。開放的な空間であり、暑さ対策としての冷房設備の設置は困難なため、恐縮ですが暑さや寒さが厳しい時には建物内のトイレをご使用いただきますようお願いいたします。屋外トイレの入口に、建物内にもトイレがある旨を掲示するように致します。
お客様のまたのご来園をお待ち申し上げます。

駐車場の係りの方

受付日
2018/08/20
回答日
2018/08/31
施設名
ズーラシア
内 容

先日ナイトズーラシアに行った際、入口の方に妊婦だという事を伝えると、中の係員に伝えてくれれば案内しますと言われたので、中の方に伝えたら「皆さんそうなんです。皆さんそうおっしゃいます」と言われて、まるでこちらが嘘をついているような対応をされた。母子手帳がある事を伝えても「皆さんそう言います」と言われ、とても不快でした。妊婦だから特別扱いをしろということではなく、近くにそういう人専用の駐車スペースがあるかと伺いたかったのだが、妊婦だと偽ってるという対応をされてとても残念でした。

対 応
このたびは、駐車場スタッフの対応により、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。駐車場の身障者駐車スペースは、車椅子をご使用の方をはじめ、身体にご負担のある方に優先的にご利用いただくための場所として設けております。今回は、適切なご案内が行えず、重ねてお詫び申し上げます。
お客様からご指摘をいただき、直ちにスタッフ全員に親切・丁寧な接遇について教育を行いました。今後はこのようなことが起きないよう、指導を徹底いたします。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

駐車場について

受付日
2018/08/20
回答日
2018/08/31
施設名
ズーラシア
内 容

ナイトズーラシアに来ましたが、帰りの際の駐車場の混雑が激しく、全く動かない状態になってしまいました。警備員の方の対応も適切でなく、多くの方が文句を言っていました。警備員を増員する等の改善をしてほしいと思います。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。この度は、お帰りの際、駐車場からの出庫による混雑により、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
お客様がご来園された当日は、中原街道の交通集中とナイトズーラシアご来園の車が重なり、激しい渋滞が生じたため、駐車場の出庫混雑にも影響を与えてしまいました。
出庫の混雑が予想される場合には、お車でご来園されているお客様に、混雑を避けて早めに出庫をお願いするアナウンスを適宜実施するとともに、警備員を増員するなど、対策を改めて検討し、混雑緩和に努めてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

ナイト営業の交通渋滞について

受付日
2018/08/20
回答日
2018/08/31
施設名
ズーラシア
内 容

ナイトズーラシアを楽しみに車で向かいましたが、大渋滞で入園することができませんでした。昼と夜の客を入れ替えるなど、対策をお願いしたいです。また、交通の面も、対策をとっていただきたいです。車の渋滞に並んだだけで帰ることになり、本当に残念です。

対 応
このたびは、ご来園の際にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様がご来園された当日は、中原街道の交通集中とナイトズーラシアご来園の車が重なり、激しい渋滞が生じてしまい、ご来園のお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
今回のお客様からのご意見は、今後の運営の参考とさせていただき、ご来園されるお客様がより快適にご利用いただけますよう努めてまいります。現在、繁忙日における警備員の増員等、改善策を検討しております。
また、道路渋滞の抜本的な改善につきましては、動物園の設置者である横浜市と対策の検討をしてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ボールパイソンの脱皮について

受付日
2018/08/20
回答日
2018/08/28
施設名
ズーラシア
内 容

見に行く度にボールパイソンの脱皮殻が胴体に付着して残っています。
脱皮不全と言うほどのものではないと思いますが、温浴をさせるなどをして残った皮を取り除いてあげた方がいいと思われます。
また、基本的にヘビには紫外線は不要ですが、紫外線を照射したほうが発色が良い傾向にあります。
動物園という鑑賞に重きを置いた施設の立場上、蛍光灯やメタルハライドランプなどによって紫外線を与えた方が良いと思われます。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。
また、ジャングルキャンプ内のボールパイソンへのご意見ありがとうございました。
現在ボールパイソンはオス・メスの2頭を展示しています。それぞれ2~3か月に1回程度の頻度で脱皮をしており、1~5日ほど脱皮期間があります。1日で全身を脱皮することもありますが、展示している2頭は、木や岩を利用しながら少しずつ脱皮する個体で、脱皮不全ではございません。常に展示場内の湿度が保たれるように1日2回は霧吹きで水をかけ、1日1回水槽の水を取り替えています。脱皮前にはより水分を全身に霧吹きでかけ、ヘビが脱皮不全にならないようにしています。環境を整え脱皮を促していますので、温浴や無理に皮を剥がすことはせずに自然に任せています。また、来園者の皆様にヘビの生態を知っていただくために脱皮中の姿もご覧いただいております。
蛍光灯やメタルハライドランプについてですが、現在爬虫類・魚類の観賞用蛍光灯を使用しております。メタルハライドランプは展示場内で使用すると高温になりすぎてしまう傾向があるため、使用を控えております。
引き続き、動物の健康状態を見ながら、適切な飼育管理を行ってまいります。
今後ともよこはま動物園をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

野毛山動物園について

受付日
2018/08/15
回答日
2018/08/21
施設名
野毛山動物園
内 容

先日、野毛山動物園に初めて伺いました。
前々からブログ等で拝見していたので、とても気になっている動物園でした。決して広くはないですが、動物たちが楽しそうな顔をしているのが印象的でした。私は特にキリンのソラとモミジが気になっていたのですが、2頭とも活発で明るいキリンという印象を受けました。優し気な顔でこちらを見つめてくれた時は、嬉しい気持ちになりました。
また、飼育員さん方も生き生きした顔で、お仕事されているのを見て、きっと動物も人も楽しいのだなと感じました。一緒に来ていた人も「無料でこんなに楽しい動物園いいな」と終始言っており、帰りは二人とも募金して帰りました。また是非伺いたいと思います。
これからも暑さが続きますので、動物たち含めくれぐれもご自愛ください。

対 応
このたびは野毛山動物園にご来園いただきありがとうございました。
また、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。職員一同でうれしく拝見いたしました。
今後も皆様に親しみ、楽しんでいただけるよう、よりよい動物園づくりに努めてまいります。
またのご来園を心よりお待ちしております。

園内の動物について

受付日
2018/08/13
回答日
2018/08/21
施設名
野毛山動物園
内 容

先日訪問した際、トラとクマとダチョウに常同行動が見られました。この動物園では昔から何らかの動物が常同行動をしています。限られた環境ですが、ストレスを軽減する努力をお願いします。少なくとも常同行動を放っておくのはかわいそうです。
また、ふれあいコーナーの動物は、週末の午前中だけなど、もっと時間を最小限に制限できませんか。食べられるために繁殖した動物でも、徹底して利用する必要はないと思います。スタッフの人件費も動物のストレスも軽減できます。

対 応
野毛山動物園にご意見をいただきありがとうございます。
当園は、限られた敷地面積ではありますが、お客様が身近に動物を感じることができるように様々な工夫をして動物を展示しております。ご指摘のクマやダチョウの展示場につきましても、動物が本来の習性を満たせるよう立体的に動いたり、休息できるような展示場設備の改善や、展示場の各所に餌を隠すなど探餌行動を引き出せるような工夫を行っております。
また、「なかよし広場」でみなさまにふれあっていただく動物につきましては、すべて「終生飼養」をしております。当園では、小動物とのふれあいを通じて、生命に対する考え方、野生動物の保護や自然環境の保全に目を向けていただくきっかけ作りの場として、小動物とのふれあい事業を行っております。ふれあい用の動物の飼育管理にあたっては、動物へのストレス軽減のため、1日のふれあい時間の制限、毎日の清掃、獣医師による定期的な健康診断や適切な治療等を行っております。平成26年5月からは、特に混雑する土・日・祝日には混雑緩和や正しいふれあい方法を徹底するため入れ替え制で実施するなど、動物の福祉には十分に配慮をしております。
今後も引き続き動物のストレス軽減に細心の注意を払いながら飼育管理にあたってまいります。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

公園内での釣りについて

受付日
2018/07/25
回答日
2018/08/03
施設名
野島公園
内 容

以前はキャンプ場近辺でチョイ投げ釣りができましたが、突然禁止になりました。なぜですか。
毎年、野島公園で釣りをするのを家族一同楽しみにしていたので、とても残念です。

対 応
いつも野島公園をご利用いただきありがとうございます。
楽しみにされていたご家族での釣りができなかったことについて、公園管理者としてお詫び申し上げます。
野島公園内では、他の利用者に迷惑となるルアーなどの投げ釣りは禁止していますが、周囲に人がいない場所での下からのチョイ投げなど、他の利用者に迷惑のかからない範囲での釣りは禁止していません。
野島公園のスタッフはじめ、野島青少年研修センターの運営スタッフにも、改めて対応方法について徹底しました。
今後とも野島公園をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

公園の噴水の再開希望

受付日
2018/07/24
回答日
2018/07/27
施設名
清水ケ丘公園
内 容

以前、遊具の近くの川のような場所に水が流れていて子供が水遊び出来たのですが、何年か前から停止しています。今年の夏も異常に暑いので、水遊びができる様に再開していただけませんでしょうか。
また、公園内で喫煙する方が見受けられますので禁煙にしていただけないでしょうか(あるいは体育館のように回りに迷惑のかからない喫煙所を設けるでも構いません)。
ご検討宜しくお願いします。

対 応
清水ケ丘公園にご意見をいただき、ありがとうございます。
お問合せの件につきましては、東日本大震災により配管その他が破損したため、水が流れないようになってしまいました。改修には、プールから自由広場までの間の掘削等を行うなど大規模な工事が必要であり、現時点では復旧工事を行う予定はございません。ご要望内容につきまして、公園設置者である横浜市にお伝えいたします。
また、園内での喫煙は横浜市公園条例で禁止されている行為ではないため、禁煙とすることはできませんが、受動喫煙防止の観点から喫煙されている方へ喫煙マナー向上のご協力を呼び掛けてまいります。なお、体育館や屋内プールといった屋内施設での喫煙につきましては禁止となっております。
またのご来園をお待ちしております。

動物の飼育について

受付日
2018/07/23
回答日
2018/07/31
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアには何度も遊びに行かせてもらっています、動物達の事を1番に考えているのが伝わってきて、本当に素敵な動物園だと思います。動物達の住んでいた環境に近い飼育をし、Twitterでもマメに近況をアップしているのには感心しかありません。
ズーラシアの運営なども大変ではあると思いますが、他園から受入れ可能な動物達がいたら、1匹でも受入れてもらえたらと思います。宜しくお願い致します。

対 応
よこはま動物園へご意見をいただきありがとうございます。
他園からの動物の受入れに関してですが、収容スペースの問題、展示動物種の違いの他、それぞれの園での飼育計画等がございますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。