公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

野毛山動物園について

受付日
2019/10/01
回答日
2019/10/15
施設名
野毛山動物園
内 容

今回初めて貴園に行きました。失礼ながら古くて狭くて押し込まれている印象を持っていました。確かにコンパクトで散歩のように回れましたが、遊び道具や隠れ場や上下運動が出来るよう工夫がされていたりで、頑張っている事がよくわかりました。ワニはもう少し隠れる所があっても良いなとは思いましたが、亀の繁殖等本当に素晴らしいと思いました。今後の動物園の役割を期待します。狭いならではの利点、間近で観察出来たのも嬉しかったです。
要望としては、読みたくなるような動物の説明看板やブース前に目につくように注意書を掲げるなどの工夫です。
売店は昭和の雰囲気で幼い頃を思い出しました。これからも身近な町の動物園として頑張ってください。

対 応
この度は、野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当動物園は、横浜市内で最も古い動物園のため、開園当初からの獣舎は狭く老朽化している部分も多々ございます。
限られたスペース内で動物たちに負担をかけないように、日々できる限りの工夫をして飼育に努めております。
動物看板につきまして、個々の動物の前に新しく設置することはスペースが限られており難しい状況ですが、入口付近の園路沿いに大きめの掲示板を設置し、5年程前から動物に関する様々な情報をお知らせしております。
今後とも野毛山動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

動物の飼育状況について

受付日
2019/09/30
回答日
2019/10/11
施設名
野毛山動物園
内 容

初めての来園でした。動物をすぐ近くに感じられて楽しい半日を過ごさせていただきました。

シロクマの旧舎に入ったのですが、あまりの狭さに驚きました。広大な大自然に生きるものから、人間はいろんな自由を奪っていることを痛感しました。もちろん動物園にいるから生き長らえるということもわかるので、動物園の存在を否定するわけではありません。旧舎を展示してくださり良い経験が出来ました。

それから、何度も思い出されるのが、奥の部屋でじっとしているワラビーです。彼は怖がりと説明されていたのですが、私が感じたことは「仲良し広場のスピーカーの音が大きすぎて、可哀想。」ということです。小動物の扱い方についてしっかりと説明したいということだと思いますが、大人数を対象に大音量で説明されるより、少人数で身近で説明を受けた方がわかるように思いました。

また、ライオンの寝床側の通路を通った際には、ライオンが落ち着きなくグルグル回っていました。表にも裏にも人間の目があって気の毒に感じました。

でも、どの動物も清潔にされていて、飼育員のみなさんが愛情込めてお世話されていることは明らかで、全体的に心安らぐ時間を過ごすことができました。市営ということで、経費等のいろいろな限界がある中で、あれだけの素晴らしい展示をしてくださりありがとうございます。

対 応
この度は、野毛山動物園へご意見をいただきありがとうございます。
当動物園は、横浜市内で最も古い動物園のため、開園当初からの獣舎は狭く老朽化している部分も多々ございます。
限られたスペース内で動物たちに負担をかけないように、日々できる限りの工夫をして飼育に努めております。
いただいたご意見に関しましては、施設の設置者である横浜市へもお伝えしてまいります。
今後とも野毛山動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ドッグラン(犬の遊び場)について

受付日
2019/09/30
回答日
2019/10/07
施設名
海の公園
内 容

横浜市民です。時折、ドッグランを利用させていただいています。
先日、ドッグランを利用中に、我が家の小型犬がフェンスの切れ目から脱走することがありました。こちらとしては、ドッグラン内であり、リードを外して良い場所、との認識で遠目から見守る状況であったため、脱走してから犬を捕まえるまで時間がかかってしまいました。
おかげさまで、犬は無事に捕まり、途中で他の公園利用者の方にご迷惑をおかけすることはありませんでした。
後で確認すると、フェンスやネット等に、小型犬であれば抜け出せそうな綻びがあることがわかりました。
お手数をおかけしますが、必要に応じて補修等を行っていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

対 応
いつも海の公園をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは犬の遊び場のご利用でご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたフェンス・ネットについて確認をしたところ、園路側下部に切れている箇所が数か所見つかり、ただちに補修を行いました。
今後はこのようなことが起きぬよう、安全管理に努めてまいります。また、何かお気付きの点がございましたら、管理センターへお声掛けください。ご指摘いただきありがとうございました。

ナイトズーラシアについて

受付日
2019/09/27
回答日
2019/10/09
施設名
ズーラシア
内 容

最近は週休2日制が定着して、日曜の夜は家で家族で過ごす人が多いと思います。土日開催から金土開催に変更してほしいです。そうすれば横浜市在勤の人も金曜の夜に職場の人と連れ立っていくことができます。
また、最近は8月の夜は暑すぎるので、7月もしくは9月の夜に変更できないでしょうか。ご検討をよろしくお願いします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご意見をいただき、ありがとうございます。
ナイトズーラシアは、毎年学校が夏休みとなる8月の土日祝日に開催しております。普段は見ることが出来ない動物たちの夜の様子を見ていただけるなど、夏の動物園の恒例イベントとして非常に好評で、開催日の土日祝日には、いずれも多くの方々に来園いただいております。
過去には金曜日の夜や7・9月に開催したこともありましたが、来園者数はあまり多くない状況でした。そのため現時点では開催日や開催月の変更をする予定はありませんが、働き方改革など社会情勢の変化もありますので、お客様からいただいたご意見は今後のイベント開催の参考とさせていただきます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

第三駐車場について

受付日
2019/09/24
回答日
2019/10/04
施設名
三ツ沢公園
内 容

第三駐車場が満車になることが多く、駐車するのに苦労します。市民病院工事関係者と思われる車が多く駐車しています。特に土曜日でサッカーなど大きなイベントがある時は周辺道路も混雑してます。 しっかりとした対応をお願いします。

対 応
三ツ沢公園をご利用いただき、ありがとうございます。
ご指摘の工事関係車両の駐車については、市民病院に対し、一般利用者へ配慮いただくよう、再度申し入れいたしました。また、土曜・日曜・祝日等の大きなイベントが開催される時には、イベント主催者に公共交通機関の利用を促すよう、申し入れております。
今後も公園利用の皆様方に、一層ご満足いただける公園管理に努めてまいります。

公園の管理状況

受付日
2019/09/18
回答日
2019/09/25
施設名
俣野公園
内 容

毎日公園を利用させていただいております。

朝の早い時間に健康管理を兼ねてウォーキングや体操をしています。公園内の草刈りや樹木の剪定作業など、暑い日も寒い日も行っていただき、頭の下がる思いで公園を利用しておりましたが、最近は公園内の草刈りや樹木の管理があまり行われていません。

朝早く公園に行くことは一日のスタートをさわやかな気持ちにさせてくれるものです。一日も早くきれいな俣野公園に戻ってほしいです。

対 応
いつも俣野公園をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、本来憩いの場となる公園で、草刈りや樹木の管理についてご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。早急に草刈りや樹木の管理を適切に実施してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、俣野公園をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

発券窓口やレンタルサービス等の従業員について

受付日
2019/09/17
回答日
2019/09/27
施設名
ズーラシア
内 容

友の会の会員です。昨日、北門のチケット販売窓口で、入園チケットに引き換えるために並びました。友の会会員は、入園チケットに引き換えるためにチケット窓口に並ぶことは存じておりますが、日影のない炎天下に長蛇の列なのに、一般チケット窓口はスタッフ一名で対応、一方で総合案内はガラガラでした。総合案内で引き換えができないか聞いたところ、無愛想に一般窓口に並んでくださいと言われましたが、総合案内で引き換えるようには出来ないものでしょうか。
飼育員や、園内の清掃をされている方などがいつも頑張っているのに、レンタルサービス返却時や、受付、総合案内、入退園ゲートのスタッフの方々の対応が事務的で、いつも残念な思いをします。

対 応
よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、また横浜3動物園へのご支援を賜りましてありがとうございます。
この度は、ご入園の際にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。今回いただきましたご指摘を真摯に受け止め、友の会やアニマルペアレントにご加入いただいている方の入園方法について検討してまいります。また、お客様にご不快な思いをおかけしないよう、親切・丁寧なご案内について案内係全員に指導いたしました。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

レストラン

受付日
2019/09/17
回答日
2019/09/26
施設名
ズーラシア
内 容

オカピの近くのレストランですが、待ち時間が長すぎます。30分以上、立って待っているような状態でした。
料理の受け渡しにかなり無駄が多いので見直しを検討すべきです。

対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご来園いただきましてありがとうございます。また、サバンナテラスをご利用の際にご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
9月の連休中は多くのお客様にご来園いただいたため、料理のご提供に時間がかかりご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後、運用方法の改善をはかり、混雑の緩和に努めてまいります。
これからもよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。

公園の水飲み場について

受付日
2019/09/17
回答日
2019/09/26
施設名
海の公園
内 容

水飲み場で釣れた魚をさばいてる人達がいます。昼間には配管から異臭を放ちます。
改善をお願いします。

対 応
いつも海の公園をご利用いただきありがとうございます。
この度は、水飲み場の利用マナーについてご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
水飲み場での迷惑行為については、スタッフが巡回時に口頭注意を行っております。このような行為を見かけられましたら、お手数ですがお近くのスタッフにお声かけくださいますようお願いいたします。また、水飲み場の排水溝の異臭については、日常点検の中できれいに保つよう対処してまいります。
今後も園内巡視でしっかりと監視し、安全安心な公園管理に努めてまいります。

岸根公園の木の枝など

受付日
2019/09/13
回答日
2019/09/20
施設名
岸根公園
内 容

毎朝岸根公園に行き、ウォーキングやラジオ体操をしています。多くの皆さんが1日の始まりを岸根公園で過ごし元気をいただいています。
台風による木の枝や葉などの片付けを、皆さんに呼びかけることは出来ないでしょうか。
岸根公園が早く元気になるように、何か役に立ちたいです。よろしくお願いします。

対 応
日頃から岸根公園をご利用いただき、また、台風被害対応についてご心配いただきましてありがとうございます。
岸根公園ではこの度の台風により多数の倒木等甚大な被害を受けたため、園地の一部を立ち入り禁止措置とするなど利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしています。利用者の皆様が安心安全にご利用いただけるよう、職員一同全力で修復に努めているところです。
また、被害対応にご協力をいただけるという温かいお言葉もいただき、誠にありがとうございます。既に園内掲示等で呼びかけを行い、利用者やボランティアの皆様と園内の清掃作業を行う「パーククリーンデー」を9月17日に実施し、台風による落ち葉・折れ枝などの片付け・清掃などにご協力いただきました。「パーククリーンデー」は、今後も12月まで毎月1回開催予定です。園内掲示等でご確認のうえ、是非ご参加ください。
今後とも、皆様が快適に公園を利用いただけるよう引き続き維持管理に努めてまいります。