金沢動物園公式サイト

バク小屋登場!!~我が物顔アグア編~の写真

更新日:2018.11.23バク小屋登場!!~我が物顔アグア編~

更新日:2018.11.23

バク小屋登場!!~我が物顔アグア編~

ベアードバクのアグア(オス)です。

先日のブログで、アグアの展示場に暖かい小屋を設置した様子をお伝えしました。

その記事では「アグアはわざわざ小屋の外で寝ています(笑)」とお伝えしましたが...

11月17日、ついに初めて小屋の中で眠ることができるようになりました!!

ko20181123-1.jpg

小屋を設置したのが10月24日なので、アグアが小屋の中で眠れるようになるまで25日かかりました。

3週間以上もの間、アグアはとても頑張りました。

小屋の中が暖かいことはわかっていても、慣れない物の中で眠る勇気が、今一歩のところで出し切れない日々。

中に入って入念に匂いをチェックし

ko20181123-2.jpg

後ろ足でワラを蹴り寄せて、たっぷりおしっこを吹き付けてマーキング。

ko20181123-3.jpg

バクはおしっこを吹き付けてマーキングをし、自分の縄張りを主張します。

(尿スプレーといいます)

展示場のアグアのお昼寝スポットにはたくさんの尿スプレーの跡があります。

安心して眠るためには自分のおしっこの匂いが必要なんですね。

小屋の中にも、それはもうたくさんのおしっこがスプレーされていました。

掃除をしに入ると匂いで「うっ」となるほどに...

ko20181123-4.jpg

小屋から顔を出してじっと立っていることもありました。

「座って寝ようかな、どうしようかな」

と悩んでいるように見えます。

この後、結局踏み切れずに出てきてしまいました。

3週間以上かけてようやく眠れるようになったアグア。

この記事を書いている今日は、アグアが眠れるようになって2日目の11月18日です。

ko20181123-5.jpg

こちらは今日のアグアの写真。

もう、「ずっと前からこの小屋の中で毎日寝ています」みたいな様子で熟睡しています。

我が物顔です。

えっと、寝れるようになったの、昨日だよね?

そんな我が物顔のアグアの寝顔を眺めつつ、

明日からも一生懸命働こう!と誓った今日でした。

暖かい小屋で眠れるようにはなりましたが、

真冬の寒い日はもっと暖かい寝室に自由に入れるような形で展示をすることになると思います。

おじいさんのアグアが元気に暮らすため、どうかご了承ください。

日差しが暖かい日は小屋の中で我が物顔のアグアに会えるかも?

ぜひ会いに来てください!

お待ちしております。

(くま)