公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

お礼です

受付日
2019/10/18
回答日
2019/10/28
施設名
野毛山動物園
内 容

野毛山動物園の友の会で、ニンジン、コマツナの種をまこう!のイベントに親子で参加いたしました。プランターに種をまき、好きな絵や文字を書いた名札を土にさす、という楽しいイベントでした。

その際、息子が特にファンである、テンジクネズミのななちゃんの名前を名札に書いたところ、気にかけてくださったようで、野毛山動物園のブログで、育ったコマツナをななちゃんに特別にたくさんあげてくださった旨、アップしてくれました。息子はいつまでもブログを眺めて喜んでいました。なかよし広場では、いつでもななちゃんに会える訳ではないので、ブログでななちゃんに会えて嬉しかったようです。

野毛山動物園のスタッフさん、いつも、来園者に素敵な心づかいありがとうございます。そんなところが大好きです。野毛山動物園、古いけれどいつまでも、動物たちのために頑張ってくださいね!

対 応
このたびは、野毛山動物園のイベントにご参加いただきありがとうございました。
また、お褒めのお言葉をいただき、職員一同でうれしく拝見いたしました。
重ねて御礼申し上げます。
引き続き、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催し、よりよい動物園づくりに努めてまいります。
今後ともご家族で応援いただけますと幸いです。
またのご来園を心よりお待ちしております。

駐車場料金について

受付日
2019/10/10
回答日
2019/10/15
施設名
ズーラシア
内 容

息子が動物大好きでいつも楽しませていただいています。
年間パスポートを持っているのでよく行くのですが、駐車場代が高いなといつも思ってしまいます。
年パス割り引きや平日割り引きなどを作っていただけたらとても嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜りありがとうございます。
当園の駐車場利用料金につきましては、駐車場をはじめとした園の施設管理に関わる費用を考慮しながら、設置者である横浜市と協議して定めております。
今後もお客様の安全と、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

テニスコート利用のキャンセル料について

受付日
2019/10/08
回答日
2019/10/11
施設名
三ツ沢公園
内 容

いつも公園を利用させていただきき、ありがとうございます。
昨日三ツ沢公園テニスコート を利用した際、夕方の時間帯と夜の時間帯を続けて予約していたのですが、途中で雨が酷くなり夜の時間帯はプレーを断念しキャンセルをお願いしたところ、雨でもキャンセル料が全額必要と言われて支払いました。以前同じ状況のときはキャンセル料は必要がなかったのですが、ルールが変更になったのでしょうか。それならば予約システムページに注意喚起していただいた方が良いかと思います。

対 応
三ツ沢公園のテニスコートをご利用いただきありがとうございます。
キャンセル料の取扱いについてですが、三ツ沢公園では、横浜市の取扱い基準により、雨天等で使用が途中で終了した場合、実際にコートを使用された時間に応じて、利用料金をいただいております。使用時間が0分~30分は全額返金、31分~90分は半額返金、91分以上は返金なしとしております。
今回につきまして、19時~21時の夜の時間帯は使用されていませんでしたので、利用料金はいただいておりませんが、17時~19時の夕方の時間帯は91分以上使用されていましたので、返金はなしとさせていただいております。
なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

レストラン、ショップについて

受付日
2019/10/03
回答日
2019/10/09
施設名
ズーラシア
内 容

何故、現金しか使えないのでしょうか? 10月1日より、消費税が10パーセントになり、世の中がキャッシュレスへの移行を進めている中で、時代に逆行しているように思えます。見解をお聞かせください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、誠にありがとうございます。
よこはま動物園ズーラシアの管理運営を行っている公益財団法人横浜市緑の協会では、レストラン、ショップのキャッシュレス対応について、現在、導入に向けた準備を進めております。キャッシュレス決済導入次第、店頭、動物園ホームページ等でお知らせいたします。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

野毛山動物園について

受付日
2019/10/01
回答日
2019/10/15
施設名
野毛山動物園
内 容

今回初めて貴園に行きました。失礼ながら古くて狭くて押し込まれている印象を持っていました。確かにコンパクトで散歩のように回れましたが、遊び道具や隠れ場や上下運動が出来るよう工夫がされていたりで、頑張っている事がよくわかりました。ワニはもう少し隠れる所があっても良いなとは思いましたが、亀の繁殖等本当に素晴らしいと思いました。今後の動物園の役割を期待します。狭いならではの利点、間近で観察出来たのも嬉しかったです。
要望としては、読みたくなるような動物の説明看板やブース前に目につくように注意書を掲げるなどの工夫です。
売店は昭和の雰囲気で幼い頃を思い出しました。これからも身近な町の動物園として頑張ってください。

対 応
この度は、野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当動物園は、横浜市内で最も古い動物園のため、開園当初からの獣舎は狭く老朽化している部分も多々ございます。
限られたスペース内で動物たちに負担をかけないように、日々できる限りの工夫をして飼育に努めております。
動物看板につきまして、個々の動物の前に新しく設置することはスペースが限られており難しい状況ですが、入口付近の園路沿いに大きめの掲示板を設置し、5年程前から動物に関する様々な情報をお知らせしております。
今後とも野毛山動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

旧シロクマ舎、ワラビー、ライオン

受付日
2019/09/30
回答日
2019/10/11
施設名
野毛山動物園
内 容

初めての来園でした。動物をすぐ近くに感じられて楽しい半日を過ごさせていただきました。

シロクマの旧舎に入ったのですが、あまりの狭さに驚きました。広大な大自然に生きるものから、人間はいろんな自由を奪っていることを痛感しました。もちろん動物園にいるから生き長らえるということもわかるので、動物園の存在を否定するわけではありません。旧舎を展示してくださり良い経験が出来ました。

それから、何度も思い出されるのが、奥の部屋でじっとしているワラビーです。彼は怖がりと説明されていたのですが、私が感じたことは「仲良し広場のスピーカーの音が大きすぎて、可哀想。」ということです。小動物の扱い方についてしっかりと説明したいということだと思いますが、大人数を対象に大音量で説明されるより、少人数で身近で説明を受けた方がわかるように思いました。

また、ライオンの寝床側の通路を通った際には、ライオンが落ち着きなくグルグル回っていました。表にも裏にも人間の目があって気の毒に感じました。

でも、どの動物も清潔にされていて、飼育員のみなさんが愛情込めてお世話されていることは明らかで、全体的に心安らぐ時間を過ごすことができました。市営ということで、経費等のいろいろな限界がある中で、あれだけの素晴らしい展示をしてくださりありがとうございます。

対 応
この度は、野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当動物園は、横浜市内で最も古い動物園のため、開園当初からの獣舎は狭く老朽化している部分も多々ございます。
限られたスペース内で動物たちに負担をかけないように、日々できる限りの工夫をして飼育に努めております。
いただいたご意見に関しましては、施設の設置者である横浜市へもお伝えしてまいります。
今後とも野毛山動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ドッグラン(犬の遊び場)について

受付日
2019/09/30
回答日
2019/10/07
施設名
海の公園
内 容

横浜市民です。時折、ドッグランを利用させていただいています。
先日、ドッグランを利用中に、我が家の小型犬がフェンスの切れ目から脱走することがありました。こちらとしては、ドッグラン内であり、リードを外して良い場所、との認識で遠目から見守る状況であったため、脱走してから犬を捕まえるまで時間がかかってしまいました。
おかげさまで、犬は無事に捕まり、途中で他の公園利用者の方にご迷惑をおかけすることはありませんでした。
後で確認すると、フェンスやネット等に、小型犬であれば抜け出せそうな綻びがあることがわかりました。
お手数をおかけしますが、必要に応じて補修等を行っていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

対 応
いつも海の公園をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは犬の遊び場のご利用でご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたフェンス・ネットについて確認をしたところ、園路側下部に切れている箇所が数か所見つかり、ただちに補修を行いました。
今後はこのようなことが起きぬよう、安全管理に努めてまいります。また、何かお気付きの点がございましたら、管理センターへお声掛けください。ご指摘いただきありがとうございました。

ナイトズーラシアについて

受付日
2019/09/27
回答日
2019/10/09
施設名
ズーラシア
内 容

最近は週休2日制が定着して、日曜の夜は家で家族で過ごす人が多いと思います。土日開催から金土開催に変更してほしいです。そうすれば横浜市在勤の人も金曜の夜に職場の人と連れ立っていくことができます。
また、最近は8月の夜は暑すぎるので、7月もしくは9月の夜に変更できないでしょうか。ご検討をよろしくお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご意見をいただき、ありがとうございます。
ナイトズーラシアは、毎年学校が夏休みとなる8月の土日祝日に開催しております。普段は見ることが出来ない動物たちの夜の様子を見ていただけるなど、夏の動物園の恒例イベントとして非常に好評で、開催日の土日祝日には、いずれも多くの方々に来園いただいております。
過去には金曜日の夜や7・9月に開催したこともありましたが、来園者数はあまり多くない状況でした。そのため現時点では開催日や開催月の変更をする予定はありませんが、働き方改革など社会情勢の変化もありますので、お客様からいただいたご意見は今後のイベント開催の参考とさせていただきます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

第三駐車場について

受付日
2019/09/24
回答日
2019/10/04
施設名
三ツ沢公園
内 容

第三駐車場が満車になることが多く、駐車するのに苦労します。市民病院工事関係者と思われる車が多く駐車しています。特に土曜日でサッカーなど大きなイベントがある時は周辺道路も混雑してます。 しっかりとした対応をお願いします。

対 応
三ツ沢公園をご利用いただき、ありがとうございます。
ご指摘の工事関係車両の駐車については、市民病院に対し、一般利用者へ配慮いただくよう、再度申し入れいたしました。また、土曜・日曜・祝日等の大きなイベントが開催される時には、イベント主催者に公共交通機関の利用を促すよう、申し入れております。
今後も公園利用の皆様方に、一層ご満足いただける公園管理に努めてまいります。

公園の管理状況

受付日
2019/09/18
回答日
2019/09/25
施設名
俣野公園
内 容

毎日公園を利用させていただいております。

朝の早い時間に健康管理を兼ねてウォーキングや体操をしています。公園内の草刈りや樹木の剪定作業など、暑い日も寒い日も行っていただき、頭の下がる思いで公園を利用しておりましたが、最近は公園内の草刈りや樹木の管理があまり行われていません。

朝早く公園に行くことは一日のスタートをさわやかな気持ちにさせてくれるものです。一日も早くきれいな俣野公園に戻ってほしいです。

対 応
いつも俣野公園をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、本来憩いの場となる公園で、草刈りや樹木の管理についてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。早急に草刈りや樹木の管理を適切に実施してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、俣野公園をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。