お客様の声の公表

アニマルペアレント感謝の日について

受付日
2018/10/16
回答日
2018/10/23
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアで、「アニマルペアレント感謝の日」に参加させていただきました。まず、村田園長のあいさつでは、災害時のために動物に頑丈な家が必要だということや最近では動物のごはんが昔と変わってきたお話など、とても興味深いお話をいただきました。スタッフからは、動物がズーラシアに移動してきた時などの珍しい画像を見せていいただきました。
その後、大きなキリン舎で、3頭のキリンたちの貴重なお話を聞かせていただき、ライオン舎では、野毛山時代から好きだったフクに近くで会うことができ、感激しました。雌ライオンのフラビアも猛獣とはいえ、しぐさが、うちの猫に似ていてかわいいなあ、と思いました。
飼育員の方々も皆さん親切で、とても楽しく過ごすことができました。私の方が感謝いたします。ありがとうございました。

対 応
アニマルペアレント感謝の日に、ご参加いただきありがとうございます。
また、励みになるご感想をお寄せいただきありがとうございます。
感謝の日は秋と春の2回開催しておりますので、次回もぜひご参加ください。
これからもアニマルペアレントの皆様に、動物たちの生き生きとした姿をお見せできるよう職員一同取組んでまいります。
今後ともよこはまのどうぶつえんをご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

不審者とスケートボード利用者について

受付日
2018/10/15
回答日
2018/10/25
施設名
野島公園
内 容

野島公園で、猫に近づいた男性に「近づくと怖がって逃げるだろ」と怒鳴っていた人がいました。
また、スケートボードをしている人がいて迷惑です。

対 応
このたびは、ご連絡をいただきありがとうございます。
今回、お寄せいただいた利用者の行為については、特に注意を払い、巡視時に確認いたします。公園の利用及び管理に支障のある行為や、他の方への迷惑となるような行為がありましたら、公園管理スタッフが対応いたしますので、管理センターまでお知らせください。
今後とも野島公園をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

いつも利用してます

受付日
2018/10/15
回答日
2018/10/23
施設名
ズーラシア
内 容

年に数度、利用させてもらってます。ホームページにあるブログも楽しく拝見しています。
とても良い動物園なのに、県外の方は知らない方が多い気がします。広くて環境も良い動物園を、県外の人にも是非、アピールしてほしいです。
それと、アクセスを良くして頂けたら助かります。バスは混雑時は動かず、どうすることもできなくなります。駅を新設して頂けたら嬉しいです。
ズーラシア周辺の自然は残してほしいので動物園入口の交差点あたりはいかがでしょう。電車のみでアクセスできると便利で、時間も想定できるので嬉しいです。
これからも子供と利用させてもらいますので宜しくお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご意見、ご要望をいただき、ありがとうございます。
県外へのPRといたしましては、鉄道駅へのポスター掲出や新聞への広告掲載など、様々な媒体で広報活動を行っておりますが、今後も更に多くのお客様にお越しいただけるよう取組んでまいります。
またアクセスに関するご意見、ご要望につきましては、これまでも同様のご意見をいただく度に当動物園の設置者であります横浜市に要望しており、今後もお伝えしてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

喫煙について

受付日
2018/10/10
回答日
2018/10/17
施設名
横浜市児童遊園地
内 容

頻繁に子供と利用をさせて頂いております。
以前、遊具がある広場に喫煙禁止の看板が有り安心して利用しておりましたが、いつからか別の内容に変わっておりました。喫煙禁止の看板にはもう戻らないのでしょうか。
また、広場の近くで作業員が車の中で喫煙をされます。一度ではありません。窓全開なので、正直臭くて迷惑です。子供に吸わせたくありません。出来れば窓を閉めて喫煙してもらえないでしょうか。
どうか空気の綺麗な児童遊園地でありますよう対応をお願い申し上げます。

対 応
いつも横浜市児童遊園地をご利用いただきありがとうございます。
この度は、園内での喫煙でご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
お客様からご指摘をいただき、遊具広場2か所に禁煙へのご協力についての掲示を10月13日に設置いたしました。
また、作業員の喫煙につきましては、公園利用者の皆様に、ご迷惑をおかけしないよう指導を徹底してまいります。
引き続き、横浜市児童遊園地をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

テニスコートの危険箇所について

受付日
2018/10/09
回答日
2018/10/23
施設名
三ツ沢公園
内 容

三ツ沢公園テニスコート1番から8番の後方途中から砂がまかれてないようです。後方一杯までまいてください。大変危険な状態です。砂入り人工芝では、方向転換時にある程度スライドするので、その前提で走りこみますが、砂がないと全くスライドしません。つんのめります。見かけ上の変化もないので気づきません。
先日、ロブを追いかけて背走して打った後、方向転換しようとした際に転倒してしまいました。早急に改善を望みます。

対 応
いつも三ツ沢公園をご利用いただき、誠にありがとうございます。
テニスコートご利用の際に、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
当公園のテニスコートは、開場前の整備のほか、毎月第1、第3、第5月曜日の休場日に砂の補充を行っておりますが、屋外施設のため、天候等の影響を受けやすく、今回のように砂に偏りができてしまうことがあります。ご利用いただいた日は、前日に台風が接近していたことが砂の偏りに大きく影響したものと考えられます。なお、直近では15日に砂の補充をいたしました。
お客様に快適にご利用いただけるよう努めておりますが、お気づきの点がございましたらご連絡いただければ幸いです。
今後とも三ツ沢公園をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

たぬきの精神健康が心配

受付日
2018/10/09
回答日
2018/10/16
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシアに行ってきました。色んな動物を見て楽しかったのですが、気になることがありました。
ご存知かもしれないですが、クマの隣にいるたぬき1匹に発作のような様子がありました。いきなり体を激しく振り始めたり、口からはつばと泡が出ていたり、歩きながらよろめいたりなど、正常の行動とは思えませんでした。たぬきの精神状態が心配になりました。

対 応
この度は、よこはま動物園へお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
展示しておりますホンドタヌキですが、「マル」という名前の個体と思われます。もともと野生で生活していましたが、事故にあって保護された個体です。本来ならばケガが治ったら野生復帰をするのですが、ケガの後遺症により障害が残ってしまったため、野生復帰を断念し、動物園で飼育をしています。
ご覧いただいた際の震えるような仕草や舌を出すなどの仕草は、後遺症の症状で時々見られます。このような後遺症はあるものの、体調は良好ですのでご安心ください。飼育担当はバックヤードで作業をしている合間にも「マル」の状態を観察しています。また、園内巡回をしている警備員も、動物の状態に変化があればすぐに飼育担当や獣医へ報告を入れるよう連絡体制をとっています。
ぜひまた、タヌキたちに会いにいらしてください。
ご来園を心よりお待ちしております。

貸切バス運転手の喫煙について

受付日
2018/10/01
回答日
2018/10/05
施設名
ズーラシア
内 容

貸切バスの運転手が、所定の喫煙所ではなく、待機場で、バスのドアを空けてタバコを吸っていた。見苦しいし、歩行者に対しての受動喫煙の観点からも容認出来ない。強く抗議してください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアへご来園の際に、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
当該バス会社に事実確認を行い、指定場所以外での喫煙禁止の徹底を改めて要請いたしました。

今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

「チンパンジーの森の未来」企画について

受付日
2018/09/27
回答日
2018/10/05
施設名
ズーラシア
内 容

「あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来」という企画に参加しました。大変興味深い内容で、私も楽しくワーク出来ました。私たちがチンパンジーを守りたいと考えた時に何に着目すべきか、非常に示唆に富んだ内容でした。集計結果をホームページで発表されているのも素晴らしいです。ライトな来場者層(動物園に遊びに来たが、野生動物の保全にまで深い関心があるわけではない人たち)にも知って頂けるといいなと思いました。
ですが、あまりたくさんの方が参加しているように見えませんでした。やはり、紙に手書きでメモを取っていくというのは、一般の人には少しハードルが高いと思います。少々コストはかかりますが、例えばスマホでQRコードをスキャンしたら、特設ページにジャンプし、その特設ページ上で、三択式のような形でワークが進められるようにすればより多くの人が参加してくれるのではないかと思いました。最後に何かプレゼントがあると、より参加者も増えると思います。
すごくよい企画なのに惜しいなと思いました。このような企画を今後もどんどん進めて頂ければと思います。またズーラシアに行きたいと思います。

対 応
この度は、「あなたと一緒に考える、チンパンジーの森の未来」へご参加いただきありがとうございました。また、励みになるご意見をいただき、ありがとうございます。
これまでのプログラムは、講義やワークショップなど対面形式で定員を設けて実施してきました。野生動物の生息地の状況を正しくご理解いただくために、参加者の反応を見ながら進めるためです。しかし、今回はよりたくさんの方にご参加いただけるように、自由参加のラリー形式で初めて実施しました。ご参加いただく方に負担が少ないように、「ちぎって投票する」という形をとり、より深く学びたい方には冊子へのメモや公開された結果の確認などができるようにしています。「冊子を受け取るほどではない」と思われる方にもパネルをご覧いただければ生息地の状況が伝わるよう考慮しました。
今回、このような形で初めて実施したことで、今後よりよいものにするための様々なデータを収集することができました。いただきましたご意見も、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
また、プレゼントにつきましては、配布冊子をより充実しプログラムの体験とともにお持ち帰りいただけるものにしていきたいと考えております。
今後もよこはま動物園をご愛顧いただきますようお願いいたします。

障がい者の駐車場利用について

受付日
2018/09/25
回答日
2018/10/05
施設名
ズーラシア
内 容

当方、障がい者の子供を持つものです。入場料については障がい者の割引がございますが、駐車場についても割引の導入をご検討いただけないでしょうか。健常者の方は車以外の移動手段も選択可能ですが、障がい者については車での移動がほぼ必須です。入場料については付き添い2名まで無料であり、どちらかというとこちらのほうが他の施設に比べますと過剰な割引だと思います。一方駐車場は割引になる施設も多数あり、バランスをとっていただけると助かります。どちらかというと付き添いは1名まででもほとんどの場合対応可能ですが、繰り返しになりますが車での移動が必須である方は極めて多いと思われます。
よろしくご検討の方、お願いします。

対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、ありがとうございます。
お客様からいただいたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

駐車場について

受付日
2018/09/25
回答日
2018/10/04
施設名
ズーラシア
内 容

毎日ズーラシアの前の道を瀬谷方面から都筑方面に通過します。大型連休などの渋滞がひどいです。特に都筑区方面からの右折待ちの渋滞がひどい。並んでる車を見ながら都筑区方面に通過してますが、かわいそうです。市営バスも右折待ちで並んでます。
混雑する日はある程度予想できると思います。臨時駐車場で対応するなりしてほしい。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、ありがとうございます。
当園では、混雑が予想される日には、ホームページで渋滞情報や公共交通機関ご利用のお願いを掲載しているほか、中原街道沿いにスタッフを配置して駐車場混雑状況等の情報提供に努めております。なお、臨時駐車場については、残念ながら当園周辺には対応出来る場所がございません。
道路渋滞の抜本的な改善につきましては、動物園の設置者である横浜市へ対策の検討を要望してまいります。