金沢動物園公式サイト

テナガザルの冬対策の写真

更新日:2018.12.14テナガザルの冬対策

更新日:2018.12.14

テナガザルの冬対策

最近かなり寒くなってきましたね。

毎朝布団から出るのがつらい...方も多いでしょうか。

当園で飼育しているシロテテナガザルは東南アジアに生息しているので、日本の寒い冬は苦手です。

体調を崩すと、投薬や治療が大変だから風邪をひかないようにしてあげてね!と、

以前から前の飼育担当者や獣医から念を押されています。(汗)

体を温める作用のある根菜類(かぼちゃ・ごぼう等)をあげてみたりもしたのですが...。

先日ユウタロウに鼻水らしきものを発見しました。

こ、これは大変!ということで風邪予防であるものをあげてみました。

テナガ1.jpg

インタン(左)とユウタロウ(右)です。

こちら

テナガ2.jpg

ショウガです。

ショウガには体を温める作用があるということで、体の中から温まるから良し!と思いあげてみました。

そのまま輪切りにしてあげてみたところ...

インタンは匂いを嗅いで、スッと餌台に置きました。(笑)

そして朝までそのまま放置!

ユウタロウに至っては受け取った瞬間に捨てました。(笑)

テナガ3.jpg

そしてなぜか、床に捨てたショウガを今度は床すれすれまで顔を近づけ、違う角度からショウガをまじまじと見つめる。

テナガ4.jpg

...。

そのままでは食べないということで、ちょっと一工夫。

ショウガをすりおろし、すりおろしリンゴ、もしくはバナナ、かぼちゃ(蒸したもの)、それぞれ混ぜてあげてみました!

テナガ5.jpg

初めてあげてみたところ、匂いを嗅いで、恐る恐るなめて...

テナガ6.jpg

あっ!ウマっ!と、ユウタロウ。

テナガ7.jpg

どのフルーツと混ぜても美味しそうによく食べます。

テナガ8.jpg

と、いうかスプーンでもらえることが特別感があって嬉しい様子...?

インタンはリンゴ、バナナの時は匂いを嗅いでクッサ!!!!!

もしくはぺろっとなめて、まっず!!!!と、すごい顔をしていました...。

テナガ9.jpg

でも、かぼちゃと混ぜたショウガはよく食べます。

テナガ10.jpg

とりあえずユウタロウが食べるのを確認してから食べます。毒味でしょうか...?

テナガ11.jpg

(じっと横から見つめるインタン)

まだまだこれから寒くなるので、日頃の食事と暖かい部屋で風邪をひかないよう体調管理頑張ります!

皆様も体調を崩さぬようお気をつけください!

(飼育展示係 矢口)