金沢動物園公式サイト

シロイワヤギの近況~立ち上がれるようになりました~の写真

更新日:2019.11.07シロイワヤギの近況~立ち上がれるようになりました~

更新日:2019.11.07

シロイワヤギの近況~立ち上がれるようになりました~

シロイワヤギのペンケです。近況をお伝えします。

先日ブログでお伝えした通り、10月初め頃、自力で立ち上がれなくなり、治療や検査を行ってきました。その結果、翌週には再び自力で立ち上がり、採食するようになりました。

1.jpg

(寝室から外を眺めるペンケ。立ち上がりますがほとんど部屋から動かず過ごしています。)

「立ち上がれる」と一言にいってもその状況は日によって変わります。スムーズに立ち上がれる時もあれば、時間を要すこともあります。持ち前の気の強さも一時は消失し、人がそばにいても抵抗しない日もありました。調子が良い時はこちらに角を向けたり、「ンメ~」と鳴いてこちらを睨むようなこともあり、「怒れるくらいの力が戻ったのかな」と少し安堵する日もあります。

2.jpg

(10月後半のある日。モミジの葉っぱを食べています。)

こんなにも不安定な状況の中で、先ほど書いたような「気の強さ」というより、動物園で飼われているペンケの「野生」と表現したほうが適切だと感じることもあります。その度にペンケから「生きる」という強い意思を感じています。その意思を尊重し最大限にサポートできればと思っています。

3.jpg

(口に付いた葉っぱに気付いていない様子...)

日々、ペンケが教えてくれる小さな変化を見逃さないように細心の注意を払いながら、ペンケが過ごしやすく、痛みをより軽減できるよう努めます。

次回ブログでは最近の様子をお伝えします!

(飼育展示係 松野)