金沢動物園公式サイト

いきもの館の繁殖ラッシュ ~ジムグリ~の写真

更新日:2019.10.30いきもの館の繁殖ラッシュ ~ジムグリ~

更新日:2019.10.30

いきもの館の繁殖ラッシュ ~ジムグリ~

ブログちっちゃな1031①.jpg
先日横浜市資源循環局のイベント、3R夢!フェスタに出展しました。アオダイショウを連れて行って来場者へのガイドとタッチングを行い、怖がられることの多いヘビについて色々と知ってもらおうと声を枯らして奮闘してまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。前回で終わりにしようと思ったのですが、またまた産まれましたので繁殖ラッシュ第7弾、ジムグリです。



ブログちっちゃな1031②.jpg
8月に私が出張している間に、湿らせたミズゴケを入れたタッパーの中で産卵しました。今年は昨年の失敗(孵卵温度を一定にできず、腐らせてしまいました)を教訓に、クールインキュベーターという温度を一定にする機械を導入していましたので、26℃で温めましたところ・・。



ブログちっちゃな1031③.jpg
10月の初めに鼻先についている卵歯で卵を切り裂いて孵化しました。



ブログちっちゃな1031④.jpg

子ヘビは1回脱皮するまで餌を食べません。10月末現在、3頭のうち2頭は餌を食べ始めました。

メス親はアルビノ個体なので、アルビノの遺伝子を持っていますが、まだ2世代目なので普通のジムグリの体色です。この2世代目同士を掛け合わせると1/3くらいの確率でアルビノが産まれるので、4~5年後に期待しています。

(飼育展示係 桐生)