サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
トト、金沢デビューしました!の写真

更新日:2018.07.10トト、金沢デビューしました!


更新日:2018.07.10

トト、金沢デビューしました!

Welcome to Kanazawa zoo, Toto!

5月の末、よこはま動物園ズーラシアより、トト(オス)が金沢動物園に来園しました。

1.jpg

1か月以上経ってしまいましたが

今回は搬入当日から展示場デビューまでを皆様にお伝えしたいと思います。

搬入日当日。輸送箱に入り、ズーラシアから金沢動物園へ。

トトはズーラシアで生まれ育ったので、生まれて初めての移動でした。

2.jpg

輸送箱内にトトがいます。吊り上げられてもおとなしいトト。

この写真の後、輸送箱は寝室のドアの前に置かれ、トトは無事に寝室内に入りました。

トトの顔には緊張感が見られましたが、新しい寝室に入ってからも落ち着いていました。

その日の夕方の食欲も、夜の睡眠も良好でした。

特に、来園した日の夜の睡眠時間が、ズーラシアにいた時と変わらなかったことに驚きでした。

(キィァンガが来園した時は、キィァンガはその日の夜は座ることもしなかったようです)。

寝室に入った直後のトト。木の葉のにおいをくんくん...。

3.jpg

金沢動物園に来て4日、寝室内にも慣れた様子なので、寝室と展示場をつなぐ中庭(サブパドック)に出してみました。

4.jpg

すんなりと出てきて、サブパドックの草木、キィァンガのにおいを嗅ぎつつ、探索する姿が見られました。

そして休園日に展示場に出る練習をしたのち、6月17日、晴れて展示場デビューを果たしました!

5.jpg

梅雨に入り、当日雨が降るのか降らないのかハラハラしていましたが、ほっと一安心。

タイミングよく、この日は雨が降りませんでした。

展示場での様子は、ぜひ動物園にいらっしゃってご覧いただければと思います。

さて、これで金沢動物園では2頭のオスのオカピを飼育していることになります。

「2頭一緒に展示場に出ないの?」と、聞かれることがしばしばあります...。

オカピは野生では単独生活をし、縄張りを持つ動物です。

2頭いっぺんに展示場に出してしまうと喧嘩してしまう可能性があるので、現在、トトとキィァンガは交代で展示場に出ています。

次回はそんな2頭の違いについてのブログを書こうと思いますので、お楽しみに!