金沢動物園公式サイト

ただいまヘイケボタル展示中です ~その2~の写真

更新日:2018.06.29ただいまヘイケボタル展示中です ~その2~

更新日:2018.06.29

ただいまヘイケボタル展示中です ~その2~

怒涛の2連続アップ。ヘイケボタル展示の続きです。

ブログちっちゃな0630①.jpg
土まゆから出てきた成虫です。夜光っているホタルをご覧になったことがある方でも、明るいところで成虫をまじまじと見られた方は少ないかもしれませんね。



ブログちっちゃな0630②.jpg
どんどん出てきます。6月25日現在、200匹近い成虫が羽化しています。



ブログちっちゃな0630③.jpg
ようやく4月から準備していた展示水槽が役に立ちました。シダやユキノシタなどを植えこんだ水槽にヘイケボタルを放します。バックヤードでは繁殖用ケースも6個ほど立ち上げ、既に産卵も確認できました。



ブログちっちゃな0630④.jpg
6月23日からミニイベント「夜の生きもの館」を始めました。ホタルの発光と繁殖に影響の少ないといわれている赤いライトをタイマーで調節し、身近な生きもの館を昼夜逆転させた状態にしてあります。暗くなるとホタルたちはすぐに光り始めます。



ブログちっちゃな0630⑤.jpg
ご覧になった来園者の方々にも大変好評です。午前中がホタルの発光のピークですので、皆さんぜひ見にいらしてください。(今のところ「夜の生きもの館」は7月8日までを予定していますが、都合により終了が早まる可能性があります)

(飼育展示係 桐生)