金沢動物園公式サイト

そろそろ!これから!の写真

更新日:2019.06.21そろそろ!これから!

更新日:2019.06.21

そろそろ!これから!

梅雨の季節となり、うっとうしいこの頃ですが、梅雨の中休みの晴れ間をねらって金沢自然公園にお出かけください。

ヤマユリ
 お問い合わせの多いヤマユリについて、お話します。
 そろそろ、自然公園の園内各所でヤマユリが咲き始めそうです。
 まず、園内で早かったのが植物区「なんだろう坂」のにこにこプラザ付近の斜面地でした。
 次が、動物園内のキリン展示場前の斜面地、次が隣のアラビアオリックス展示場前の斜面地です。

写真は、アラビアオリックス前のヤマユリです。
 写真の通り2輪咲いていたものを紹介します。
 写真1-1の1 ヤマユリ(動物園 アラビアオリックス前).jpg 写真1-1の2 ヤマユリ(動物園 アッラビアオリックス前).jpg 写真1-1の3 ヤマユリ(動物園 アラビアオリックス前).jpgこれからは、動物園内の「しいの木山展望台」付近の一部ではないかと思います。

写真は6月20日時点の、しいのき山展望台付近のヤマユリのつぼみの様子です。

 写真1-4 ヤマユリ(動物園 しいの木).jpg 写真1-2 ヤマユリ(動物園 しいの木).jpg 写真1-3 ヤマユリ(動物園 しいの木).jpgその次は、「海の見える小径」ではないかと思います。写真はヤマユリの様子です。まだ、つぼみも付けていません。

 写真1-5 ヤマユリ(海こみち).jpg

その後も、動物園内の「しいの木山展望台」付近で遅咲きのヤマユリが、咲くようになると思います。

陽当たりの場所により咲く時期が少しずつずれていきますので、園内の各所で見られることと思います。


アジサイ
 先週に引き続き、アジサイについてお話します。
 梅雨を迎え、アジサイが園内の各所で咲きほこっています。こども広場のアジサイの様子です。

 写真2-1 アジサイ(こども広場).jpgまた、面白いアジサイがありましたので、紹介します。色の違うアジサイが、同じようなところから咲いています。

 写真2-3 アジサイ(動物園 清戸橋).jpg 写真2-2 アジサイ(動物園 清戸橋).jpg

梅雨の時期は、梅雨なりに楽しめます。ぜひ、金沢自然公園にお越しください。

イースト