更新日:2025.11.11ありがとう!多摩三郎
更新日:2025.11.11
ありがとう!多摩三郎
みなさま、こんにちは!
ツル・コウノトリ担当です。
11月7日に、当園で飼育していたオスのコウノトリ、多摩三郎が多摩動物公園に出園しました。
多摩三郎は多摩動物公園生まれですので、生まれ故郷に帰ったことになります。

そんな多摩三郎は、2023年にメス1羽と共にペアで当園にやってきました。

(来園時の写真:2023年9月20日)
そして、2024年4月に私はコウノトリ担当として多摩三郎と出会いました。
物怖じしない多摩三郎は、新しい担当者の私にもすぐに慣れてくれ、私がそばにいても、気にすることなく豪快にアジを食べていました。

今年の4月19日(しいくのひ)には、コウノトリの特別ガイドを実施しました。

『多摩三郎』の愛称もそうですが、目の前でアジを食べている姿を見て、印象に残った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
多摩三郎を通して、少しでも多くの方がコウノトリについて知り、魅力的に感じていただけていれば、幸いです。
11月7日、多摩三郎は無事に当園を出発しました。

同日、多摩動物公園から『無事に到着しました』と連絡を受け、私も安心しました。
多摩三郎がこれからも元気に過ごしていけるように祈っています。
来園から3年間、ありがとう多摩三郎!

移動についての詳細はこちら:【記者発表】「コウノトリを移動(2羽来園・1羽出園)します」