お客様の声の公表

園内バス

受付日
2016/11/21
回答日
2016/12/01
施設名
ズーラシア
内 容

先日、3歳の息子と2歳の娘を連れ遊びに行きました。北側駐車場に車を停めて園内に入り、直ぐに園内バスを見つけて乗り物好きな息子は大興奮していました。帰りに乗ろうね!と楽しみにしていたのですが、いざ乗ってみたら、あり得ないくらい詰め込まれました! 本当にあり得ないくらいです! 座席が埋まったら、「席無しで良いですか。良い方は乗ってください」とアナウンスしたらどうですか? 母親1人で小さな子供2人とベビーカーを乗せて、ぎゅうぎゅうに詰め込まれました。しかももっと奥へ奥へと怒鳴られ、こどもと離れ離れになりそうでした。幸いその状況を見兼ねた方が席を譲ってくれ、私達は座れましたが後から来た赤ちゃんや小さな子供たちはベビーカーに押し潰されそうでした。ぎゅうぎゅうになった赤ちゃんや子供は大泣き。
混んでる時間帯なのはわかりますが、今時、待つのなんて某遊園地で皆さん、慣れてるはず。ズーラシアではこれが常識なのでしょうか? 今時、こんな乗せ方するんだと驚きました。小さい子は無料だから席は無いのですか? 改善されてはいかがですか?

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、ありがとうございます。
この度は、園内バスをご利用の際に、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。
当園では、園内バスの座席数を越えてお客様にお並びいただいているような混雑時は、少しでも多くのお客様に乗車いただけるよう、立ち乗りでの乗車をお願いしております。その際は、安全に運行できるよう、お子様を含めた乗車人数を警備員が把握しながら、ご案内しておりましたが、お子様連れのお客様へ適切なご案内が不足してしまい、また車内の状況が把握しきれず、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。お客様のご意見をいただき、警備員には丁寧なご案内と、混雑時の適切な対応について、改めて細かく指導をいたしました。
今後はお客様に安心して乗車いただけるよう、乗車時に混雑状況をお伝えするとともに、状況に応じて次のバスをご利用いただくなど、安全な運行に努めてまいります。

海の公園のロードレースについて

受付日
2016/11/21
回答日
2016/11/29
施設名
海の公園
内 容

ロードレースの開催は良い事と思いますが、大会が終わったあとの選手やスタッフのマナーが悪すぎますよ! 片付けをするのは分かりますがポールを担いで道一杯に並んで、後ろから追い抜こうとしても避けてくれず、声を掛けたら文句を言われる始末。本当に今回だけでなく開催した殆どの大会でそうでしたので、我慢できずに今回意見させていただきました!

対 応

いつも海の公園をご利用いただきましてありがとうございます。また、この度は当公園で開催のロードレース大会等におきましてご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
海の公園では毎年、秋から冬にかけて、多くの大会が各団体の主催によって行われます。お客様のご意見をいただき、今後は、主催団体の選手やスタッフにマナー向上を強く要請し、他の公園利用者へご迷惑をおかけすることのないよう改善に努めてまいります。

児童遊園地での喫煙について

受付日
2016/11/16
回答日
2016/11/25
施設名
こども植物園
内 容

児童遊園地を利用しております。
とても良い公園だと思いますが、タバコを吸っている人がいること、吸い殻がたくさん地面に落ちているのがとても残念です。
公園という公共の場で、他人の健康を害する行為を禁止しないのはなぜでしょうか? せっかく健康の為に公園を利用している人、お子さんや妊婦さんはどうしたら良いのでしょうか?

また、吸い殻は特にこの時期は乾燥していたら火事につながりますので、十分な危険行為だと思います。
タバコに対する対応の遅さは、横浜のような国際都市の品位を下げるものだと思うのです。
そろそろ「のらりくらり」の曖昧な対応ではなく、しっかりと対応して頂きたいです。

対 応

いつも横浜市児童遊園地をご利用いただきありがとうございます。
園内の喫煙でご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ありません。
児童遊園地は、当協会が指定管理者として管理を行っております。園内の喫煙につきましては、横浜市の条例により禁止となっておりません。しかしながら、お客様にご意見をいただき、今後は公園内の見廻りを強化するとともに、再度、公園内の喫煙マナーについて重点的に呼びかけを実施いたします。
皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう努力してまいりますので、今後とも児童遊園地をよろしくお願いいたします。

2頭のリカオンの足のケガについて

受付日
2016/11/14
回答日
2016/11/25
施設名
ズーラシア
内 容

11月13日の14時頃にリカオンの所に行きました。4頭が出ていましたがそのうち2頭が前足を地面に着かずにかばって歩いていました。特に足をケガしている野うさぎやしっぽが短くなったオセロットは大丈夫ですと言うメッセージが書いてありましたがリカオンの所には書いていなかったので気になりました。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご来園いただきありがとうございます。またこの度は、リカオンについてご意見を賜りありがとうございます。
お客様がご覧になられた4頭は、今年の1月5日に当園で生まれた個体で、大人の個体と喧嘩をしないよう、大人と子どもを別の部屋で飼育しておりますが、部屋の境の隙間から、前足を入れてしまい、大人の個体に噛まれてしまったようです。怪我をした当日は出血がありましたが、化膿や腫れが見られなかったため、経過観察をしながら展示をしておりました。今ではすっかり回復し、元気よく走りまわっております。お客様にはご案内が行き届かずご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
リカオンは、国内でも飼育例が少なく、ズーラシアでも日々試行錯誤しながら飼育しております。今後は、怪我のないよう一層注意深く飼育してまいります。
これからもよこはま動物園ズーラシアをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

要望

受付日
2016/11/14
回答日
2016/11/25
施設名
ズーラシア
内 容

入園券の窓口購入、売店、レストラン等でクレジットカードや電子マネーでの支払いに対応してほしいです。不便を感じます。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜り、ありがとうございます。
ご要望いただきましたクレジットカードや電子マネーでの入園券の窓口購入、売店、レストラン等のご利用につきましては、現在、導入を予定しておりません。
お客様にいただきましたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

キャンプ場について

受付日
2016/11/14
回答日
2016/11/29
施設名
野島公園
内 容

初めて土曜日に大区画一泊利用しました。ほぼ皆さん大人数のグループでしたが、お酒が入ってる人が大多数のためか、22時30分でもずーっとワイワイガヤガヤ。子供たちも起きていて、ボールで遊んだり人のテント横で遊んでても大人が注意しない。昼間もほぼそうでしたが、さすがに20時過ぎの盛り上がりは控えるべきで参りました。皆、他の所を利用したことがあまり無いんだな、と。この点は利用者へのルールで良いと思います。
トイレも売店が閉まると遠い。
ごみ処理とリヤカーは助かります。

対 応

野島公園をご利用いただき、ありがとうございます。
またこの度は、キャンプ場ご利用の際に、ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
利用者のマナーについては皆様に快適に楽しんでいただけるよう、禁止行為等について普段から皆様にお願いしているところですが、お客様のご意見をいただき、今後は、キャンプ場の受付時に文書または口頭で利用者の皆様に基本的なマナーをお伝えしてまいります。
なお、キャンプ場近くの野島青少年研修センターの閉館後は、バーベキュー場受付裏にありますトイレをご利用ください。
今後も安全・安心・快適な公園管理に努めてまいります。

迷惑駐車について

受付日
2016/11/14
回答日
2016/11/22
施設名
岸根公園
内 容

岸根公園周辺に住んでいます。土曜・日曜の昼間になると駐車場に入りきれない車が岸根公園駅と公園の間の道に10台程度駐車しています。対向車が来てもすれ違うことができず迷惑しています。取り締まりを強化して頂きたいです。

対 応

岸根公園側の公道への駐車についてご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ご意見をいただきました公道への駐車については、注意看板の設置や、職員が見かけた場合は駐車しないようお声掛けしております。また、駐車が多い場合は警察に連絡し、取り締まりやパトロールを依頼しておりますが、駐車車両の解消に至らず苦慮しております。今後は、巡視を更に強化するとともに、警察にパトロールの強化をお願いし、連携を図って取り組んでまいります。

港の見える丘公園内の駐車について

受付日
2016/11/07
回答日
2016/11/17
施設名
山手西洋館
内 容

港の見える丘公園内イギリス館ローズガーデン横の通路に、乗用車が多い時は2台駐車していてわずか50cmほどの通路しか確保できない時があり、傘を差したままでは通れない位の状態です。
車内には通行許可証が提示されてはいますが、長い時は5時間位駐車しています。館内の催事や、作業員関係かも知れませんが頻度が高いので大変迷惑です。
駐車は駐車場にすべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

対 応

横浜山手西洋館にご意見をいただき、ありがとうございます。また、このたびは庭園付近のご通行において、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
現在、横浜市がイギリス館庭園改修工事を行っており、工事車両がイングリッシュローズガーデン横の通路に駐車していることがございます。また、横浜市が管理する港の見える丘公園の園地管理業者の車両が駐車している場合もございます。お客様のご意見を横浜市に申し伝えます。

花苗交換会について

受付日
2016/11/07
回答日
2016/11/18
施設名
こども植物園
内 容

毎年、花苗交換会を楽しみにしていた者です。
今年の交換会で不快な思いをしたので、意見させていただきます。
今回より、植木を出すことに条件(名札をつけること、鉢上げより1か月以上のものなど)がついたようですが、新たに条件がつくことの周知はどのようにされていたのでしょうか? これまでは出品時、受付で係りの方と話しながら和気あいあいと植物の種類などを相談して出していました。しかし今回は、何日も前から準備していたものを、受付の方からこれは条件と違うので受け取れませんの一言で受け付けてもらえませんでした。今回の条件をよく見ていなかったこちらが悪いといえばそれまでですが、周知方法や受付での対応が市民寄りになっても良いのではないでしょうか?
前回の交換会で次回からのお知らせがあれば、事前準備もできました。皆がホームページを確認するわけではないと思います。
もう二度と交換会に参加しようという気持ちはなくなりました。

対 応

いつもこども植物園をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは花苗交換会でご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
花苗交換会でお受け取りできない苗につきましては、これまでと同様の条件でございましたが、あらためてお受け取りの条件を、徹底させていただきました。花苗交換会のお知らせ・注意事項は、9月中旬頃より園内掲示・園内情報紙およびホームページにて、ご案内しておりました。お客様のご意見をいただき、次回に向けてより良い花苗交換会にしていけるよう努めてまいります。引き続き、こども植物園をよろしくお願いいたします。

オージーヒルレストランについて

受付日
2016/11/01
回答日
2016/11/04
施設名
ズーラシア
内 容

今日、家族でズーラシアへ行き、楽しく過ごしていましたが、お昼ご飯食べようと思い、並んでいる時に、ラインの中の肉を焼いてる30代くらいの女性が、他の従業員に暴言を吐き、皿を投げるように渡しているのを見て、他の従業員の方達も、かわいそうだし、見ているこっちも気分を害しました。その人以外の方達は、とても感じよかったのですが...。
その女性従業員の人に、その後きれるような強い口調で並ぶように言われて、楽しい気持ちが一瞬にして嫌な気持ちになりました。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご来園いただき誠にありがとうございました。
この度は、オージーヒルグリルレストランのスタッフの言動・行動により、折角の楽しい時間を台無しにしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
早速、レストランのスタッフには、お客様に不快感を与えることがないような接客をするよう指導いたしました。
今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。