サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ウォークスルー利用時間についてのお知らせの写真

更新日:2019.04.06ウォークスルー利用時間についてのお知らせ


更新日:2019.04.06

ウォークスルー利用時間についてのお知らせ

4月6日から、ウォークスルーの利用時間が下記のとおりに変更となります。

平日 10:00〜15:30

土日祝  9:30〜16:00

春になり陽が長くなってきたので、お客様の多い土日祝日はウォークスルーの終了時間を16:00までとします。

平日の終了時間はこれまでと同様の15:30までとし、その後はカンガルーたちの運動時間とさせていただきます。

展示は16:30まで継続しますので、利用時間後は園路からご覧頂けます。

 ☆ ☆

オオカンガルーの展示場が現在のウォークスルー形式になり、今年の春で4年目になります。

金沢動物園としてもカンガルーたちにとっても新たな展示形式ということで、試行錯誤の結果、いくつかの課題が見えてきました。

夕方や何かの音に驚くと、カンガルーたちは展示場の中を走り回ることがあります。そんな時は、お客様との衝突が起こらないよう、彼らが落ち着くまで一時的にウォークスルーの利用を休止するなどの対応を行ってきました。

また、季節に合わせてカンガルーたちの動きが変化していくので、これまでも様子を見ながら利用時間を変更してきました。

IMG_3465new.png

カンガルーたちのテリトリーである展示場を来園者が通行することは、大なり小なり個々の心理に影響がみられました。個体によってはなかなか展示場の奥の方から手前に出て行けず、せっかくの広い展示場を有効に使うことが出来ませんでした。

今回、夕方のご利用終了時間を繰り上げることで、どのカンガルーたちも展示場全域を自由に動き回れる時間を確保できるようになります

この時間帯を彼らがリラックスしてのびのびと運動できる時間として確保することで、一層の心身の健康維持を図りたいと考えています。

また、お客様には、彼らの醍醐味である力強くスピード感のある跳躍を、園路からお楽しみいただける時間になります。

IMG_3420.jpg

▲ウォークスルー閉鎖中はこんなところまで来るので、より近くでご覧いただけます!

 ☆ ☆

広くなった展示場を有効的に活用し、お客様には楽しく、カンガルーたちは健康に過ごせる環境作りが出来るよう、これからも試行錯誤しながら努めていきます。

よろしくお願いします!

(しばた)