よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
世界海洋デーイベントを行いましたの写真

更新日:2026.07.03世界海洋デーイベントを行いました

更新日:2026.07.03

世界海洋デーイベントを行いました

みなさん、こんにちは!

「世界海洋デー」にちなんで、フンボルトペンギンをテーマにイベントを2つ開催いたしました。

今回は、その報告です。

ご参加くださった方、どうもありがとうございました!

 

世界海洋デーイベント1.jpg

イベント第一弾は「ペンギンのことをきいてみよう!海につながる質問箱」と題して、来園者の皆様から質問を募集しました。

その回答をポスターにしたのが、上の写真です。

一番多かった質問は「ペンギンは何をたべているの?」でした。

その答えは...といいたいところですが、8月末まで毎日10:45からフンボルトペンギンの「とっておきタイム」を実施しています。

そこで、ペンギンに餌をあげながらお話しているので、どんな餌を食べているのか、答えを知りたい方、実際に食べているものを見たい方は、ぜひお越しください。

世界海洋デー4.jpg

そして、イベント第二弾は「フンボルトペンギンの海をまもるー展示場での植栽体験ー」と題して6月20日に実施いたしました。

展示場の中からペンギンに注目されつつ、巣材に利用する植物の苗を植えました。

世界海洋デー2.jpg

雨が降っていたので参加者のみなさん、大丈夫かしら...と心配しておりました(汗)

世界海洋デー1.jpg

でも私のそんな心配をよそに

「あ、ペンギンが〇〇してるよ!」

などと、楽しそうに参加してくださり、うれしかったです。

世界海洋デー3.jpg

少し離れたところからではありましたが、ちょうどふ化してから30日をむかえた「ムーニー」の体重測定の様子も、ご覧いただきました。

みなさんが植えてくださった苗も、フンボルトペンギンのひなも、これから、元気に成長した姿を皆さんにお見せできるよう、がんばります!

あいにくの雨ではありましたが、企画した私もとっても楽しいイベントになりました。

どうもありがとうございました。

 

フンボルトペンギン担当 五十嵐