金沢動物園公式サイト

アニマルアートコラボ展 今年も始動!の写真

更新日:2017.09.22アニマルアートコラボ展 今年も始動!

更新日:2017.09.22

アニマルアートコラボ展 今年も始動!

ご無沙汰です!

金沢動物園美術部ブログ3回目(^o^)丿

いよいよ、第8回のアニマルアートコラボ展の作品が出そろいました!

今年は、10月7日(土)から11月5日(日)までです。

今回から、連続で今年のアート展についての情報をお届けします。

まずは、長久保華子さんの作品「メビウス」

木の彫刻、いわゆる木彫なのですが、彼女は東京芸術大学学部在学中に工芸科で漆芸、

つまり漆(うるし)の技法を学んだ後、大学院で彫刻を専攻した経歴の持ち主です。

漆の技法を駆使して、何とも美しい色合いと質感を感じられると思います。

長久保作品2017.jpg

ちなみに、彼女は2014年に初参加してくれました。

これは、東京芸大4年の卒業制作の作品で、ヒゲが作品に一目ぼれして展示を依頼した経緯があります。

オナガドリのトサカなどの朱の色がなんとも鮮やかで素晴らしい作品でした。

そんな長久保さんも大学を卒業して、現在は若手の作家として、将来を模索しているところです。

ぜひ、作品をご覧になって応援をよろしくお願いしますね。

9月中は、都内の何か所かで展示会を開催しているとのことです。

9月16日から18日まで二子玉川アレーナホールにて「見参2017」

9月25日から10月4日まで京橋 ギャラリー四季彩舎にて「Owls -eyes-」

DSCN8502.jpg

2014年展示作品 「夕星に昇る」