公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

HP掲載記事について

受付日
2019/11/19
回答日
2019/11/28
施設名
山手西洋館
内 容

1.各館の間取り図が掲載されるとより楽しいと思います。
2.ブラフ18番館の庭園(山手イタリア山庭園)にある西洋館7巻のミニチュアの写真も掲載お願いします。
3.建物名は忘れましたが、レンガ積みの遺構も写真を掲載してください。

対 応
いつも山手西洋館をご利用いただきありがとうございます。
1.各館の間取り図のHPへの掲載につきましては、今後検討させていただきます。
2.山手イタリア山庭園にある7館のミニチュア西洋館の写真は、山手イタリア山庭園のHPにて掲載させていただきました。山手イタリア山庭園のHPは、外交官の家HPまたは、ブラフ18番館HPの施設概要ページからもアクセスできます。
【掲載場所リンク】

山手イタリア山庭園ホームページ

3.レンガ積みの遺構は「山手80番館遺跡」です。元町公園HPで紹介しています。
【掲載場所リンク】

元町公園ホームページ

引き続き、山手西洋館をよろしくお願いいたします。

三ツ沢競技場の個人利用について

受付日
2019/11/11
回答日
2019/11/22
施設名
三ツ沢公園
内 容

私は横浜市内で陸上競技をしている大学生です。大会や練習などで三ツ沢競技場を多く利用させて頂いています。
普段より全天候トラックで練習をしたいと考えていますが、横浜市内では、整備されたトラックは日産スタジアムとその補助競技場、三ツ沢競技場しか、一般解放を行っておらず、その日数も限られています。そのため、練習をするために大和市など市外の競技場に電車で行っています。
三ツ沢競技場の陸上競技の個人利用日を増やし、夕方以降の解放をしてほしいです。横浜FC、その他の団体との兼ね合いもあることは承知していますが、湘南フロンターレの本拠地である平塚競技場のトラック一般解放の時間は三ツ沢競技場より充実しており、夕方以降も解放しています。
採算や管理の問題もあるとは思いますが、横浜市の陸上競技の強化のためにも検討頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

対 応
日ごろから三ツ沢公園をご利用いただきありがとうございます。
陸上競技場の利用について現在は、競技・学校等の団体利用頻度が高い状況になっておりますが、できる限り個人利用日を増やし、開催時間を長く設定できるよう調整をしております。 また、夕方以降の開放につきましては、ご指摘のとおり、採算や管理面の問題があり現時点では困難ですが、今後の課題とさせていただきます。
今後も引き続き、ご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ひだまりカフェ テラス席のバリアフリー化について

受付日
2019/11/05
回答日
2019/11/08
施設名
俣野別邸庭園
内 容

時々、外苑を楽しくお散歩させていただいています。
先日初めて内苑にお邪魔して、喫茶室のテラス席を利用したのですが、私が車椅子利用なので、テラス入り口の段差を上るのに他のお客様が手伝って下さり、とても有難く嬉しかったです。
段差は2段なので、もし簡易スロープが喫茶室にあり、テラス出入り時に利用させて頂けると非常に助かるのですが、ご検討いただけないでしょうか。
苑内がバリアフリー化されていて大好きな素敵な庭園です。小型犬もいるので、喫茶室テラス席もぜひバリアフリー化をお願いできればと思います。

対 応
日頃から、俣野別邸庭園へご来園いただきありがとうございます。
また、このたびはご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
テラス席へ続く段差のバリアフリー化について次のとおりお答えします。テラス席へ続く段差自体は、80年前に築造された建築当初からのオリジナルの石積みを活かしており、俣野別邸は横浜市認定歴史的建造物であることから常設のスロープなどの造作を新たに加えることは難しいですが、簡易スロープの設置については設置者である横浜市にお伝えします。
車椅子でお越しの際は、私どもスタッフがお手伝いしますので、遠慮なくお声掛けいただければ幸いです。
今後も引き続き俣野別邸庭園をご利用頂きますようお願い申し上げます。
ご意見誠にありがとうございました。

檻小さすぎませんか?

受付日
2019/11/05
回答日
2019/11/07
施設名
野毛山動物園
内 容

先日利用させて頂きました。
無料で楽しませて頂いて大満足です。ありがとうございました!

ただ、動物達の檻の小ささに言葉を失いました。

特にライオン、トラ、クマはもっともっと大きく広いスペースを是非用意してあげて下さい。もし大きく出来ないのであれば手放す事も視野に入れてほしいです。

それと、ワシやタカなどの鳥達が、飛べない檻に入って木に止まってジッとしていました。鳥達は自由に飛ばせてあげましょうよ。

他の動物園がやっている事も参考にして、動物が自由に動ける環境作りをもう少し頑張ってほしいです。
市営で無料ですし、難しいのはわかります。でもそれを何とかできないのなら閉園するか有料化して改良するべきです。
お願いです。動物の気持ちをもっと考えてあげてください。

対 応
この度は野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当園は、限られた敷地面積ではありますが、お客様が身近に動物を感じることができるように様々な工夫をして動物を展示しております。
ご指摘の展示場につきましても、動物が本来の習性を満たせるよう立体的に動いたり、休息できるような設備の改善や、展示場の各所に餌を隠すなど探餌行動を引き出せるような工夫を行っております。
いただいたご意見については、施設の設置者である横浜市へお伝え致します。
動物たちがのびのびと暮らせるようにこれからも取り組んでまいりますので、
今後も野毛山動物園を応援していただきますようよろしくお願い致します。

園内看板に表示している動物のマップについて

受付日
2019/10/31
回答日
2019/11/07
施設名
金沢動物園
内 容

私は宮城県に住んでおり、今年5月に初めて訪園させていただきました。
珍しい動物が多く緑も豊かでとても楽しかったので、7月にもお伺いし、その際には年間パスポートを発行させていただきました。
しかし、5月に訪園した際に残念に思ったことが1つだけあります。
園内看板のマップに、約2年前に死亡しているプロングホーンが載っていたことです。
私は死亡したことを知らず、マップを見てプロングホーンがいるのだと思ってしまいました。
その数ヶ月前にテレビでプロングホーンという動物を初めて知り、それが日本にもいて実際に見られると楽しみにしていただけに、プロングホーンがいなかったことは残念でしたが、そのこと自体について文句など申すつもりはありません。
ただ、テープを貼って覆うといった応急的な形でも、手を入れてもらえないかと思いました。ご検討いただければ幸いです。

対 応
金沢動物園にご意見を頂きありがとうございます。
園内看板の情報について、更新が十分でなく、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
お客様からのご指摘を機会に、改めて園内の看板を点検し、現在は最新の情報に更新しております。
今後も、お客様への情報提供に遅れが生じないよう努めてまいります。
またのご来園を心よりお待ち申し上げております。

お礼です

受付日
2019/10/18
回答日
2019/10/28
施設名
野毛山動物園
内 容

野毛山動物園の友の会で、ニンジン、コマツナの種をまこう!のイベントに親子で参加いたしました。プランターに種をまき、好きな絵や文字を書いた名札を土にさす、という楽しいイベントでした。

その際、息子が特にファンである、テンジクネズミのななちゃんの名前を名札に書いたところ、気にかけてくださったようで、野毛山動物園のブログで、育ったコマツナをななちゃんに特別にたくさんあげてくださった旨、アップしてくれました。息子はいつまでもブログを眺めて喜んでいました。なかよし広場では、いつでもななちゃんに会える訳ではないので、ブログでななちゃんに会えて嬉しかったようです。

野毛山動物園のスタッフさん、いつも、来園者に素敵な心づかいありがとうございます。そんなところが大好きです。野毛山動物園、古いけれどいつまでも、動物たちのために頑張ってくださいね!

対 応
このたびは、野毛山動物園のイベントにご参加いただきありがとうございました。
また、お褒めのお言葉をいただき、職員一同でうれしく拝見いたしました。
重ねて御礼申し上げます。
引き続き、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催し、よりよい動物園づくりに努めてまいります。
今後ともご家族で応援いただけますと幸いです。
またのご来園を心よりお待ちしております。

駐車場料金について

受付日
2019/10/10
回答日
2019/10/15
施設名
ズーラシア
内 容

息子が動物大好きでいつも楽しませていただいています。
年間パスポートを持っているのでよく行くのですが、駐車場代が高いなといつも思ってしまいます。
年パス割り引きや平日割り引きなどを作っていただけたらとても嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご意見を賜りありがとうございます。
当園の駐車場利用料金につきましては、駐車場をはじめとした園の施設管理に関わる費用を考慮しながら、設置者である横浜市と協議して定めております。
今後もお客様の安全と、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

テニスコート利用のキャンセル料について

受付日
2019/10/08
回答日
2019/10/11
施設名
三ツ沢公園
内 容

いつも公園を利用させていただきき、ありがとうございます。
昨日三ツ沢公園テニスコート を利用した際、夕方の時間帯と夜の時間帯を続けて予約していたのですが、途中で雨が酷くなり夜の時間帯はプレーを断念しキャンセルをお願いしたところ、雨でもキャンセル料が全額必要と言われて支払いました。以前同じ状況のときはキャンセル料は必要がなかったのですが、ルールが変更になったのでしょうか。それならば予約システムページに注意喚起していただいた方が良いかと思います。

対 応
三ツ沢公園のテニスコートをご利用いただきありがとうございます。
キャンセル料の取扱いについてですが、三ツ沢公園では、横浜市の取扱い基準により、雨天等で使用が途中で終了した場合、実際にコートを使用された時間に応じて、利用料金をいただいております。使用時間が0分~30分は全額返金、31分~90分は半額返金、91分以上は返金なしとしております。
今回につきまして、19時~21時の夜の時間帯は使用されていませんでしたので、利用料金はいただいておりませんが、17時~19時の夕方の時間帯は91分以上使用されていましたので、返金はなしとさせていただいております。
なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

レストラン、ショップについて

受付日
2019/10/03
回答日
2019/10/09
施設名
ズーラシア
内 容

何故、現金しか使えないのでしょうか? 10月1日より、消費税が10パーセントになり、世の中がキャッシュレスへの移行を進めている中で、時代に逆行しているように思えます。見解をお聞かせください。

対 応
この度は、よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、誠にありがとうございます。
よこはま動物園ズーラシアの管理運営を行っている公益財団法人横浜市緑の協会では、レストラン、ショップのキャッシュレス対応について、現在、導入に向けた準備を進めております。キャッシュレス決済導入次第、店頭、動物園ホームページ等でお知らせいたします。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

野毛山動物園について

受付日
2019/10/01
回答日
2019/10/15
施設名
野毛山動物園
内 容

今回初めて貴園に行きました。失礼ながら古くて狭くて押し込まれている印象を持っていました。確かにコンパクトで散歩のように回れましたが、遊び道具や隠れ場や上下運動が出来るよう工夫がされていたりで、頑張っている事がよくわかりました。ワニはもう少し隠れる所があっても良いなとは思いましたが、亀の繁殖等本当に素晴らしいと思いました。今後の動物園の役割を期待します。狭いならではの利点、間近で観察出来たのも嬉しかったです。
要望としては、読みたくなるような動物の説明看板やブース前に目につくように注意書を掲げるなどの工夫です。
売店は昭和の雰囲気で幼い頃を思い出しました。これからも身近な町の動物園として頑張ってください。

対 応
この度は、野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当動物園は、横浜市内で最も古い動物園のため、開園当初からの獣舎は狭く老朽化している部分も多々ございます。
限られたスペース内で動物たちに負担をかけないように、日々できる限りの工夫をして飼育に努めております。
動物看板につきまして、個々の動物の前に新しく設置することはスペースが限られており難しい状況ですが、入口付近の園路沿いに大きめの掲示板を設置し、5年程前から動物に関する様々な情報をお知らせしております。
今後とも野毛山動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。