公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

路上駐車及び密の件について

受付日
2021/02/08
回答日
2021/02/18
施設名
富岡総合公園
内 容

毎月テニスコート利用のくじ引きのために車で来る人達が、管理棟前道路に違法駐車をしています。
その長さは16号道路までおよそ200mほど続いており、通行ができません。
また、車から出てきて、道路の真ん中を闊歩して管理棟へ向かい、管理棟には50~60人ほどの人だかりが距離をとることもなく我先にと押し寄せています。
このご時世にありえない光景が約3時間ほど続きました。

なぜ管理棟前は駐車禁止であるにもかかわらず、車を駐車をさせ注意もしないのでしょうか。
なぜこのご時世に密になっているのでしょうか。

路上駐車はやめさせてください。

対 応
この度は、富岡総合公園のテニスコート利用抽選における路上駐車等により、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
富岡総合公園のテニスコートの利用調整は、地域で組織をつくっていただいている管理運営委員会が行っています。ご指摘いただいた件について、庭球場管理運営委員会と協議を行い、抽選参加者の路上への駐車を止めるよう周知徹底をいたしました。
また、管理棟の密状態に関する件でございますが、これまでも新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一定の距離の確保や消毒液の設置、非接触型体温計の利用等の対策を行ってまいりましたが、改めて、密の状態とならないよう一定の距離の確保を図るよう周知をいたしました。
これらの対応の結果、2月14日(日)の抽選会では、車で来られる参加者も路上駐車もなく、密の状態になることはありませんでした。
今後も継続して、適切な対策を取りながら抽選会を行ってまいりますのでご理解をお願いします。

駐車場管理員について

受付日
2021/02/01
回答日
2021/02/04
施設名
岸根公園
内 容

岸根公園駐車場に入ろうとしたのに、誘導の方が手元のメモをずっと見ていて、こちらの車が入ろうとするのに気づいていただけませんでした。
表示は満車となっており、仕方なく入らず通過したところ、後ろの車は誘導されて入って行きました。再び戻ってきて入ろうとしたところ、「もう満車です」と、その管理員に言われました。
非常に不愉快です。キチンと仕事してください。

対 応
この度は、岸根公園駐車場警備員のご案内が不適切であったため、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう警備員への注意指導を徹底いたしました。
皆様に快適に公園をご利用いただけるよう親切丁寧なご案内、応対にスタッフ一同、より一層努めてまいります。

感染症対策の消毒について

受付日
2021/01/18
回答日
2021/01/22
施設名
横浜市立動物園
内 容

感染症対策の消毒について気になっています。あれは強制なのでしょうか。今のやり方は半強制状態な気がして、少しやり方を変えてほしい部分があります。

 

まず野毛山動物園ですが、以前は気軽に入園できたのに、感染症が流行ってからは「消毒お願いします」と声をかけられ、消毒するのをじっと見て確認されます。
開園してすぐに行くと、若い警備員さんが必ず手に消毒液をかけてきます。
金沢動物園のコアラバスでは消毒が強制になっています。

 

私はアレルギー・アトピーがあり肌が尋常じゃなく弱いのと、潔癖なため、前の人が使った消毒ボトルを素手で触るのも、得体の知れない液体を手に擦り込むことも強い不安がありますが、アルコールアレルギーというわけではないので断りにくく、断ったら入れないのかなと思って事情も言えません。

このご時世、消毒するのが仕方ないのは分かりますが、もう少し任意の状態にしていただけたら嬉しいです。

対 応
横浜市内3動物園の感染防止対策にご意見をいただき、ありがとうございます。
現在、各動物園ではご来園されるお客様の安全を第一に、来園前の検温や来園時のマスクの着用、手指消毒等感染防止策についてのご協力をお願いしておりますが、アレルギー等様々なご事情を考慮し、対応については任意としております。
改めて各動物園のスタッフには、お客様への丁寧なお声がけとお客様のご事情に寄り添うよう周知を図りました。
引き続き、3動物園をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

コロナ対策のお願い

受付日
2021/01/12
回答日
2021/01/18
施設名
海の公園
内 容

コロナ禍において公園維持管理毎日ご苦労様です。
再度緊急事態宣言が発出されました。
前回は、海岸の立ち入り禁止をされていましたが、今回はしないのでしょうか。

  

小生は、公園内で散歩をしています。
勿論、マスクを着用していますが、最近公園内でマスクを着用しない方が多く、特にランナー、芝生内の球技遊びの方は目立ちます。
運動中の呼吸は激しく2m以上離れても風下になれば感染の可能性は充分考えられます。
ビーチバレーも集団で楽しまれています。休憩中には通路側に集まって、マスクの着用も無く騒いでいます。
公園管理者として、利用者にはマスク着用をしっかり守らせる様に御指導頂きます様、お願いします。
集団でのビーチバレーは、禁止するか閉鎖を考えて頂けないでしょうか。
ウインドサーフィンも、海から上がってマスク着用は難しいと思いますが、洗い場のまわりでは、着用を義務付けて頂きたいと思います。

 

マスクの着用は、ご本人の為というより周囲の方々への配慮として最低限のマナーであると思います。
確かに運動中のマスク着用は、ナンセンスだと思います。
だからと言って、マナーを守らないのも困ります。
砂浜への進入禁止措置は、ある意味評価しますがそこまでは望みません。
緊急事態宣言が発せられ、公園内での対応をご検討頂きます様お願い致します。

対 応
海の公園をご利用いただきありがとうございます。

海の公園では、園内放送やポスターで、運動時以外のマスクの着用や他の利用者との距離確保など新型コロナウイルス感染症対策に関するご協力を利用者の皆様に呼びかけております。引き続き、注意喚起を強化してまいります。
今回の緊急事態宣言では、砂浜の閉鎖やビーチバレーの禁止等の措置は行っておりませんが、いただいたご意見は公園の設置者である横浜市にお伝えいたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ゾウの飼育場について

受付日
2021/01/04
回答日
2021/01/13
施設名
金沢動物園
内 容

昨年は金沢動物園のエンリッチメント大賞2020敢闘賞受賞、誠におめでとうございます。
市民としてとても嬉しく誇らしく思っております。
動物福祉推進と環境改善に向けた不断のご努力には、敬意と感謝の念を送ります。ありがとうございます。

しかしながら、日本でも有数の大都市である横浜市の動物園がコンクリート床で、改善されなくて良いものでしょうか。
横浜の3動物園は世界と協力して野生動物の保全に貢献されているのに、その飼育施設が不適切では横浜市の信用にも関わるのではないでしょうか。

エンリッチメント大賞敢闘賞受賞をきっかけに、先ずはゾウの飼育場を改善してください。

そして可能であるならば、日本にはまだ無い、ゾウのサンクチュアリを造っていただきたいのです。
横浜の動物園の実力ならば、可能であると思うからこその願いです。
ご検討いただければと、切に願っております。

対 応
金沢動物園に貴重なご意見をいただきありがとうございます。
また、当園のインドゾウへの取り組みにご理解をいただき、重ねてお礼申し上げます。
展示場の大規模改修につきましては、設置者である横浜市と協議を重ねてまいります。
今後も、金沢動物園をご愛顧くださいますようお願いいたします。

カキの剪定講座のお礼

受付日
2020/12/14
回答日
2020/12/18
施設名
こども植物園
内 容

こんばんは。
今日のカキの剪定講座はとても勉強になりました。ありがとうございました。
まず、濱田先生の座学はとても良くわかりやすく解説して頂き、剪定の基本がしっかりと理解出来ました。
配布して頂いた資料を読み返して復習しました。
先生の解説でプロジェクターで表示されたものをメモをしたものもしっかりと読み返しました。
次に石橋先生の実習は実際の枝振りをよく観察するところから始まり、剪定という言葉の意味自体も体験を通してよく理解出来ました。

   

先生お二方の他、ご担当のスタッフの皆さんの丁寧な誘導もあり、本当にとても有意義で素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
また別の機会が在りましたら是非参加してみたいと思いました。

対 応
この度は、こども植物園のカキの剪定講座にご参加いただきありがとうございました。
講座へのご参加がとても有意義だったとのことで大変嬉しく思います。
また、職員へのお褒めの言葉を頂戴し恐縮いたします。

当園では、年間を通して様々な講座を実施しております。
横浜市の広報誌や当園のホームページ等でご案内しておりますので、機会がありましたら、ぜひまたご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

みずの谷入口に数台の三脚設置について

受付日
2020/12/09
回答日
2020/12/16
施設名
金沢動物園
内 容

紅葉が見頃を迎え、みずの谷の池周辺も美しく紅葉していました。
しかしながら池のほとりに野鳥観察の方が三脚を並べ、通路の椅子を陣取っていました。
池の近くに行き紅葉撮影するのはかなり度胸が必要です。女性や気の弱い方は近づけません。

三脚設置禁止等の看板を掲出する等で、注意喚起して頂けませんでしょうか。

対 応
金沢動物園にご要望をいただきありがとうございます。
みずの谷の池周辺は紅葉が美しく、また、野鳥の飛来もあるため、多くの皆様に散策や写真撮影のご利用を頂いております。
横浜市公園条例によると三脚の使用は禁止行為には当たりませんが、みずの谷においては、長期の場所の占有とならないよう譲り合ってのご利用を促す注意看板を掲出しております。
今後も、公園利用にあたってのマナー向上に向け注意喚起に取り組んでまいります。

クマの展示について

受付日
2020/12/08
回答日
2020/12/14
施設名
野毛山動物園
内 容

野毛山動物園のツキノワグマ「コマチ」のファンです。
野毛山動物園は敷地が限られるので展示スペースが狭くなるのは仕方がないことなのですが、ツキノワグマのサンペイやコマチの体の大きさに対して檻が狭過ぎるなとずっと思っていました。
そこで提案なのですが、今は使われていないシロクマの家をなくしてツキノワグマのところと繋げてしまうことは不可能でしょうか。

かなり大規模な工事になるかとは思いますが、リニューアルで客も増えると思います。

 

動物たちの為なら入園料もとってほしいです。
展示スペースの工事に使ってほしいです。

シロクマの家はこの先ずっとあのままなのかも知りたいです。
宜しくお願い致します。

対 応
野毛山動物園へご提案をいただきありがとうございます。

ご指摘のとおり、来春開園70周年を迎える当園は、施設が古く狭くなっております。
施設は古くとも、そこで暮らす動物たちの生活が少しでも豊かになるよう、遊び道具を設置するなど様々な工夫を凝らしています。
また、入園料は無料ですが、園内にライオン型の募金箱を設置したり、アニマルペアレントという寄付制度でお客様からの支援を募っております。

シロクマの家の今後の予定については未定となっておりますが、ツキノワグマ展示スペースについてのご提案は、動物園の設置者である横浜市にお伝えいたします。 今後とも野毛山動物園を応援していただきますようお願いいたします。

外交官の家の展示物について

受付日
2020/12/04
回答日
2020/12/11
施設名
外交官の家
内 容

洋館や古い建物を見学をするのが好きで、このたび横浜に宿泊し外交官の家を訪問しました。
入口を入るとスタッフの女性が「特に展示物はありませんが見学しますか」と聞いてきました。
展示物がないとはどういうことなのだろうかと疑問に思いながら、「特に見所はないということですか」と聞き返すと、「はい。そうですね。」と回答されて面食らいました。
「それじゃあお隣のブラフ18番館に行ってみます」と受付を出ましたが、外観の窓から邸宅の中の家具や調度品が垣間見え、せっかく遠くから見学に来たのに見ないのでは後悔すると引き返しました。
邸宅の中を見学するとやはり素敵な空間で、これを「見所がない」と言い切るなんて残念です。

結局、この受付の女性がおっしゃった「展示物」がどういうものなのか分かりませんでした。

また、館内の出口にものすごく段差があって怖かったです。暗くて見えにくかったので。それも、一言「気をつけてください」などと注意していただけないものでしょうか。

対 応
このたびは、外交官の家にご来館いただきましてありがとうございました。
日頃から、スタッフには心を込めた接客をするよう教育しておりますが、行き届かない点があり、お客様にはご不快な思いをおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。

対応いたしましたスタッフに確認したところ、例年はこの時期にクリスマスの装飾をしているため、今年はそのクリスマス装飾を行っていないとの趣旨でお伝えしたとのことでした。今後、誤解を招く言い方とならないよう、改めてスタッフに指導いたしました。

出口の段差につきましては、お帰りの際にお客様へお声がけをするよう心がけておりますが、掲示と合わせ、再度、ご案内を徹底いたします。

今後、来館者の皆様に対しこのようなご不快な思いをおかけすることがないようにスタッフの対応のありかたを改め、皆様に気持ちよく見学していただけるよう心掛けてまいります。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。

福祉施設の駐車場利用について

受付日
2020/11/30
回答日
2020/12/02
施設名
こども自然公園駐車場
内 容

旭区内の福祉施設に勤めている者です。

ほとんどの公園ではご利用者様に手帳を持参していただき、駐車場を出る時に電話やカメラ確認等で駐車料金の減免をしていただいております。

障害がある方の為にプログラムとして公園で気分転換や運動していただきたいと施設では考えており、急に利用させていただくこともありますが、大池公園では事前に申請をする様にと強く注意されます。

折角近くに自然が多く良い公園があるのに残念だと思いました。

駐車料金を払うことにしていますが、減免制度についてどういう風にお考えなのか教えていただきたいと思いました。他の公園では事前に申請していなくても注意されることはありません。

対 応
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきました大池公園(こども自然公園)の駐車場の減免について回答します。
当協会では、管理する駐車場の減免基準において、社会福祉法に規定する事業のために使用する場合について定めたものがあり、その中で、団体の方がご利用になる場合には、減免申請書による事前の手続きを、また、障害者手帳を保有する個人の方がご利用になる場合には、同手帳のご提示をお願いしているところです。

減免申請書は、団体の方がご利用になる際に、駐車スペースの確保の調整などを行うために、事前のご提出をお願いしているものです。

今後、急なご利用が予想される場合には、あらかじめ当協会本部(045-228-9431 平日8:30~17:00)までご連絡いただければ、手続きについてご相談させていただきます。
引き続きのご利用を心よりお待ち申し上げております。