金沢動物園公式サイト

バーラルの赤ちゃんが生まれました!の写真

更新日:2019.07.24バーラルの赤ちゃんが生まれました!

更新日:2019.07.24

バーラルの赤ちゃんが生まれました!

金沢動物園で飼育しているスーチョワンバーラル。スーチョワン(中国の四川省)にすんでいる通称「バーラル」です!

6月29日、バーラルの赤ちゃんが生まれました!

ブログこぼれ話0717①.jpg

(生後20分ほど。まだ体が濡れていますが母親が舐めてあげています。)

母親はジャイアント、父親はユウキです。平均体重よりやや小さい1.9kgで生まれました。生まれて10分ほどで起立、1時間後には授乳も確認し、順調に育っています。

ブログこぼれ話0717②.jpg

(生後1日目の朝。体もしっかり乾いています。)

ブログこぼれ話0717③.jpg

(生後3日目。顔立ちもはっきりしました。)

バーラルはアルファベット順で名前を付けていて(現在2週目)、今回は「Q」。意外にQから始まる単語かつ名前を付けるのは難易度が高い...。過去、Queen(クイーン)という名前のメス群れのリーダーがいましたが...。

ブログこぼれ話0717④.jpg

(母親に乳をねだるため?に立ってほしいと催促しているようす。)

悩みに悩んだ結果、母親のジャイアント(Giant:巨人)、兄のラージ(Large:大きい)という大きさシリーズから派生して、Quarter(クォーター)の「ク」を頭文字に「クー」と名づけました。

ブログこぼれ話0717⑤.jpg

クーの展示場デビューまでもうしばらくお待ちください!

飼育展示係 松野