公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト 緑化推進

よこはま緑の街づくり基金

公益財団法人横浜市緑の協会は、市民・市内企業の皆様と連携、協力をしながら、街中に花と緑があふれる健康的でうるおいと憩いのある環境づくりに取り組んでいます。また、民有地の緑化活動に取り組む市民やボランティア団体を支援する助成制度の運営や、花と緑の魅力が味わえるイベントの開催など、花と緑による横浜の賑わいを創出しています。

これらの活動は、市民、企業、団体の皆様からいただいた寄付金を積み立てて運用する「よこはま緑の街づくり基金」で支えられています。

よこはま緑の街づくり基金趣意書

よこはま緑の街づくり基金パンフレット

基金だより

よこはま緑の街づくり基金は昭和54年に創設され、令和3年4月末までの積み立て総額は、2,689,177,903円です。

よこはま緑の街づくり基金にご協力いただきありがとうございました。

【寄付団体】
川崎信用金庫、花やぐまち助成事業利用団体の皆様、市内募金箱ご協力の皆様
(令和3年2月1日~令和3年4月30日、順不同、敬称略)

よこはま緑の街づくり基金の取組

花と緑のイベント

里山ガーデンフェスタ

里山ガーデン(基金ページ).JPG

花と緑を愛する人の心をつなぎ、自然環境を育む横浜市の取組「ガーデンネックレス横浜」の見どころとして、市内最大級10,000㎡の大花壇や、アンバサダー三上真史氏がデザインしたウェルカムガーデンなどを春と秋に期間限定で公開しています。

里山ガーデンフェスタ公式ホームページ

よこはま花と緑のスプリングフェア

スプリングフェア(基金ページ).JPG

横浜公園をメイン会場に、約70品種、10万本を超えるチューリップが咲き誇り、春の訪れを告げる季節の風物詩となっています。また、サブ会場の山下公園、日本大通りが季節の花々で彩られ、色鮮やかな花のコントラストは圧巻の風景です。

市民の緑化活動を応援する各種助成事業

よこはま緑の推進団体の活動支援

グランノア港北の丘みどりの会(基金ページ).JPG

市内で緑化活動を行う団体を支援しています。

詳しくはよこはま緑の推進団体のページをご覧ください。

よこはま緑の推進団体

(写真:グランノア港北の丘みどりの会)

戸建て住宅の生垣設置費用を助成

haw01.jpgのサムネイル画像

緑あふれる快適な生活空間を生み出すために、戸建て住宅に新たに設置する生垣づくりの助成を行っています。

詳しくは助成事業のページをご覧ください。

生垣設置事業

市民団体の節目を記念した記念植樹費用を助成

記念植樹事業(基金ページ)2.jpg

緑を身近に親しむために、町内会、商店会等の地域の市民団体、私立学校や事業所等の民間施設の管理団体が節目を記念して行う植樹を助成しています。

詳しくは助成事業のページをご覧ください。

記念植樹事業

ご寄付のお願い

皆様からいただくご寄付は、横浜の緑豊かな環境づくりに役立てられます。

よこはま緑の街づくり基金に、ご協力よろしくお願いします。

<寄付金振込先>

口座 横浜銀行本店 普通 No.0381642
受取人 (公財)横浜市緑の協会

ご寄付は、税制上の優遇措置が適用されます。

その他、市内の区役所等に募金箱を設置しています。