金沢動物園公式サイト

もうすぐ、春。の写真

更新日:2017.03.07もうすぐ、春。

更新日:2017.03.07

もうすぐ、春。

日ごとに暖かくなり、春が近づいてきましたね。

緑、赤、黄、そして桜色と、鮮やかな彩りに包まれる春。

みなさんは何を見て「春がきたな~」と感じますか?

ほのぼの広場担当の職員は、ポニーの「ボタン」の毛色を見て春を感じます。

彼女が「ボタン」。

くりっとした目がチャームポイントです。今年で33歳になります。

ぼたん.jpg

「ボタン」は「(あし)()」という毛色のポニーです。

毛色は栗毛(くりげ)(とち)栗毛(くりげ)鹿毛(かげ)青毛(あおげ)(あし)()とウマによってさまざま。

芦毛は真っ白なイメージがありますが、その他の毛色(栗毛、栃栗毛、鹿毛、青毛)に加えて被毛全体に白色が混ざっているのが芦毛の特徴です。

「ボタン」は季節ごとに毛色が変わっていきます。

1月トリ.jpg1月頃。前髪とたてがみ、尾、以外は茶色いですね。

2月下旬トリ.jpgしかし、2月下旬の冬毛が抜け始める頃から、腰回りの毛が白くなってきました。

そして桜の開花に合わせるように、ジャーン!

3月①.jpg

3月②.jpg全体的に白くなりました。ここから夏毛に変わるまでの間は白い毛色の「ボタン」。

「桜といっしょに、わたしも観にきてね!」

金沢動物園にお越しの際は、ぜひほのぼの広場にお立ち寄り下さい。(荻田)

-おまけ-

夏毛ボタン.jpg

夏は毛足が短くて、すっきりスマート。